脱出ゲーム Island 無人島からの脱出

脱出ゲーム Island 無人島からの脱出

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

クジラやウミガメがくつろぐ無人島をゆっくり探索!アイテムの使い道を考えるのが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Islandレビュー画像

誰だ、こんな所にサンダルを一杯埋めたヤツは!

一回海で泳いでから脱出しても良いですか?

「Island 無人島からの脱出」は、タイトルの通り謎を解いて無人島から脱出するゲーム。

美しい海に輝く太陽、生い茂ったヤシの木がいかにも南国っぽい雰囲気で良い感じ。打ち寄せる波の音も心地良いしリラックスして遊べそう。

難度は初心者から中級者向け。難しい計算やパズルもないから遊び慣れてない人でも十分楽しめるはず。

詰まった時はヒントが付いているから安心だよ。

アイテムの使い道を限定しないで考えよう。

Islandレビュー画像

この赤いボトルのような物、何に使うか分かるかな?

操作は簡単!タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。2回タップすると拡大して確認できるよ。

拡大した状態でアイテム同士を組み合わせることも可能。ゲーム開始時に遊び方が出るから必要な人は見ておいてね。

今作はアイテムの数が多く意外な使い方をする物もあるので、一度は拡大して調べておくと安心かも。

「Island 無人島からの脱出」は、変わったオブジェクトとユニークな謎解きが面白い。

Islandレビュー画像

浮き輪が通せんぼしているので通り抜けられませんw

いや~今回も面白かった。Jammsworksというとシンプルで分かりやすいけれどユニークな謎解きが多いんだけど、今作も例に漏れず楽しめました。

無駄のないワクワクするオブジェクトに、思わず突っ込みたくなるビジュアルの仕掛け達が面白かったです。

画像は浮き輪の上を跨いで通れないシーンと、目のボタンが付いた郵便受けを眺めている所。

浮き輪なんて軽いんだから持ち上げちゃえよ!と思いつつそうもいかないこのまどろっこしさ脱出ゲームの魅力だよねw

ボリュームも丁度良いから隙間時間に遊ぶのにもおススメだよ。

ゲームの流れ

Islandレビュー画像

島の中を一回り。無人島らしいけどコテージのような物もあるみたい。無人島はともかく、こういう所にバカンスに行ってみたいなぁ。

Islandレビュー画像

島を探索していたら可愛い生き物を見つけたよ。画像はクジラとウミガメ。ウミガメはどうも寝坊しているみたいだけど、クジラはどう関わってくるのかな。

Islandレビュー画像

謎のほとんどは画像のような感じで、形や大きさ色などを入力していくタイプがほとんど。ゲーム中の手がかりにさえ気づければサクサク解けそう。

Islandレビュー画像

おや?海の向こうに海賊みたいな人を発見。助けてほしいが海賊は嫌だから自力で脱出法を探そうっと。

右はコテージの中だけどリゾートホテルみたいな内装にびっくり!ちょっと一泊ぐらいしていこうかな。

Islandレビュー画像

本編をクリアしたらお待ちかねのオマケの時間。今回はステージ中に隠れた生き物を8匹見つけよう。

右の画像はギターの中に隠れたハリセンボン。こんな感じで可愛く隠れているよ。

「Island 無人島からの脱出」の序盤攻略のコツ

Islandレビュー画像

こういう遊び心のある仕掛けって好きだなぁ。

本作は上でも書いた通り謎自体の難度は低め。ゲーム中の手がかりの見落としに注意しよう。

アイテムの使い方がユニークだから頭を柔らかくして遊ぶと良いよ。

どうしても分からない時はヒントを使ってみて。ヒント広告を視聴すると確認できるよ。

偶にヒントから戻る×ボタンに広告が被って戻れない時があるので、その時は一回ゲームを閉じよう。オートセーブだから続きから遊べるよ。