謎解きの王様2

謎解きの王様2

パブリッシャー mirabou

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ソロプレイができる水平思考クイズゲーム第二弾!質問をして回答を集め、そこから答えを導き出そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

thinking2_01

画面構成はシンプルだが、遊びごたえあり。

真実はいつもひとつ!質問と返答から解答を導け!

「謎解きの王様2」は、ソロプレイができる水平思考クイズゲーム第二弾だ。

抽象的に書かれた出題文に対して色々な質問をぶつけ、返答を収集!

返答の中にある真相に近づく「良い質問」を集め、そこから解答を導き出すのが気持ちいいゲームになっている。

ひとりでじっくり遊べる水平思考クイズ!

thinking2_02

質問になるようにフリーワードを入力しよう。

遊び方は無印版とほぼ同じ。問題を選ぶと最初に出題文が表示される。

これだけだと抽象的すぎて答えが分からないので、男や女といった一覧の中から主題(主語)を選び、関連語の枠にフリーワードで気になるところを入力しよう。

適切な関連語を入力できれば出題文に対して質問できる。

謎解きの王様2の特徴は解答を導き出す楽しさ

thinking2_04

答えの統計などが見られるようになった。

複数人で遊ぶ水平思考クイズをソロで遊べるように改修しており、質問を考える必要があるので1問ごとにじっくり時間をかけて解答を導くことができる。

解答が何となく分かったとしてもすぐに正解を出すことができなくなっていて、「良い質問」をして過程をしっかり埋めないとステージをクリアできないのが良かった。

また、今作から抽象的な出題文に対して自分だけの答えを出す、大喜利コンテンツが追加されていた。

良い質問を集めていこう!

thinking2_05

いい質問ができれば解答に近づく。

質問には基本的にイエスかノーで返答がある。

その中から解答に繋がる「良い質問ですね」のコメントを引き出そう。

質問のログを読み返すと良い質問にはヒントが表示される。これを一定数集めると右下の解答メニューのアイコンが点灯し、答えを出すことができる。

ゲームの流れ

thinking2

まずは、一覧から挑戦する出題文を選ぶ。前作と同様に、各問でヒントを開放しても次回プレイでロックがかかる。

解答を忘れていれば何度でも遊べる。

thinking2

まずは出題文をよく見て質問を考える。

主題は一覧で表示されるので、それを選び、フリーワードで関連語を入力する。

thinking2

質問は正確なワードを入力しないと行えない。

出題文に書かれていないワードでも質問できるので、色々と入れてみよう。

thinking2

質問の中には、真相に関係のないものと良い質問がある。

ログには良い質問から導き出されるヒントが表示される。

thinking2

良い質問を複数集めると解答メニューが点灯する。

解答が正解であれば解説文が表示される。

謎解きの王様2の序盤攻略のコツ

thinking2_12

質問を考えるのが大変。関係というワードは質問になりやすい。

本作でキモになるのは解答よりも質問の入力。正確なワードを入れないと質問自体を行えない。

どの質問でも季節や性別といった主題があり、「関係」というワードは質問に当てはまりやすいので、まずはそこから情報を集めよう。

5秒の動画広告でヒントを表示!

thinking2_13

動画視聴は5秒ほどなのでヒントを活用するのもあり。

質問に詰まったときはヒントを活用したいところ。

画面右上に2つのヒントメニューがあり、5秒ほどの動画広告の視聴でヒントが開示される。

関連語を一覧の中から選べるので、総当たりすれば真相にたどり着けるようになっている。