マッスルファイターズアリーナ

マッスルファイターズアリーナ

パブリッシャー YohiyukiNakashima

ジャンル 格闘ゲーム

価格 基本プレイ無料

CPUや他プレイヤーとタイマン!コンボやスキル、回避やガードを駆使するオンライン対戦格闘ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mfa_01

フィールドを縦横無尽に移動して相手とバトル。

システムは本格派!オンライン対戦もOKの格ゲー!

「マッスルファイターズアリーナ」は、CPUや他プレイヤーと戦う対戦格闘アクションゲームだ

コンボやスキル、回避やガードなど本格的な格闘アクションのシステムを導入!

攻撃や防御などタイプの違うファイターを獲得・操作し、ランキング上位を目指して戦おう。

広いフィールドでタイマンバトル!

mfa_02

操作方法はオーソドックス。近接系の技が多い。

バトルモードを選択したらフィールドへ向かい、制限時間内にその中を移動しながら相手と戦う。

攻撃ボタンは連打でコンボが繋がり、キャラごとにある2つのスキル、回避やガードといったアクションを駆使して敵を攻撃していこう。

制限時間が経過するかどちらかの体力ゲージが無くなると終了となり、勝敗に応じた報酬が得られる。

マッスルファイターズアリーナの特徴は本格的な格闘アクション

mfa_04

仕様は悪くないが、全体的にゲームバランスがイマイチ。

広いフィールドや特色のあるキャラが収録されていて、ガードや回避などこのジャンルとしては必要なアクションも揃っている。

キャラについてもプレイヤーランクの上昇で得られる通貨で開放できるのは良かった。

ただ、ゲームバランスの調整はイマイチでガードから反撃に転じるときの隙が大きく、ガードをした方が損。

フィールドが広いわりに飛び道具がほぼないので、タックルを当てて起き攻めか、ヒット&アウェイでちまちま戦うつまらない展開になりがち。

カスタムロボやバーチャロンなどの射撃メインの対戦ゲームの仕様で近接格闘ゲームをやらされている感覚なので、射撃攻撃を増やすかフィールドをもっと狭めた方が良いと感じた。

キャラを開放&育成して使おう!

mfa_05

キャラごとに特色がある。好みのキャラを獲得しよう。

バトルの結果に応じてプレイヤーのランクが上減し、ゴールドも獲得できる。

そのゴールドを消費するとキャラのステータスがランダムでアップするようになっている。

さらに、バトルを重ねてプレイヤーレベルを上げると大量のゴールドとダイヤを得られ、ダイヤを使って操作キャラを開放できる。

ゲームの流れ

mfa

バトルモードは動きなどを確認できる練習、フリーマッチングのワールドマッチ、特定のプレイヤーと戦うフレンドマッチを選べる。

mfa

バトル中の操作はゲームパッドで行う。

左にあるスティックで移動、画面のいずれかをドラッグすると視点を変えられる。

mfa

攻撃ボタンを連打するとコンボが繋がる。

また、キャラごとに2つのアクティブスキルがあり、一度使うとクールタイムが発生する。

mfa

フリーマッチングでは時間内に相手が見つからないときはCPUが相手になる。

比較的勝ちやすいので、ゴールドも稼げる。

mfa

どちらかの体力ゲージが0になるか、制限時間が過ぎるとバトルが終了する。

勝敗に応じてランクポイント、プレイヤー経験値、ゴールドが得られる。

マッスルファイターズアリーナの序盤攻略のコツ

mfa_12

CPUは勝手にコンボを空振りしてくれるので、攻撃を当てやすい。

バトルでは敵の攻撃をガードで受けて反撃しようとすると隙が大きく、そのまま一方的にやられてしまう。

回避についても敵の方向に回転することがあるので、現状ではあまり頼らない方がいい。

基本は攻め有利なのでガードされても積極的に攻撃するか、相手と距離を取ってコンボを空振りさせ、その隙に合わせて攻撃をヒットさせるのが有効的だ。

新しいキャラを入手しよう!

mfa_13

ランクアップ報酬を得て、キャラを開放しよう。

まずは、何度かバトルに挑んでゴールドを貯めつつプレイヤーレベルを上げる。

この時に得られるダイヤでタイプの違う好みのキャラを購入しよう。

あとは、貯めていたゴールドを使って強化を行い、再びバトルに挑むといい。