サイバーコード

サイバーコード

パブリッシャー Dex Studio

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

サイバーパンク世界を冒険するハクスラRPG!敵を倒してパーツを獲得し、キャラを鍛えてクエストをこなそう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cybercode_01

テキストベースのサイバーパンク世界。

テキストベースの一風変わったRPG!

「サイバーコード」は、未来世界を冒険するハクスラMMORPGだ。

機械化された都市が構築されたサイバーパンク世界を舞台に、冒険者となったプレイヤーは悪人のハンティングをしながら様々なスキルを向上させていくことになる。

キャラ絵や演出などを抑えたテキストベースのUI、シンプルかつテンポの良いコマンドバトル、クラフトや医療などのスキルを向上させてやれることを増やしていく。

見た目とは裏腹なやりこみ度の高いRPGになっている。

カジュアルなタイマンバトル&ローグライクダンジョン探索

cybercode_02

バトルシステムはシンプル。3種の兵器が使える。

本作にストーリーはなく、多数のクエストを受諾してそれを達成していくことになる。

「ハイパーループセントラルステーション」に向かうと1戦のみかつ終了後に体力が全快する「近くの敵」、もしくは線形で描かれた迷宮を進みながら敵と戦う「ダンジョン」を選択できる。

各所で発生するバトルはターン制のコマンド式で、あらかじめ3種の銃兵器と3つのアイテム枠を編成して使うことができる。

兵器ボタンを押すと攻撃できるが、バーの上を左右に動く矢印を右側のエリアで止めると攻撃力がアップする特殊アクションがある。

サイバーコードの特徴はテキストベースの独自の世界観

cybercode_04

拙いテキストが逆に味になっている。

最小限のキャラ絵や背景、バトル表現でゲームが構成されていて一見すると地味に見えるが、やれることが多い

他プレイヤーと一緒に冒険に出かけることもできるが、基本はソロでコツコツと戦闘を進め、パーツを獲得して装備を作る。

クラフトなどのレベルを上げつつ、作った装備を他プレイヤーと売買するバザー機能で販売できるのが良かった。

テキストについてもデベロッパーが公式で翻訳しているわけではなく、有志のプレイヤーが翻訳を手伝っている。

一部英語のままや拙い部分もあるが、操作に慣れると拙いテキストベースであることがAIによって翻訳されたテキストのように思えてきて、より未来的な雰囲気が増した。

キャラや各種スキルのレベルを上げよう

cybercode_05

各種レベルを上げてキャラを育成しよう。

キャラはバトルやクエストの達成で経験値を得てレベルアップする。

キャラには装備品などのバトルに関連する育成メニューがある他、クラフト・医療・弾薬作成・収集・マイニングといった生産系のスキルレベルが設定されている。

キャラをクエストに派遣し、一定時間経過させて各スキルの経験値を獲得していこう。

ゲームの流れ

cybercode

メインメニューのインタラクトでは様々なメニューを利用できる。

自分がどこにいるか分かりづらいので、画面上のタイトル(場所)を定期的にチェックしよう。

cybercode

ハイパーループセントラルステーションへ向かうとレベル帯に分かれた敵やダンジョンに挑戦できる。

装備を整えるべく、低レベル帯にまずは挑戦しよう。

cybercode

ハイパーループセントラルステーションでは「近くの敵」と「ダンジョン」に挑める。

近くの敵は1戦のみかつ終了後に体力が全快する。

cybercode

バトルはターン制のコマンド式。体力ゲージと兵器ボタンの間にゲージがあり、ゴルフゲームのように左右に矢印が動く。

右側のエリアで止めると与ダメージがアップする。

cybercode

ダンジョンは線形で描かれていて通路をタップするとそこまで進む。

階段や宝箱などもあり、敵のアイコンに接触するとバトルになる。

サイバーコードの序盤攻略のコツ

cybercode_12

クエストの条件を満たしつつバトルに挑む。

メインメニューのインタラクトに、チュートリアルにもなるクエストが用意されているのでそれを達成していく。

戦闘を行ったり資金を稼いだりするクエストがあり、達成時には経験値も得られるのでプレイヤーレベルもその都度アップしていくはずだ。

アプリを終了するときは、時間経過でスキルレベルを上げるメニューを選択し、放置で対象のスキルの強化を図ろう。

近くの敵と戦い、装備品を集めよう

cybercode_13

装備品を一式揃え、より難しいモードに挑む。

初期状態のキャラは装備品をほとんど持っていない。

近くの敵に勝利するとパーツを獲得でき、インタラクトのメニューで装備品を生成できるので、厳選して付け替えていこう。

序盤の装備にそれほど価値はないが、将来的にはバザー機能を活用して他プレイヤーに装備品を販売できる。逆に資金を貯めて強力な装備を買うこともできる。