Mimelet

Mimelet

パブリッシャー NEUTRONIZED

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

踏みつけた敵の属性に変身して障害物を乗り越える2Dドット絵の横スクロールACT!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mimelet

踏んずけて変身!障害物を乗り越えろ!

いろんな属性に変身!多彩なステージギミックを乗り越えていく横スクロールACT!

「Mimelet」は、レトロゲームテイストな2Dドット絵の横スクロールアクションゲーム

主人公のミメレットは、敵を踏んでやっつけると倒した敵の属性変身できる。

変身後は属性ごとの特殊能力を発揮でき、その能力を利用してゴールを目指していく。

ゴールするだけではなくって、ステージ上に設置されたすべてのフルーツを収集するのもお忘れなく!

変身後の特殊能力を駆使したパズル性もあるアクション!

Mimelet

草属性になると「草の足場」に乗れるようになるぞ。

基本は左右への移動と、ジャンプといったシンプルなアクション。

そこに踏みつけた敵の属性への変身と、変身後の特殊能力を駆使した謎解きといったパズル性が加わる。

ゴールまでのルートを見つけ出して、やられないように進んでいこう。

隠されたフルーツ全てを探し出そう!

Mimelet

どこにあるのか?ステージ中を歩き回れ。

ゴールにたどり着くのが目標ではあるが、ステージ内のいろいろな場所に配置されたフルーツを全種類回収していく要素もあるぞ。

意外な場所に設置されている場合も多々あるので、完全攻略を目指すならステージをくまなく探索していこう。

「Mimelet」の魅力は、けっこう頭を使うパズル性やもちもち柔らかそうな2Dキャラ!

Mimelet

ああ!ブロックを破壊していないと、ここに登れない!?マジか!

序盤こそチュートリアル的に簡単なステージだが、少し進むと捻りの利いたギミックが盛りだくさんになっていく。

属性を変更しつつ進むのが基本ではあるが、変身するタイミングが重要になる場面などもあるのがポイント。

パズル的にもけっこう頭を使うので、何度もやられながらじっくりと攻略してみてほしい。

もちもち柔らかそうに動く2Dドット絵!

Mimelet

着地時の土煙エフェクトや、敵までもが滑らかに動く。

キャラクターデザインは「へべれけ」「たまごっち」などのような雰囲気で、まさにゆるキャラ系で非常にかわいい。

アニメーションも滑らかで、もちもちと柔らかそうな動きがこれまたいい感じだ。

細かいコントロールがしやすい良好な操作系!

Mimelet

とにかく空中でも動かしやすいのはありがたい。

シンプルな操作に徹底しているのも大きく、仮想パッドながら操作が非常に良好なのが素晴らしい。

ジャンプ中の制動もしやすいので、スマホでのプレイとは思えないほど細部のコントロールがスマートだ。

ゲームの流れ

Mimelet

基本操作は簡単で、左右の移動とジャンプ。

動かしやすさはピカイチだ。

Mimelet

敵を踏んずけて、いろんな属性に変身しよう。

火属性は、ピンクブロックを破壊できるぞ。

Mimelet

ゴールに到達するまえに、フルーツを集めよう。

意外と見つけにくい場所にある場合も。

Mimelet

ふつうは水に落下すると即死。

だけど、水属性に変身すればスイスイ泳げる。

Mimelet

色んな障害物・ギミックを踏破して、完全攻略を目指していこう!

「Mimelet」の序盤攻略のコツ

Mimelet

このピンクのブロックを先に壊すとフルーツが取れなくなるな。

ひとまず移動できる範囲と、そこにいる敵キャラの確認をしていこう。

ステージによっては敵キャラを踏まずに進むことも必要になるので、敵を踏まないで進めるルートも見つけることが大切。

特にの変身をしている時に、いきなり全てを破壊するのは危険な場合もある。

ジャンプの高さに気を付けよう!

Mimelet

この状態だと、ジャンプ力が非常に高くフワッとしたものになる。

属性によってジャンプできる高さが違う点にも注意が必要になる。

土の属性では極端にジャンプが低くなるため、敵を踏むのが難しくなってしまうから特に気を付けるべし。