MIZ(Myth of Imaginary Zone)

MIZ(Myth of Imaginary Zone)

パブリッシャー Altoterras Corporation

ジャンル ウィザードリィ系ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

ワイヤーフレーム迷宮を攻略するクラシカルRPG!仲間を集め、6人パーティを組んで失踪した姉を探す旅へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

miz_01

懐古的なダンジョンRPGを楽しめる。

古き良きシステムを採用したRPG!

「MIZ」は、ワイヤーフレームで構成されたダンジョンを攻略するクラシカルなRPGだ。

失踪した姉を探すべく冒険へと出かけた主人公の少年は、辺境の村で倒れたところをホルビトの冒険者に助けられる。

その冒険者を仲間に加え、道中でノームやエルフ族の仲間と出会いながら、様々なダンジョンに挑んで物語を進めていこう。

テキストベースの物語&ワイヤーフレームダンジョンの攻略!

miz_02

視点を切り替えながらダンジョンを進んでいく。

ストーリーはテキストベースのビジュアルノベル風に進む。ダンジョン内のイベントでも背景は表示されるが、キャラクター絵などは実装されていない。

ダンジョンの構成についてもワイヤーフレームで描かれていて、一度踏破したところが塗りつぶされるマップを頼りに、視点を変えながら前進していくことになる。

道中で遭遇するモンスターとのバトルは、ターン制のコマンド式。最大6人パーティを組むことができ、前衛3人と後衛3人で通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒していくことになる。

MIZの特徴は再現度の高いクラシックRPGのシステム

miz_04

世界観やゲームの雰囲気は良い。操作感はイマイチ。

ワイヤーフレームで描かれたダンジョンや宝箱の罠解除の操作、パーティ全体ではなくキャラごとに道具やお金を持たせてお店で買い物をする仕様など「ウィザードリィ」を代表とする懐古的なダンジョンRPGをうまく再現している。

キャラメイクについても、最初はストーリーに関連するキャラが加入するが、各キャラの顔アイコンをゲームにアップして自由に設定できるなどおもしろい仕様が取り入れられていた。

クラシックなRPGの雰囲気を味わいたい人にオススメだが、装備品を含む道具やお金をいちいち受け渡す仕様などは昨今のRPGに慣れていると面倒に感じる。

UIについてもボタン表示が小さく、ゲームにおけるチュートリアルもほとんどないので人を選ぶゲームだと感じた。

キャラクターを作成&育成!

miz_05

装備品は受け渡す必要がある。

冒険に連れていくキャラには職業が設定されていて、盗賊は罠解除をしやすいなどそれぞれに特性がある。

モンスターと戦ってレベルを上げ、装備品を付け替えて育成するが、ただ経験値を得るだけだとレベルが上がらない。

体力などを回復する宿屋施設に泊まることでレベルアップするようになっている。

ゲームの流れ

miz

行方不明となった姉を探すべく、辺境の村にたどり着いた主人公。

ここから彼の冒険が幕を開ける。

miz

拠点ではパーティの編成や装備品の購入、キャラメイクや状態異常の治療などが行える。

広場で街の人に話しかけることもできる。

miz

街外れからダンジョンに向かうことができる。

ダンジョン内はワイヤーフレームで構成されていて、視点を切り替えながら前進したり目の前を調べたりする。

miz

敵との戦闘はターン制のコマンド式。

前衛はそのまま攻撃できるが、後衛の3人は特定の武器を装備していないと攻撃できない。

miz

ダンジョンの構造は出入りしても変わらない。

一部のエリアではストーリーイベントも発生する。

MIZの序盤攻略のコツ

miz_12

レベルを上げつつ装備品も揃えていく。

まずはダンジョンの入口近くに陣取り、モンスターと戦いつつダンジョンの各所にある小部屋の宝箱を回収していく。

宝箱にはが仕掛けられていることもあるが、特定のキャラに調べさせたうえで盗賊などに解除させよう。

中からは未識別の装備品などが得られるが、これを拠点にある道具屋に持っていくと鑑定して売却できるようになる。

キャラ絵を自由に設定!

miz_13

プリセットの種類は少ないので、自分で用意した方が良い。

主人公や仲間キャラにはステータスが設定されているものの、キャラ絵や名前は決まっていない

スマホに画像を入れておくとキャラアイコンとして使えるので、自由にカスタマイズしてみよう。