Calice

Calice

パブリッシャー Ra:8bit Studio

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

POPなイラストとオリジナル楽曲で遊ぶ、様々な位置に表示されるノーツをタップするリズムゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Calice

ヴィネットイラストがマジかわいい。

スマホならではの操作感!オリジナル楽曲にかわいいイラストも満載のリズムゲーム!

「Calice」は、画面のいろいろな場所に表示されるノーツをタップしていくPOPでかわいいリズムゲーム

各楽曲ごとにフル画面の美麗イラストが用意されていて、そのどれもが2Dモーフィングでアニメーションするぞ。

リズムに合わせて様々な位置に表示されていくノーツが独特で、レーンを流れてくるタイプとは違ったプレイ感を楽しもう!

ノーツが表示される場所を追ってタップ!

Calice

どこに表示されるか覚えてハイスコアを目指せ。

決まったタップ位置があるのではなく、画面上のさまざまな位置ノーツは表示される。

タイミングよくタップする通常ノーツのほか、長押し同時押しスライド操作など多彩なノーツで楽曲が表現されるぞ。

画面全体を使ったスマホならではのプレイ感を楽しもう。

オリジナルの楽曲&アニメーションするイラストを楽しもう!

Calice

この細かいイラストがアニメーションする。

本タイトルの楽曲は全てオリジナル楽曲で構成されており、それに合わせた美麗な美少女イラストが用意されている。

楽曲ごとの独特な雰囲気が、アニメーションする美少女たちで表現されるぞ。

残念なのは、演奏中にはイラストがうっすらとしか表示されないところ。

「Calice」の魅力は、楽曲の特徴が出るノーツ配置やPOPでかわいいイラスト!

Calice

いろんなタイプのノーツがある。

ノーツは画面上のいろんな位置に出現するタイプで、楽曲ごと難易度ごとに多彩なノーツ配置で楽しませてくれる。

配置が他のリズムゲームとは違うのでタップするのが難しいのだが、楽曲の特徴が強く表現されていて上手くコンボを繋げた時の爽快感は他では味わえない。

色彩豊かなキャラが2Dモーフィングで動きまくる美麗イラスト!

Calice

楽曲のイメージを表現した感じが素敵すぎる。

楽曲のイメージを詰め込んだ感じのイラストは非常に美麗で、背景やイメージ表現を組み込んだヴィネットイラストのような感じに仕上がっている。

色彩もかなり豊かでPOPな印象のモノが多く、しかも美少女キャラたちが2Dモーフィングでアニメーションしていてかわいいことこの上ない。

見やすくオシャレなUI!操作もシンプルでプレイしやすい!

Calice

UIもこんな感じでオシャレ。かっこよすぎないかい!?

イラスト同様にUIもかなり凝っていて見やすくオシャレなのがいいところだ。

全体的に操作もシンプルでわかりやすく、リズムゲームとしての操作感は非常に良好

ただ惜しいのは、端末によって操作不具合があったり、チュートリアル不足であったりする点だろう。

それがあっても遊べるなら、是非遊んでもらいたいと推せる逸品でもある。

ゲームの流れ

Calice

楽曲は本タイトルオリジナル。

ボーカルもイラストもかわいい。

Calice

画面上のいろいろなところにノーツが表示される。

慣れないとはじめはかなり難しい。

Calice

最初はこんなもん。

楽曲、ノーツタイミングを覚えてハイスコアを目指そう。

Calice

長押し、スライド、同時押し、さまざまなノーツを覚えていこう。

スマホならではの操作感が面白い。

Calice

よし!フルコンボ達成!

ここからようやくハイスコアを目指せる!

「Calice」の序盤攻略のコツ

Calice

左右どちらの指でタップするかが重要。

どちらの指でタップするのかをじっくり考えてプレイしよう。

端末によっては、左右の端に寄った同時タップはかなり難易度が高くなるので、そのタイミングでしっかり押せるように事前に準備していくべし。

長押しノーツは確実に最後まで!

Calice

しっかりゲージが満タンになるまで指を離さない。

長押しノーツは、意外と長押し時間がマチマチなので注意しよう。

ゲージを目視しつつプレイするのが基本だが、感覚で指を離すタイミングを覚えていくべし。