EA SPORTS™ UFC® 2

EA SPORTS™ UFC® 2

パブリッシャー Electronic Arts

ジャンル 格闘ゲーム

価格 基本プレイ無料

本格派の総合格闘技を体感!弱・中・強コンボ、ガードや必殺技を駆使する3D格闘アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ea-sports-ufc-r-2_01

世界最強を決める戦いへ。

これまでにない総合格闘技体験を君に!

「EA SPORTS UFC R 2」は、選手を鍛えて世界最強を目指す本格格闘アクションゲームだ。

新選手や最新の階級情報など、世界最大の総合格闘技団体「UFC」のデータを収録&定期更新!

プレイヤーは選手のマネジメントを行う団体を運営しながら実在する世界最高峰のアスリートたちを集め、激戦必至のマッチアップに挑んでいくことになる。

コンボやガードを駆使する本格格闘アクション!

ea-sports-ufc-r-2_02

タップとスワイプで様々なアクションがとれる。

対戦相手と出場する選手を選択したら試合が開始される。

画面の左側を左方向へスワイプするとバックステップ、長押しでガード

画面の右方向を右へスワイプすると一気に距離を詰め、3回スワイプで中威力のコンボを放つ。さらに、右画面のタップで弱コンボ、上方向へのスワイプ3回で強コンボといった使い分けが可能。

ゲージを溜めれば選手固有の必殺技も放てるようになっている。

EA SPORTS UFC R 2の特徴は細やかなグラフィックと本格的なシステム

ea-sports-ufc-r-2_04

現実のUFCを知らなくても楽しめる。

弱・中・強のコンボやガード、カウンターに必殺技と、バトルでは本格的な格闘アクションを楽しめる。

実在する選手たちを再現した3Dグラフィックも美しく、KOシーンの臨場感もしっかりとある。

さらに、アクションや見た目の良さだけでなく、RPGのようにキャラを育成する要素があるのは良かった。

好みの選手を入手してキャンプを組もう!

ea-sports-ufc-r-2_05

選手を育成してバトルで勝ち切ろう。

選手には個々にステータスや固有の必殺技、RPGにおける属性のような格闘スタイルが設定されている。

キャンプメニューでは経験値アイテムを使ったレベルアップ、特殊な条件を満たして進化させる育成メニューを利用できる。

この進化で選手のランクを上げれば新たな技が開放されるようだ。

ゲームの流れ

ea-sports-ufc-r-2

メインとなるキャンペーンモードでは時間経過で回復するスタミナを消費する。

ステージごとに出現する相手と、自チームの選手を戦わせよう。

ea-sports-ufc-r-2

試合中の操作はタップやスワイプで行う。

左右へのスワイプで前進・後退。右スワイプで中コンボの始動攻撃を行う。

ea-sports-ufc-r-2

キャラには弱・中・強コンボがあり、右に行くほど威力が高いが隙も大きい。

ガードやバックステップなどで相手の攻撃をしのぎながら攻撃を当てよう。

ea-sports-ufc-r-2

敵の攻撃をうまく回避するとカウンター攻撃を当てられる。

相手が怯むので、コンボや必殺技を当てやすくなる。

ea-sports-ufc-r-2

試合に勝利するとトレーニングなどに必要な資金が得られる。

一部の試合では、アイテムガチャ用のチケットアイテムが得られる。

EA SPORTS UFC R 2の序盤攻略のコツ

ea-sports-ufc-r-2_12

キャンペーンモードを進めて選手を育てていく。

序盤はキャンペーンモードをメインに進めて各種報酬を集めていく。

本作ではゲームの進行で加入する選手が少なく、初期メンバーの2人も重要な戦力となる。

トレーニングメニューで限界値ギリギリまでレベルを上げておこう

幅広い格闘スタイルの選手を獲得して使う

ea-sports-ufc-r-2_13

手持ちの選手の格闘スタイルはバラけるように保持しておきたい。

出場する選手を決めるときにポイントになるのが、相手との相性だ。

選手にはレスラーやムエタイといった格闘スタイルが設定されていて、スタイルごとに有利不利の相性がある。

この相性の有無で格上の相手にも勝てるので、幅広い格闘スタイルの選手を保有しておきたい。