桃太郎失格

桃太郎失格

パブリッシャー PONOS Corporation

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

「にゃんこ大戦争」のポノス新作!おじいさんとおばあさんがガンバる新しい桃太郎タワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

桃太郎失格

野菜を作って食わせてオニ退治!

おじいさんとおばあさんがガンバる新説「桃太郎」!

「桃太郎失格」は「にゃんこ大戦争」のボノスが手掛ける新作タワーディフェンス

老夫婦に甘やかされて育ってきた桃太郎頼りない息子の夢をかなえるため、おじいさんとおばあさんは老体にムチを打って全力でオニと戦っていく。

 シンプル明快なバトルとほのぼのカオスなストーリーとキャラを楽しもう。相変わらずの安定感あるクオリティだぜ。

この世の希望は、食にあり!レッツ野菜食わせバトル!

桃太郎失格

ペットのような野菜たちを食べさせてオニを満腹にさせる!

野菜キャラ「ベジ丸」を作ってオニに食べさせ満足させて撃退する、複数ラインを守るタワーディフェンス

イヌ・サル・キジ風など…どこかで見たことのある、様々な「ベジ丸」を育てて、最強の農夫を目指しオニを撃退していく。

一方、おばあさんはひきこもりがちの桃太郎にバトルで手に入れた素材を使って仕送りアイテムを送れる。

そうすると桃太郎は一定時間旅に出て、オニ退治やバイトなどを繰り返し、報酬を持ち帰ってくるってわけ。よくできてんなあ。

「桃太郎失格」の特徴は世相を反映した世界観と安定した面白さ

桃太郎失格

月20万も仕送りを要求する桃太郎。ファックオフ。

ほのぼのしたキャラクターデザイン、説明不要なまでにわかりやすいバトルシステム

大ヒット作「にゃんこ大戦争」で培ったノウハウはちゃんと生きていると感じた。

個人的には引きこもりの桃太郎に仕送りするためにおじいさんおばあさんが奮闘する、という世界観がご時世を風刺してて気に入った。全世代にオススメ!

戦うのは桃太郎じゃない…けど

桃太郎失格

桃太郎に武器防具を仕送りするおばあちゃん。泣けるぜ。

もちろんタワーディフェンス部分もぬかりなく作られており、各キャラ(野菜だが…)の性能差や育成の面白さ、属性などを吟味する戦略性も担保されている。

おばあちゃんも桃太郎も放置系ゲームのように一定時間で素材を持ち帰ってきてくれる。操作性も演出もよく、万人が楽しめるようにつくられていると感じた。

ゲームの流れ

桃太郎失格

おじいさんは山に芝刈り…いやさ農作業に。

おばあさんは川で洗濯ならぬスマホいじりに。ジェンダーに配慮した表現なのかね。

桃太郎失格

そして桃太郎は鬼退治をバイト感覚でやりたいといい、ひきこもりでジジババに仕送りを要求!

そんなわけでおじいさんおばあさんが裏でオニを退治したり仕送りするようになったわけだ。

桃太郎失格

おじいさんは農作業をしながらオニたちとタワーディフェンス!

鬼滅だねェ。山口貴由センセイの「衛府の七忍」も鬼と桃太郎が出てきて最高だったねェ。

桃太郎失格

おばあさんの名前は「かぐや」と言うらしいし、古今東西の昔話をめぐるストーリーのようだ。

鬼と野菜が戦うストーリー、誰も傷つかなくていいと思う。甘やかされた桃太郎が一人前になる話…なのかもしれないよ。

桃太郎失格

おばあさんは桃太郎の配信をリモートで見守りながら、オニ退治を応援!今風だねい。

現代、そして高齢化社会を体現するかのようなゲームだ。いいと思う。

「桃太郎失格」の序盤攻略のコツ

桃太郎失格

回数制限があるが敵を吹き飛ばす「つむG」が強力。

基本的には近距離攻撃のキャラで牽制し、後方から飛び道具を撃てるキジで応戦するって感じかな。

ボムに当たる「つむG」は回数制限があるがオニたちを押し戻せて超便利。うまく使って短時間クリアして★3を目指そう。

序盤報酬でガチャ引いて無双だ(おじいさんが)

桃太郎失格

報酬かき集めてガチャ引こう〜。

ステージをクリアしていくと野菜キャラが手に入れるが、それ以外にも、序盤の報酬をかき集めてもガチャを引けるので、レアリティ高いキャラを優先して育成していこう。

序盤のステージをクリアすると素材集めで桃太郎を冒険に出せるようになる。ここの演出がけっこういいので是非堪能してもらいたい。