スーパーウィザード

スーパーウィザード

パブリッシャー Mofish, Inc.

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

壁のないオープンフィールド×ローグライクRPG!多彩な魔法を習得してモンスターを倒しまくろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sp-wizard_01

魔術師が魔法を駆使してモンスター退治!

王国魔術師となって姫を救う旅へ!

「スーパーウィザード」は、壁のないオープンフィールドを冒険するローグライクアクションRPGだ。

天災軍団のボスにお姫様がさらわれてしまった!?

プレイヤーは姫の護衛を務めていた魔術師となり、様々なモンスターが巣くうダンジョンに挑戦し、姫を救出すべく奮闘することになる。

無限に続くフィールドを移動しながら敵を討て!

sp-wizard_02

多彩な魔法を使いこなそう。

ダンジョンフィールドには壁や次の階層がなく、開けた場所でスクロール移動しながら次々と現れる敵を倒していく。

フィールドに出現する敵を倒す、もしくは魔導書を拾うと経験値が得られ、ランダム表示される3つの中から魔法スキルを選択して習得できる。

この他にも体力回復アイテムのハート、魔法の効果を高めるアーティファクト、多彩な魔法使いのキャラの欠片をドロップできる。

一定数の敵を倒すとダンジョンレベルが増し、決められたレベルまで上げると出現する巨大ボスを倒すとステージクリアとなる流れだ。

スーパーウィザードの特徴は自由なキャラビルドと操作感の良さ

sp-wizard_04

序章で可愛いイラストでストーリーが語られる。

壁のないフィールドを自由に移動しながら敵やそのショットを避け、多彩な魔法で敵を倒していく。

敵の数はかなり多いが、序盤はそれ以外の障害物がないので攻撃を避けやすく、意外と操作感は良かった。

ダンジョン内外のキャラビルドについても、20以上の魔法スキルを状況に合わせて選択していける他、装備品や資金を使った成長スキルの習得・強化といった永続育成メニューを利用できる。

ゲームの進行で欠片を集めて新たな操作キャラを解放することもできるので、育成システムも充実していると感じた。

装備品や成長スキルでキャラを永続強化

sp-wizard_05

装備品は鍛冶屋で強化できる。同じものを3つ集めよう。

ダンジョン内での魔法習得は毎回リセットされるが、そこで得た装備品や資金、キャラの欠片は持ち帰ることができる。

装備品は複数の部位があり、合成によって強化が可能。

資金を消費すればキャラステータスを永続アップする成長スキルの習得・強化ができ、キャラの欠片を一定数集めると様々なパッシブスキルを持つ操作キャラを使えるようになる。

ゲームの流れ

sp-wizard

ステージは章ごとに分かれていて、敵を倒すとダンジョンレベルが上がっていく。

装備品や成長スキルを利用して事前にキャラを育ててから挑もう。

sp-wizard

ダンジョン内での操作は画面をドラッグしてキャラを移動させるだけ。

魔法はオートで発射されるので、敵を倒しつつ落ちているアイテムを拾おう。

sp-wizard

敵を倒す、もしくは落ちている魔導書を拾うと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

ランダムで表示される3つの魔法からひとつを選択して習得・強化を行える。

sp-wizard

フィールドには宝箱も落ちている。

拾うと魔法の効果を高めるアーティファクトが得られる。

sp-wizard

ダンジョンレベルが一定値になるとボスモンスターが出現する。

相手の範囲攻撃のパターンを読み、攻撃を避けながら魔法を当てていこう。

スーパーウィザードの序盤攻略のコツ

sp-wizard_12

自由にキャラビルドしつつ装備品や資金、キャラの欠片を集めていく。

最初のステージはレベル30、その次のステージもレベル50でクリアでき、敵の数やショットの弾幕も薄いので比較的クリアしやすい

このエリアで各部位の装備品を集め、成長スキルもいくつか習得・強化しておいてから先のステージに進むといい。

キャラの欠片をコツコツ収集!

sp-wizard_13

様々なキャラの欠片がダンジョンに落ちている。

ダンジョン内にはキャラの残像のような物が残っていて、そこにたどり着くとキャラの欠片が得られる。

この他に、ダンジョンのクリア報酬として大量の欠片を得られることがあるので、コツコツと収集して新たな操作キャラを手に入れよう。