Chrono Cards:Mobbles

Chrono Cards:Mobbles

パブリッシャー Vivid Games S.A.

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

「トリプルトライアド」風の対戦カードゲーム!ローカルでNPCに挑んでカードを収集していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

chrono-cards-mobbles_01

FF8のミニゲームでお馴染みのルール。オンライン対戦も楽しめる。

「トリプルトライアド」風のルールでバトル!

「Chrono Cards:Mobbles」は、NPCに挑んでカードを収集していく対戦カードゲームだ

タワーを上りながら様々なキャラと対戦してカードを収集するローカルモード&他プレイヤーとのリアルタイム対戦モードを収録!

カードの四方に書かれた数字を使い、リバーシのように隣接する敵カードを味方へ変えながらバトルで勝利を目指そう。

ローカルでNPCに挑んでカードを収集!

chrono-cards-mobbles_02

ローカルモードがあり、NPCから対戦相手を選べる。

タワー内で対戦相手を選択したら5枚のデッキを構築してバトルへ。

1手ごとに60秒の制限時間があり、カードを出したときに隣接する敵カードがあれば、数字の大小が比べられる

味方カードの数字が大きければ敵カードがひっくり返って味方になる。

敵のターンでも同様のルールがあり、そうして9つの枠がすべて埋まった段階で自陣のカードが多い方が勝利となるルールだ。

Chrono Cards:Mobblesの特徴は分かりやすいルールと対戦時間の短さ

chrono-cards-mobbles_04

初見のプレイヤーでもすぐにルールを把握できる。対戦時間も短め。

NPCと対戦し、勝つとランダムでカードを奪ってデッキを鍛えていく。

カードバトルのルールやこのカードを奪う仕様はFF8のミニゲームでお馴染みの「トリプルトライアド」にかなり近く、対戦時間も1分ほどで勝敗が決まるので気軽に楽しめる。

単純なカードの強さだけでなく、フィールドに+1アップや特定の属性を置くと+1アップの特殊効果が付与されていたり、トランプの大富豪の革命状態のように数字の等級が逆になった1が強いフィールドがあったりと、戦略性もかなり高くなっている。

違いとしては、敗北してもカードが奪われない。ただし、NPCにはゲージがあり、一定回数対戦するとゲージの回復待ちになる。

さらに、ローカルモードだけでなく他プレイヤーとリアルタイム対戦するモードが搭載されていた。

300種類以上のモンスターを収集してデッキ構築!

chrono-cards-mobbles_05

多彩なカードを収録。フィールドに特殊効果が付与されていることもある。

バトルで勝利するとプレイヤー経験値を獲得でき、レベルアップするとコインなどの報酬が得られる。

また、一定確率で相手が使ったカードを奪うイベントが発生し、そのカードをデッキに組み込んだり、売却してコインに換えたりできる。

コインを使うとショップで任意のカードを購入できるようになっている。

ゲームの流れ

chrono-cards-mobbles

ローカルモードでは、タワーにいるNPCをタップして対戦相手を決める。

相手がどんなカードを使うのかは事前に確認でき、そのカードは勝利時に一定確率で奪える。

chrono-cards-mobbles

対戦前に5枚のデッキを構築する。

序盤のカードは1箇所だけ強いものが多い。

chrono-cards-mobbles

バトルでは自ターンにカードを1枚場に出す。

そのカードに隣接している敵カードがある場合、数字が比べられてこちらが高いと敵カードが味方になる。

chrono-cards-mobbles

ローカルモードの他に、リアルタイム対戦モードに挑める。

対戦相手が見つからない場合、NPCと当たるので勝ちやすい。

chrono-cards-mobbles

ログインボーナスとしてスロットミニゲームが用意されている。

スロットを回して絵柄が揃うと対象のカードを入手できるようだ。

Chrono Cards:Mobblesの序盤攻略のコツ

chrono-cards-mobbles_12

序盤は、カードを収集していくことが大事。

序盤は手持ちのカードが弱いので、NPC戦をメインに進めて相手からカードを奪っていく。

強いカードを持つNPCもいるが、CPUのレベルが低いため初期カードだけで勝てることが多い。

デッキを組むときは、→と↓が強いカードなどフィールドの4隅に配置できるカードを入れておくと、先手になっても不利になることなく立ち回れるはずだ。

コインを集めてショップで強カードを購入

chrono-cards-mobbles_13

ショップで強カードを直接購入するチャンスもある。

ショップで直接販売されているカードはラインナップが少ないものの一定周期で切り替わり、強力な数字が書かれているレアカードが多い。

コイン1000枚を貯めるのは大変だが、被ったカードを売却したりオンライン対戦で勝利したりしてコツコツ集めよう。