ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
裁判官になって訴えをジャッジ!
「クレイジー裁判」は、2択の簡単な質問で真実を見つけるカジュアルな裁判アドベンチャーゲームだ。
ここは小さなことから大きなことまで、もめごとの仲裁や判決を行う裁判所。
プレイヤーは裁判官となり、次々と現れるクレイジーな原告と被告から証言を聞いて判決を下していこう。
言い争う2人から証言を聞き出そう!
ゲームをスタートするとランダムで原告と被告が現れる。
彼らはそれぞれトラブルに関する証言をするので、それをよく見ておこう。
証言に疑問があるときは2択のうちからひとつを選んで質問ができる。そのまま判決を下すこともできるが、ほぼ確実にゲームオーバーとなるので注意が必要だ。
クレイジー裁判の特徴はカジュアルな裁判を楽しめるところ
次々と現れるクレイジーな人々から証言を聞き、トラブルを解決していくシンプルな構成になっている。
質問や判決も基本的に2択から選ぶうえ、どちらかがクレイジーな言い分をしていることが分かるので判決も出しやすい。
広告動画の強制視聴だけは面倒だが、出題されるトラブルのパターンも多く、簡単かつひまつぶしにサクサク進められるアドベンチャーゲームになっていた。
矛盾を見抜いて正しい方を選択!
ある程度質問を繰り返していくとトラブルの内容が見えてくる。
最後に、原告と被告のどちらが正しいのかの2択が発生するので、正しいと思う方を選ぼう。
トラブルが解決すると、また新たな原告と被告が現れて、同じように質問をしていくことになる。
ゲームの流れ
ゲームを機動するとそのまま言い争う2人が現れる。
まずは、彼らの証言を見よう。
彼らの証言に疑問があるときはそれに関連する選択肢(質問)を選ぶ。
最初から判決を言い渡すこともできるが……。
質問を選ぶとより詳しい状況が語られる。
どちらか一方の発言を鵜呑みにせずに、2人からしっかりと話を聞こう。
最終的にトラブルの内容を把握できたら2択の中から判決を下す。
証言にウソはないが、最終ジャッジまで色んな話を聞くことが大事。
判決を下すとそれが正しいか、間違っているかの判定が表示される。
ミスした時は、話をすべて聞けていないことが多いのでリトライしてみよう。
クレイジー裁判の序盤攻略のコツ
裁判官として証言者に質問できる数は2つあり、質問するごとにその内容が切り替わる。
基本は、疑問文になっている質問を選び、それによって新たな証言を聞き出そう。
どちらかの証言者があいまいな証言をしている!
証言者たちの発言にウソはないが、クビにされたり殴られたりするには必ず理由が存在する。
どの問いでも、最後まで2人から話を聞き出して判決を言い渡そう。