Where’s Samantha?(ウェア―ズサマンサ?)

Where’s Samantha?(ウェア―ズサマンサ?)

パブリッシャー ROKiT

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

絵本のような布世界とクローンとのギャップが魅力!分離・合体でギミックを乗り越えるパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Where’s Samantha?のレビュー画像

風に飛ばされてしまった愛しいサマンサ(布)!ジョージ(布)は冒険の旅へ。

クローンとの分離&合体を駆使してギミックを動かす絵本的パズルアドベンチャー

「Where’s Samantha?(ウェア―ズサマンサ?)」は、でできた世界が舞台の横スクロール型パズルアドベンチャーゲーム。

主人公であるジョージも布。目的は、風で吹き飛ばされてしまった布のヒロイン、サマンサを探し出すこと。

ジョージを操作してゴール地点を目指そう。道中に落ちている文字をすべて集めると、絵本のページがアンロック。ストーリーが明らかになるぞ。

特徴は、ジョージのクローンを使ったギミック。複数のクローンへの分離と合体を駆使し、ギミックを乗り越えよう。温かみを感じる絵本的世界観と、ハードなパズル性が魅力だぞ。

基本は移動とジャンプ!クローンを使いこなせ

Where’s Samantha?のレビュー画像

毛糸ボールをとると、クローンとの分離・合体が可能になる。見かけたら即ゲット!

ジョージの基本アクションは左右への移動ジャンプ。いずれも仮想ボタンタップでで操作する。

ステージ内にある毛糸のボールに接触すると、ジョージの色が変化分離ボタンを使ってクローンを生み出すことが可能になる。

クローンは1体ずつしか動かせないので、切替ボタンを使って切り替えよう。また、クローンに接触した状態で合体ボタンを押すと、再び1体に戻ることができる。

合体した状態のジョージは体重や力が増しているため、パワーが必要なギミックを動かすことが可能。一方、分離した状態は別行動が可能なので、分担が必要な状況で活用できるぞ。

フルバージョンは課金が必要!とりあえず遊んでみよう

Where’s Samantha?のレビュー画像

フルバージョンのプレイには課金が必要。まずは無料で体験してみよう。

本作は無料でプレイできるが、フルバージョンのアンロックには課金が必要とのこと。

ただ、筆者がプレイしている段階だと、まだ課金機能が登場していない。無料でもそこそこ楽しめる模様。

まずはプレイしてみて、課金機能が登場したタイミングでもっと遊びたいと思ったら課金を検討するというのがオススメだぞ。

「Where’s Samantha?」の魅力はあたたかな世界観とハードなパズル性

Where’s Samantha?のレビュー画像

ジョージは布。木はアップリケ。あたたかみのあるビジュアルが魅力的。

本作のビジュアルは、布の質感を活かしたおだやかなテイストが魅力。

文字を獲得することでアンロックされる絵本のビジュアルも、とてもあたたかい。

けど、パズル性は頭を抱えるほどガチ

この2つのギャップが、本作の魅力といえるだろう。

分離か?合体か?アクションと融合したパズル性

Where’s Samantha?のレビュー画像

足場のカラーに応じたジョージで乗ると、足場ギミックが動いて文字をゲットできる。

本作のパズルは、解き方そのものはそこまで難しくない。

足場スプリングなどといったギミックには、ジョージの分離・合体状況に対応したカラーリングが施されており、どのジョージを使えばいいのかは一目瞭然。迷うことはないだろう。

ただ、ジョージをどう動かすか?というところが難しい。

合体したジョージの体重が重いため、動きもやや遅い。このため、合体した状態より分離した状態の方がはるかに移動しやすい。しかし、パズルを解くためには合体しなければならない…なんてことも多い。

パズルを解くための分離・合体アクションのための分離・合体この2つを巧みに使いこなすというところに本作の難しさとおもしろさがある

絵本も中身はハード!クローンはちゃんといるんだよ

Where’s Samantha?のレビュー画像

クローンという設定は、パズル的な都合だけじゃなく、ストーリーにも関わってくる。

ところで、本作の絵本はビジュアルこそあたたかだけど、ストーリーをちゃんと読むと、意外とハード。

何がハードなのかというと、クローンの存在に触れている点。

こういう絵本的な世界観のノリのゲームだと、主人公が分離・合体するというのはあくまで設定上の都合…ようはゲーム的なお約束というヤツで、ストーリー的には一切触れないことも少なくない。マリオがどうしてスターで無敵になるのか…なんて一切説明ないでしょ?

でも、本作のストーリーは、このクローン化の部分をガンガン追求。クローンもジョージ自身なのか?みたいなテーマを持ち出しており、子ども向けの絵本というよりハードSFの様相を呈している

このギャップもまた、本作の魅力といえるだろう。

ゲームの流れ

Where’s Samantha?のレビュー画像

ゲームを起動すると、絵本のストーリーが語られる。サマンサと仲良くしていたジョージ。しかし、愛しのサマンサは風によって吹き飛ばされてしまう…。

テキストは完全に日本語対応している。表現に不自然なところはない模様。

Where’s Samantha?のレビュー画像

ストーリーが終わると、ステージ1に。画面左下の移動ボタンを使って、画面右に向かおう。穴は、画面右下のジャンプボタンで乗り越える。

道中にある文字は、接触することでゲットできるぞ。ひとつ残らずゲットしよう。

Where’s Samantha?のレビュー画像

ジョージがゴール地点に到達すると、ゲームクリア!クリア画面中央下にある、本のアイコンをタップすると絵本画面に移動するぞ。

ステージ内にあるすべての文字を集めていると、ストーリーがアンロックされる。

Where’s Samantha?のレビュー画像

絵本画面では、絵本の左右にある矢印アイコンをタップするか、画面下にあるジッパーをスワイプすることでページ(=ステージ)の移動が可能。

一度クリアしたステージを再プレイするには、画面上右側にあるゲームパッドのアイコンをタップしよう。また、最新ページまでめくった上で右向きの矢印ボタンをタップすると、最新ステージがプレイできるぞ。

Where’s Samantha?のレビュー画像

ステージが進むと、ギミックの歯ごたえもアップ。クローンへの分離・合体を駆使してギミックを乗り越えていこう。

このスクリーンショットに映っているのは扉のギミック。扉の色に応じたジョージでぶつかると、扉が開くぞ。色に合わせて分離・合体しよう。

「Where’s Samantha?」の攻略のコツは分離状態(ピンク)を使いこなすこと

Where’s Samantha?のレビュー画像

ギミックに応じて分離・合体するのが基本。ただ、使いやすいのはピンクのジョージ。

ギミックを作動するためには、分離・合体によってギミックに応じたジョージが必要。

なので、ギミックに合わせて分離・合体を行うというのが基本的な立ち回り。

ただ、それ以外の状況では、分離した状態…スタート直後のピンク色のジョージの状態を保つのがオススメだぞ。

アクションが軽妙!ピンク色のジョージ

Where’s Samantha?のレビュー画像

ピンクは軽いため、連続ジャンプなどハードな操作が必要な場所でもクリアしやすい。

ピンク色のジョージは体重が最も軽いため、移動やジャンプのアクションも軽妙

このため、操作ミスによって穴に落ちてしまう…といった状況を避けやすい。

最も分離した状態になるため、クローン人数分の移動が必要というデメリットはあるものの、つまらないミスを避けるためには、ピンク色のジョージが最もオススメだぞ。

覚えておこう!扉ごしでも合体できる

Where’s Samantha?のレビュー画像

ヤバい!戻れなくなった…ように見えるけど、大丈夫。扉越しに合体できるぞ。

本作に出てくる扉ギミックには、スイッチを押している間開く…というタイプのものがある。

この扉をくぐるためには、ジョージを分離させた上で、一方のジョージをスイッチ上に固定しなければならない。

そして、もう一方のジョージが扉を抜けたタイミングで操作を切り替え。急いで残されたジョージを動かし、扉が閉まる前に抜ける…。

ただ、場合によって間に合わず、ジョージが合流できないこともあるだろう。でも、安心してほしい。ジョージは扉越しでも合体できる。決して行き詰ったわけじゃないぞ。