Downhill Smash(ダウンヒル・スマッシュ)

Downhill Smash(ダウンヒル・スマッシュ)

パブリッシャー ZeptoLab

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

ロック・ン・ロール!岩で坂を下りながら敵も障害物もすべてぶち壊す!超爽快ハイスピードアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Downhill Smash レビュー画像

坂道を下りつつ、敵や障害物を破壊!理屈無用の爽快なアクションゲーム。

敵&障害物を破壊しながら坂を高速で下る横スクロールアクション

「Downhill Smash(ダウンヒル・スマッシュ)」は、坂を高速で下る横スクロールアクション。

「クロッシーロード」「カットザロープ」を開発したデベロッパーの最新作は理屈無用、何も考えずに爽快感を味わえることが魅力。

ハイスピードに坂を駆け下りる気持ちよさ!道中に登場する敵や障害物を武器で破壊する爽快感…。

ストレスが一気に吹っ飛ぶゲームなのだ。

2種類の武器とジャンプで先に進め!雪崩には注意

Downhill Smash レビュー画像

雪崩に巻き込まれるとゲームオーバー!スピードを落としてはならない。

主人公は丸い岩。これが転がって先に進んでいく。すなわち、ロック・ン・ロール!

岩には武器が2種類設定されており、メイン武器は長押しタップで、サブ武器は画面から指を離すことで使用可能。メイン武器は連射可能だけど、サブ武器は使用後にクールタイムが発生する。

このほか、フリック操作によってジャンプが行えるぞ。

ゲームの目的は、燃料がなくなるまでの間になるべく高いスコアを叩き出すこと。

敵からダメージを受けることはないものの、後ろから迫ってくる雪崩に巻き込まれるとミスになるので注意しよう。

コインで岩を強化!動画広告で獲得コインをアップ

Downhill Smash レビュー画像

育成要素も用意されている。キャラを強化してより高いスコアを目指そう。

本作には育成要素が用意されている。ステージ内で獲得したコインによって自キャラの強化が行えるぞ。

強化によって、燃料のストックを増やしたり、攻撃力スピードをアップすることができ、より高いスコアが獲得できるようになっていく。

なお、コインの代わりに有料アイテムのダイヤを消費することでも、育成できるぞ。

「Downhill Smash」の魅力は理屈不要の爽快感

Downhill Smash レビュー画像

大きくて強い、ボス的なキャラクターが登場することも。ガンガン攻撃して倒そう。

Downhill(ダウンヒル)…下り坂。Smash(スマッシュ)…打ち砕く、粉々にする

このタイトルが示す通り、本作は下り坂を突っ走りながら敵も障害物も粉みじんにぶっ壊していく。もうこの時点で気持ちよさそうだな…と思うでしょ? 

そう思ったなら、是非プレイしてほしい、思った通りに気持ちイイから。プレイすると脳を爽快感が直撃する。この感覚は理屈ではない。ロック・ン・ロール!

ちゃんと速い!ちゃんとぶっ壊せる

Downhill Smash レビュー画像

ハイスピードで突っ込んで、一気にぶっ壊す!こいつは気持イイぜ…。

そもそも、いきもののサガとして、人はスピードや破壊を気持ちよく感じるようにできている。

なので、スピード感や、モノが壊れる様子がちゃんと作られていれば、そりゃあ気持ちイイ。

このちゃんと作るという点で本作が巧みなのは、オブジェクトを大量に使っていること。

実はスピードを感じるためには、流れていく背景が重要で、自キャラクターや敵を単純に速く動かしただけではスピードを感じられない。この点本作は高密度に配置されたオブジェクトが動くため、スピードを強く感じられる

また、モノを壊した際にも、細かなオブジェクトが大量に吹き飛ぶので、破壊の爽快感が強い!だから超気持ちイイ…!

ちょっとだけ残念!カギによるプレイ制限

Downhill Smash レビュー画像

スタミナ制なのでカギが回復するまでプレイできない。待たされるのはちょっと残念…。

こんなに爽快な本作なのに、一点だけ残念なのがカギ

プレイにあたってカギを消費し、回復のためには課金広告鑑賞時間経過のいずれかが必要。

このカギのおかげで、「もっと気持ちよくなりたいぜ!」という心のアクセルにブレーキがかかってしまうのが、なんとも残念…。

もちろん、本作のようにプレイ回数制限を行っている…いわゆるスタミナ制のゲームは他にもある。

…なので、逆にとらえるなら、スタミナ制ということが気になってしまうくらい、本作は爽快ということ。やみつきになる爽快感なんだぜ…。

ゲームの流れ

Downhill Smash レビュー画像

最初のステージは「凍える頂上」。画面中央の矢印ボタンをタップするとゲームスタートできるぞ。

ただし、画面上中央にあるカギがない場合、プレイできないことに注意!

Downhill Smash レビュー画像

矢印ボタンをタップすると、キャラクターの強化画面へ。強化することでより速く、より強く、より長時間活動できるようになる。

効率を考えると、燃料のストックや、コインの獲得倍率を強化するのがオススメ。ただ、エンジンによる速度アップや、ダメージをアップした方が爽快感は強い。

Downhill Smash レビュー画像

強化を終了すると、いよいよゲームスタート。何もしなくとも岩は自動的に進むけど、基本的に画面押しっぱなしでメイン武器を連射しよう。

サブ武器やジャンプの使用タイミングについては、この後の攻略の段落をチェック!

Downhill Smash レビュー画像

燃料がゼロになるか、雪崩に巻き込まれるとゲームオーバー。宝箱がゲットできるぞ。

ステージでものを破壊することで宝箱のレベルがアップ。宝箱のレベルに応じてコインやアイテムなどが手に入る。

Downhill Smash レビュー画像

到達したポイントには、自己ベストというラインが記録される。この自己ベストを更新していくことを目指そう。

自己ベストを更新するにあたって、キャラクターの強化はもちろん必要。だけど、プレイヤースキルも問われるぞ。スピードをいかに落とさないか?が重要。

「Downhill Smash」の攻略のコツはサブ武器&ジャンプの活用

Downhill Smash レビュー画像

障害物はすぐ破壊できれば問題ないが、破壊に時間がかかると速度低下を招く…。

本作攻略においては、スピードが重要。できるだけ速いスピードを保ちたい。なんならスピードの向こう側を目指したい。

そんなプレイヤーを遮る存在が障害物。スピードが高いと、突然出現したように感じられるので、ぶつかって速度が低下した際には「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったぜ…」という感想がもれることだろう。

そこで、押さえておきたいのがサブ武器ジャンプを活用すること!

障害物が壊せない?ならより強い武器でぶっ叩け!

Downhill Smash レビュー画像

指を離してサブ武器を発射!スピーディーに障害物を破壊しよう。

障害物にぶつかってしまうということは、障害物を破壊できていないということになる。なぜ破壊できないのかというと、メイン武器の攻撃力が低いから。

なので対策は、メイン武器の攻撃力を強化すること。でも、その前にまだやることはある。それが、サブ武器の活用

サブ武器はクールタイムが発生する代わりに、メイン武器よりも圧倒的に攻撃力が高い。

なので、分厚い壁や、岩の壁など、硬い障害物が出現したら画面から指を離し、サブ武器を発射しよう。

このクセをつけるだけで、かなりスピードの低下を避けられるぞ。

硬い障害物が密集していたら?ジャンプで回避

Downhill Smash レビュー画像

ジャンプを使って、そもそも硬い障害物を避けるというのも重要だぞ。

場所によっては、硬い障害物が密集している場合がある。こうなると、クールタイムが発生するサブ武器での突破は難しい。

こういうケースでは、破壊ではなく回避を選ぼう。ジャンプによって障害物を回避する。

障害物が高くてジャンプで完全回避できないなら、硬い障害物が最も少ないポイントめがけてジャンプ!こうすることで、スピード低下を可能な限り抑えることができるぞ。