メカドリラー:穴掘り冒険

メカドリラー:穴掘り冒険

パブリッシャー Spheroid Studio

ジャンル 縦スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

採掘して資源を回収しメカを強化する!採掘用のロボメカで地中深く進んでいく探索系アクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メカドリラー

採掘をしてメカを強化しながら地下深くを目指す探索アクションゲームだ。

「メカドリラー」は、ドリルを装備したロボットの動きがカワイイ採掘アクションゲーム!

メカドリラー」は、採掘用のメカを操作して資源を回収し帰還する縦スクロールのアクションゲームだ。

ミスタードリラーのように画面下のブロックを掘って突き進む採掘ゲームだが、ただ1つ違うことは資源を回収して地上に戻ってくること。

地上に帰るにはホバーを使ったジャンプをすることになるが、この時にバッテリーを消費してしまうので注意しよう。

採掘して回収した資源を売却して得た利益でマシンを改良してより深く探索し地下の限界へ挑戦だ。

掘り進むというシンプルな移動

メカドリラー レビュー画像

採掘したい方向へ進むだけでOK!

キャラクターの移動がそのまま採掘行動に移るというシンプルな操作方法で楽しめる。

掘れる場所は左右と下方向のみで、上にある岩や原石は採掘できない。

上方向に入力するとホバー状態となり、エネルギーを消費しながら飛行状態を続けることができるぞ。

行きと帰りの電池残量をチェック!

メカドリラー レビュー画像

レバー上で起動するホバー状態を使って地上に帰ろう。

掘り進むだけで終わらない!採掘メカの使命は回収した資源を地上まで送り届けることだ。

移動と採掘で電池のエネルギーは少しずつ減っていく。ホバー状態は電池を多く消費するので、帰りのエネルギーを考えて進んでいこう。

「メカドリラー」の魅力は、メカを強化することでさらなる深淵に挑戦できるところ!

メカドリラー レビュー画像

地上にある拠点施設を使って攻略していこう。

採掘メカはドリルやエンジン、電池といったパーツを強化して能力を上げていくことができる。

深いところへ到達するためには必要なことなので、資源を採掘して最強の採掘メカを作り上げていこう!

好きなパーツを強化していく

メカドリラー レビュー画像

貨物室を強化すれば持って帰れる資源量が増える。

拠点である地上には資源を回収して得た資金を使って、メカを強化できるショップがある。

ドリルは採掘速度があがり、電池はエネルギー残量を増加、シャシは本体のHPを上げてくれる。

ドリル・エンジン・電池・シャシ・スラスター・貨物室、全部で6つあるパーツをどこから強化するかはプレイヤー次第だ。

ポータル装置で地下へワープ

メカドリラー レビュー画像

左にあるのがポータルで飛んできたワープホールだ。

拠点には地下へのワープできるポータル装置がつくれる。ポータルは往復分あるが一度消費してしまうと消えてしまうので注意。

地下の移動距離によって値段が変わるので、資金に余裕ができてきたらポータルで一瞬で地下に移動できるようにしてみよう。

ゲームの流れ

メカドリラー レビュー画像

最初にあるチュートリアルは移動操作だけというシンプルさ。

移動したい方向に岩があると自動で採掘してくれる。

メカドリラー レビュー画像採掘可能な功績は粒のようなドットとカラフルな色をしている。

まずは並行位置にある鉱石をどんどん回収しよう。

メカドリラー レビュー画像

回収した鉱石は地上にあるショップで引き取ってくれる。

鉱石の種類によってレートが変わるぞ。高レートのものはやはり地下深いところにある。

メカドリラー レビュー画像

ポータルを開くと一瞬で指定した地下へワープできる。

地下深いほどに料金が高くなっていくが、終盤は便利なのでどんどん使っていこう。

メカドリラー レビュー画像

ポータルは一度使ってもどると消えてしまう。

戻るには再度ポータルのところに戻るだけだが、間違ってすぐに触ってしまわないようにしよう。

「メカドリラー」の序盤攻略法!

メカドリラー レビュー画像

ホバー状態はエネルギーを多く消費するぞ。

特にチュートリアルは無いので、移動操作を覚えたら採掘へいってみよう。

序盤はどれくらいエネルギーを残したらいいか、わからないのでとりあえず半分くらいエネルギーを使ったら戻るタイミングという感覚で覚えるのが良さそうだ。

近い場所から採掘を進める

メカドリラー レビュー画像

アプリを再起動するとマップもリセットする。

ゲームスタート直後は地上のどこからでも採掘できるので、鉱石が見えているところから始めてみるのがオススメ。

左右と下方向へしか掘れないので、なるべく並行にある場所の鉱石は回収しながら進んでみよう。

硬い岩盤や針に気を付けよう

メカドリラー レビュー画像

硬い岩盤とダメージ岩に囲まれたら戻るしかない。

最初は鉱石と見間違ってしまうがグレーで小さな針状の石はを掘るとダメージを受けてしまうので注意しよう。

ほかにも緑色の多い岩石はガスがありダメージを喰らってしまう。

見た感じに硬い岩盤は掘ることができないので、行き止まりにならないようにすることも重要だ。