開店コンビニ日記

開店コンビニ日記

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:730円

今度の舞台は「コンビニ」魅力的な棚を自由に設置してお店を拡張するカイロソフトの経営シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

conveni-ence_01

店舗を自由にレイアウトしてコンビニを作ろう。

素敵なコンビニを作ろう!

「開店コンビニ日記」は、コンビニを経営する本格シミュレーションゲームだ。

倒産間際だったコンビニを買い取ったあなたは、商品棚を配置して商品を自由に陳列してお店を経営していくことになる。

おにぎりやお弁当など多彩な商品のラインナップ、アルバイトの雇用や育成、常連さんの育成、提携交渉や広告など多彩なメニューを駆使して素敵なコンビニに成長させよう。

商品棚を設置して商品を陳列!

conveni-ence_02

同じ棚に特定の種類の商品を置くとボーナス効果が発動する。

お店には定期的にお客さんが訪れる。

常温や冷蔵、冷凍など商品の種類ごとに棚を設置し、そこに仕入れた商品を並べて販売しよう。お店の中にはゴミ箱やレジ籠、コピー機なども置くことができる。

レイアウトは自由に決められるので、自分だけのオリジナル店舗を作ってみよう。

開店コンビニ日記の特徴は細かいコンビニの経営設定

conveni-ence_04

今回は仕入れの調整が必要。まずは赤字から脱却したい。

商品棚の設置や商品の仕入れ、新商品の開発、スタッフの雇用や育成、様々な常連客との出会いや育成など多彩なメニューを活用できるのが魅力!

カイロソフトらしい可愛いグラフィックで細かいところまでコンビニ経営を満喫できるゲームになっている。

ただ、本作では商品の仕入れが初期設定でオート化されていて、仕入れ値がかなり高く経営を圧迫する。これが初心者にはキツい……。

既存のカイロゲームと同じように進めていると赤字から抜け出せないので、注意が必要だ。

アルバイトの雇用やシフト調整!

conveni-ence_05

スタッフは働く期間が長いほどステータスがアップする。

お店は初夏秋冬の24時間営業を行い、時間帯ごとにスタッフを雇用することになる。

お昼から夕方にかけては接客、深夜帯は商品の陳列などを行うので体力が必要となる。

スタッフごとにレベルアップ時に上がる能力値を調整しながらシフトを組もう。

ゲームの流れ

conveni-ence_07

最初にコンビニ名や制服を設定する。

本作には自動セーブがあるが、画面左下にあるセーブボタンを小まめにタップして記録を残そう。

conveni-ence_08

コンビニには定期的にお客様がやってくる。

まずは冷蔵庫や商品棚をセットしてそこに商品を仕入れて陳列しよう。

conveni-ence_09

お店の清掃やレジ対応、商品の陳列などは従業員が行う。

忙しい時間帯に優秀なスタッフを配置しよう。

conveni-ence_10

研究ポイントを獲得すると新たな商品の開発などを行える。

ラインナップを増やしてお客様の満足度を高めよう。

conveni-ence_11

交渉メニューでは新たなメニューの追加を行える。

一定の金額にプラスして接待を行い、交渉の成功率を高めよう。

開店コンビニ日記の序盤攻略のコツ

conveni-ence_12

まずはチュートリアルに合わせて各種メニューを進める。

ゲーム開始後はガイドに従って商品棚を設置したり、ゴミ箱やのぼりなどのアイテムを置いてお店の評判を高めたりしていく。

一度赤字になると30万円が補填されるボーナス要素があるので、序盤はガンガンお店の拡張や広告などに投資しよう。

商品の仕入れを調整する

conveni-ence_13

一部の商品が売り切れても売り上げには大きく影響しない。

序盤のコンビニの経営で一番費用がかかるのが、人件費ではなく商品の仕入れと追加

自動設定だと余計な物まで購入してしまい、その日稼いだ利益のほとんどを持っていかれる。

一定の日数を経過させて前日に売れた数を確認したら、棚ごとに必要な数を調整して仕入れよう。