夢おこし商店街 Lite

夢おこし商店街 Lite

Kairosoft Co.,Ltd

施設・会社経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

600円→無料!カイロソフトの経営シミュレーションの決定版、のゲーム内の1年を遊べるライト版!

夢おこし商店街 Lite androidアプリスクリーンショット1

縦画面になってますけど、横画面でもプレイできまっせ。

カイロソフトの商店街経営シミュレーション、無料版が登場!

夢おこし商店街 Liteは様々な店を経営し、商店街を経営する、カイロソフトの集大成的な経営シミュレーション。

店員を育成し、商品を補充したり開発し、店を拡大させ、ライバル店と戦い、街を発展させていく。

できることの多彩さがすさまじく、経営ゲームの大手とも言える、カイロソフトの作品でも圧巻のボリュームを放っている。

Lite版ということでゲーム中の1年間が遊べる。

600円の製品版も用意されている
のでまずは雰囲気だけでも体験してみよう。

夢おこし商店街 Liteの特徴は多彩すぎる経営メニューの数々

夢おこし商店街 Lite androidアプリスクリーンショット2

できることの多さと、ガラケー時代からの操作性の良さが魅力だ。

「強化アイテム」を集め、「研究」で新商品を作ったり、最終的には店舗だけではなく街そのものを発展させていく、凄まじいまでのボリュームがすごい。

今、農園や建国するシミュレーションが大流行しているが、それに比べると、多岐にわたる経営メニューにびっくりしてしまうかもしれない。

難易度もやや高い。
だが、それだからこそ、きちんと儲けができたときの喜びはひとしおだ。

お家芸とも言える、あたたかみのあるグラフィックや演出も流石だ。

夢おこし商店街 Lite攻略のコツ

夢おこし商店街 Lite androidアプリスクリーンショット3

いいスタッフを用意しないと序盤の飲食店は厳しい!

序盤は「ゲームショップ」「バーガー店」「洋品店」の3つから選べるが、飲食店は現実と同じで結構ハードルが高いので、とりあえず序盤はゲームショップか洋品店が無難だと思う。

(ゲームショップもアパレルも大変だと思うけど…この時世とくに…)

「器用」な店員は補充速度が早い、など得手不得手がある。店員を雇う時はステータスとボーナスでアップできる数値を吟味しよう。

ゲームが進むとお宝さがしをしたり、店長候補になる店員を雇って店舗を増やしたりもできるのだが…1年で全部できるかは難しい…!これは、暇させないゲームだぜ!

    ゲームの流れ

    androidアプリ 夢おこし商店街 Lite攻略スクリーンショット1
    なんだろう、この懐かしい感じ。スーファミとも違うこの感じ。
    androidアプリ 夢おこし商店街 Lite攻略スクリーンショット2
    店長を作成。名前も変更可能。
    androidアプリ 夢おこし商店街 Lite攻略スクリーンショット3
    店舗を開く場所を選ぼう。まずは住宅の近くがよいぞい。
    androidアプリ 夢おこし商店街 Lite攻略スクリーンショット4
    序盤はチュートリアルがないので何をすればいいのかわかりづらいかも。こういうセリフには耳を傾けよう。
    androidアプリ 夢おこし商店街 Lite攻略スクリーンショット5
    店員の出現はほぼランダム。アイテムのご利用は計画的に。

      下に続きます