Foregone

Foregone

パブリッシャー Big Blue Bubble

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 iOS:610円

「Dead Cells」の遺伝子を色濃く感じる!メトロイドヴァニアなハクスラ2Dアクション。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Foregone

剣と銃のアクションを使いこなせ。

高速かつ流麗な2D横スクロールアクション

「Foregone」はスピード感とハクスラ要素が楽しい2DアクションRPG。

銃と剣を操る女性主人公「調停者」として戦い、無限の戦いに挑み、敵の大群を切り裂いていく。

美しいピクセルアートスピード感あるアクション、そしてハクスラ感ある育成。さあ、戦いの時が来た。

数多の究極の武器を手に入れろ

Foregone

操作性はかなり良好。また物理コントローラーにも対応しているようだ。

仮想パッドで移動、多彩な近接武器と遠距離武器を使いこなし、好みのスキルを組み合わせて戦う2Dアクション

武器ごとにアクションが大きく異なり、違ったプレイスタイルで戦える。スクショや動画を観ればわかる通り、美麗で派手派手でカッコいいぜ。

「Foregone」の特徴はRPGのような「ハクスラ要素」

Foregone

至るところで武器防具がドロップするので育成が楽しい。

美麗なドット絵が魅せる、スピード感溢れるスタイリッシュな2Dアクション。これは間違いなく「Dead Cells(デッドセル)」を彷彿させるものだ。

だが、毎回異なるローグライク感を楽しめる「デッドセル」と比べ、敵がドンドン落とすランダム装備やスキルツリーでキャラビルドを構築する本作は、ハクスラRPGのように繰り返す育成や周回を楽しむものだ。

近距離戦も遠距離戦も楽しめる

Foregone

このねーちゃんの英語ボイスもなんだかイカしてるぜ。

近接武器、遠距離武器ともに武器種ごとにアクションも違うし、種類も多々あるので戦い方はプレイヤー次第だ。

近接攻撃すると遠距離武器の弾薬が回復するという仕様がまた、リスクがリターンを生むスピーディなゲーム展開で爽快感がある。

正直、ストーリーは曖昧で把握が難しく、おまけ程度だが、それでも十分に満足感アリ。

ゲームの流れ

Foregone

超兵士「調停者」として戦うのが主人公!謎めく物語がはじまろうとしている。

こういうゲームが中国語フォントになってるのは慣れるしかないね。

Foregone

斬!しかし美しいドット絵だ。

右手で操作するボタンが多いが、難易度ノーマルで遊ぶ限りは物理コントローラーじゃないとダメだ!とは思わなかったかな。

Foregone

落ちているアイテムは、それぞれレア度や付与された属性などが異なる。

レア度の高いアイテムの方が鍛冶屋で強化出来る回数が多いので有利だ。いざハクスラ。

Foregone

隠しエリアが存在するなど探索要素もある。

ゲーム説明に「メトロイドヴァニアとローグライクの融合」って書いてるけど、どちらかというとハクスラRPG感のほうが魅力の根幹のような。

Foregone

稼いだポイントを使用して、スキルツリーを強化していく。自分好みのキャラを作れるというわけ。

割り振った後でもお金を使って回収が可能。バランス型にするか一極集中させるか、性格が出るのがキャラビルド。

「Foregone」の序盤攻略のコツ

Foregone

欲を言うとスピード感がもう少し欲しかったかもな。

まずは敵の予備動作を読み、攻撃を随時回避できるようにしよう。倒さなくてもいいが育成こそ本作の醍醐味。視界に入った敵どもは全滅させたほうが後々楽だ。

武器に合わせてパッシブスキルを組み合わせよう。HPを回復させる吸血などを鍛えると道中が安定する。

物語を進めていくと、ロックマンXよろしく空中ダッシュが出来るようになったり、その他色々、派手派手になっていくぜ。

様々なボーナスを受け取ろう

Foregone

ビーコンを発見してミッションを達成だ!

マップ内にあるビーコンを見つけると、拠点にいる通信係からミッションを受けることができるようになる。報酬ゲットチャンスだ。

余談だが、ダメージ表記をオンした方が武器によるダメージ量がわかって、装備探しが楽しくて燃えると思う。

クリアしたら高難度にチャレンジしてみよう。強くてニューゲームもできるんかしら。