猫とダンジョン島

猫とダンジョン島

パブリッシャー CONCODE

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

不思議な島を冒険するローグライクダンジョンクローラーRPG!素材を集め、施設をクラフトして物語を進行!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nekodan_01

2Dグラフィックで描かれる不思議で可愛い世界の物語。

少年と猫の冒険譚

「猫とダンジョン島」は、不思議な島を冒険するローグライクダンジョンクローラーRPGだ。

奇妙な島に閉じ込められた少年と猫。プレイヤーは喋る猫となり、少年と協力して島からの脱出を目指す。

<2021年韓国グーグルインディーゲームフェスティバルトップ3選定作>であり、カジュアルでアクション性の高いモンスターとのバトル、島に施設を建てるクラフト要素、不思議な島の謎を解くストーリーを楽しめるゲームだ。

ダンジョンを探索して素材を採取!

nekodan_02

画面をドラッグして移動。ショットは射程に入るとオートで発射される。

拠点からダンジョンに向かうと、猫を操作してフィールドを探索することになる。

フィールドには宝箱や素材を採取できる石などがあり、モンスターも出現する。

ツルハシで採取を行い、弓矢を使ってモンスターを倒しながら素材を集めたり、ストーリーを進めたりしよう。

猫とダンジョン島の特徴は不思議で可愛い世界観

nekodan_04

ストーリーはマルチエンド。続きが気になる。

プレイ感はローグライクアクションRPGに近く、自動生成されるダンジョンを探索して素材を集めていく。

イベントを発生させると不思議な島をめぐるストーリーが挿入され、発生させたイベントの内容によってエンディングが変化する本格的な仕様となっている。

キャラの育成についても、レベルや装備品はダンジョン内でビルドしてゆき、複数あるスキルや装備品の中からプレイヤーのスタイルに合わせてカスタマイズしていけるのは良かった。

素材から施設を建設!

nekodan_05

猫のスキルツリー、設計図もツリー形式で入手していく。

ダンジョン内で得た経験値、装備品は拠点に戻るとリセットされるが、研究ポイントやクラフトに必要な素材は持ち帰ることができる。

研究ポイントを使うとキャラのスキルの開放新たな施設の設計図を入手でき、素材と設計図が揃っていれば施設を建てられる。

素材を加工して別の物に変えたり、猫のステータスを永続上昇させる施設を建てたり強化したりしていこう。

ゲームの流れ

nekodan_07

不思議な島に閉じ込められた少年と猫。

少年ではなく、猫を操作して島を探索していくことになる。

nekodan_08

拠点には素材を使って様々な施設を建てることができる。

石材と木材は拠点の上部でいつでも採取できる。

nekodan_09

ダンジョン内では猫を操作して素材の採取や敵とのバトルを行う。

画面右上のミニマップを参照しながら進もう。

nekodan_10

敵を倒すと経験値を獲得でき、レベルアップすると3つの中からスキルをひとつ選択獲得できる。

この他に装備品も頻繁にドロップする。

nekodan_11

ダンジョンの中にはストーリーを進めるためのイベントが発生する。

島には人間も住んでいるようだが……。

猫とダンジョン島の序盤攻略のコツ

nekodan_12

ポーションとレベルアップの二択は、レベルアップを優先すべし。

ダンジョン内のミニマップには敵の出現位置が表示されているので、少しずつ近づいて弓矢による先制攻撃をする。

基本的にヒットアンドアウェイを心がければ体力なるべく減らさずにフィールドを進んでいける。

ただ、本作にはダンジョン内に回復ポイントがほとんどない(レベルアップとポーションの2択イベントはあるが、回復量が少ない)。

全滅すると採取した素材を一定量破棄されるので、体力が減ってきたら無理をせずに拠点に帰還しよう。

クラフトを優先!

nekodan_13

装備品やレベルよりもクラフトを優先しよう。

ダンジョン内でアップしたレベル、拾った装備品は毎回リセットされてしまう。

探索ではモンスターを倒して先に進むより、道中にある石やタルから素材を得ることに集中しよう。

ある程度、研究を進めれば猫の能力を底上げする施設が建てられるので、そこから本格的な探索を進めるといい。