ラピスリライツ この世界のアイドルは魔法が使える

ラピスリライツ この世界のアイドルは魔法が使える

パブリッシャー Klab

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG!通常コマンドバトル&ボス戦のライブバトルを体感!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lapis-re-lights_01

魔女(アイドル)が活躍するコマンド式バトル。

魔女=アイドル!?な世界で暮らすRPG!

「ラピスリライツ この世界のアイドルは魔法が使える」は、魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPGだ。

脅威となる魔獣を浄化し、希望の歌を届ける者を「魔女」として扱うファンタジー世界。

プレイヤーは魔女にさらなる力を与える来訪者となり、フローラ女学院で教師として落ちこぼれの魔女たちと暮らしながら魔獣の脅威に立ち向かっていくことになる。

友情、絆がおりなすゲームオリジナルストーリーは全編フルボイス&躍動感のあるアニメーション立ち絵を収録!

要所でフルアニメーションストーリーが再生される他、魔女=アイドルを感じさせるド派手な音楽×歌×バトルを楽しめるゲームになっている。

コマンドバトル&ボス戦はライブバトルへ進化!

lapis-re-lights_02

バトルシーンは演出にも注目。

アニメ立ち絵×フルボイス×アニメーションストーリーが体感できる物語を読み進めると、ターン制のバトルが発生!

最大5体の魔女が出撃し、画面下にあるアイコンを4つタップして敵を攻撃する。

アイコンにはMP回復や攻撃力アップといった上昇効果が設定されていて、同種のアイコンを2~4つ選ぶとその効果がアップ!

MPを溜めればバトル開始時に選択した魔女固有の「詠唱魔法(スペルミュージック)」を使用できる。

詠唱魔法の専用アニメーション、さらにボス戦で展開されるライブシーンなど迫力のある音楽や映像演出を体感しよう。

ラピスリライツ この世界のアイドルは魔法が使えるの特徴はバトルシーンの演出!

lapis-re-lights_04

交流要素も豊富。丁寧に作られている。

KLab×KADOKAWAが贈るメディアミックスプロジェクトであり、先行的に放送されたTVアニメとは異なるストーリーが展開する。

そのストーリーは、アニメ立ち絵やフルボイスによるアドベンチャーパート、フルアニメーションの会話が挿入される力の入った作りで、シナリオの総量も100万字と大ボリュームになっている。

バトルについてもコマンド(効果)を選ぶシンプルな操作感で、詠唱魔法やボス戦の魔法ライブなど演出面も良好

ボスの前で歌って踊るシーンは一見するとシュールだが、よくよく考えると「マクロス」シリーズで同じようなことをやっているので、遊んでいると見慣れてくる……はず。

魔女たちとの交流、着せ替え要素も充実していてキャラ萌えもしっかり考えられたゲームだった。

キャラとカード(衣装)を組み合わせて育成!

lapis-re-lights_05

キャラとカードを育成。着せ替えなどのカスタマイズも可能。

キャラにはRやSSR、URランクのカードが用意されていて、いずれかのカードを入手するとキャラの育成も行えるようになる。

カードにはレベルや宿星、開花といった育成メニューがある。キャラにもそれぞれに親密度が設定されていて、それが個別ストーリーの開放やバトル関連のステータスに影響する。

この他にも、衣装の着せ替え、ルームの拡張といったカスタマイズメニューが用意されている。

ゲームの流れ

lapis-re-lights_07

本編やメインストーリーでは、アニメーションムービーが多用される。

歌と音楽、ライブシーンの演出にも注目したい。

lapis-re-lights_08

メインストーリーはアドベンチャーパートとバトルステージに分かれている。

初回クリア時に無償の課金通貨やガチャチケットが得られる。

lapis-re-lights_09

アドベンチャーパートは、全編フルボイスかつ魔女たちにはアニメーション立ち絵が用意されている。

活き活きとしたリアクションを楽しもう。

lapis-re-lights_10

バトルはターン制になっていて最初に画面下のアイコンを4つタップし、右下にある発動ボタンで攻撃する。

同じ効果をタップしていると連携によって効果がアップする。

lapis-re-lights_11

攻撃によってMPを溜めると詠唱魔法(スペルミュージック)を発動できる。

カードごとに多彩な3Dアニメーションが収録されている。

ラピスリライツ この世界のアイドルは魔法が使えるの序盤攻略のコツ

lapis-re-lights_12

カードを揃えるとキャラも開放される。

チュートリアルを終えるとガチャチケットを23枚、無償のダイヤを600個ほど入手でき、さらに好きなキャラのURカードを選択獲得できる。

本作ではストーリーのムービーやキャラのカードを収集する図鑑ボーナス機能があり、その他の報酬と合わせて300個を新たに集めれば10連が引ける。

ガチャにおける最高ランクはURで排出率は3%

序盤はパーティコストが厳しいのでUR2体、SSR3体くらいで編成するのがオススメだ。

初心者向けミッションを達成!

lapis-re-lights_13

ストーリーと初心者向けのミッションメニューをクリアしていく。

メイン画面の左には初心者向けのミッションメニューがある。

段階的に達成するとURカードが得られるので、ストーリーの進行と共にミッションの達成を目指そう。