GARAGE ガラージュ

GARAGE ガラージュ

パブリッシャー Tomomi Sakuba

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 iOS:610円

「3大歪みゲー」を体験せよ!1999年に発売され、10万円以上のプレミアがつけられた伝説のアドベンチャーがスマホで復活ッ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

GARAGE ガラージュ

20年前には実現できなかったグラフィッククオリティ、ゲームバランス、より深いシナリオを実装し、本来のガラージュ完全版を目指したという。

幻の「伝説のゲーム」が完全版としてリリース

「GARAGE ガラージュ」は1999年に3000本だけ発売された、奇妙な世界を冒険する伝説のアドベンチャーゲーム

精神治療装置「ガラージュ」にかけられた主人公は悪夢のような世界に放り込まれ、生体機械として異形の姿になった主人公がその世界からの脱出を目指していく…。

「クーロンズゲート」「BAROQUE」と並び、特異な世界観から3大歪みゲーと評された奇妙なるアドベンチャー。

本作がスマホで遊べる日が来るなんて。長生きもしてみるもんだな。

複雑な構造の迷路のようなこの世界を主人公は彷徨う。この世界の出口を求めて―。

GARAGE ガラージュ

鬱ゲーでもホラーでもないが…強烈だ。

機械となってスチームパンク風の世界を彷徨っていく。悪夢を映像化したような、不気味ながらも芸術的なデザインは唯一無二、そして強烈の一言。

謎解きを主体としたポイント&クリック式のアドベンチャーだが、身体改造による育成要素や、ミニゲームにしては作り込まれている釣りシステムなども実装し、RPG的な側面もある。

なお、Android版は審査終了次第公開予定とのこと。

「GARAGE ガラージュ」の特徴は強烈なビジュアルと作り込まれた世界観

GARAGE ガラージュ

機械なのに有機的だし、セリフは人懐っこい。

1999年にPC用アドベンチャーゲームとして販売された「ガラージュ – Garage: Bad Dream Adventure」

その出荷本数の少なさゆえに「幻のゲーム」として、取引価格は10万円以上に高騰している作品だった。

そして、そんな話題だけじゃなく、細部まで作り込まれたゲームの内容もぶっ飛んで奇妙、そして濃密だ。それを610円で遊べてしまうとは…。それも「完全版」でだ!

スマホ版のボリュームは「2倍」に…!

GARAGE ガラージュ

川崎のウェアハウスとか大好きだった人いるでしょ?僕だよ。

「完全版」。そう銘打たれたモバイルリマスター版では、ほぼすべての画像のレタッチや加筆修正、AIフレーム補間による動画の修正がほどこされている。

ユーザーインターフェイスやゲームバランスも改良され、そして新たなチャプターやサブクエスト、マルチエンディングも用意され、ボリュームは2倍にもなったという。

昨今の親切なゲームに慣れ親しんだ人には説明不足な点も多々あるかもしれないが、グリードアイランド級のレアゲーに触れられると思うと、610円という価格は、はっきり言って安すぎる。

ゲームの流れ

GARAGE ガラージュ

「ガラージュ」。奇妙な装置は被験者の深層意識に働きかけ、奇怪な暗闇の世界を作り出すのだと言われている。 

精神世界からの脱出を目指す。カルト的人気を誇るスチームパンクアドベンチャーへようこそ…。

GARAGE ガラージュ

大事なことを書き忘れていたがスマホでの操作は非常に良好。

ただ、順応度や燃料が尽きるとゲームオーバーだということは覚えておこう。

GARAGE ガラージュ

目覚めると奇っ怪な世界で機械になっていた。洒落じゃないよ。

とはいえ、この世界は、グロでもホラーでも鬱でもない。ものすごい違和感の正体を少しずつ解き明かしていくのが本作の面白さの正体なのかもしれない。

GARAGE ガラージュ

20年前には実現できなかったグラフィッククオリティ、ゲームバランス、より深いシナリオ。

本来のガラージュ完全版を目指したという。現実よりもインターネットにばかり沈溺してしまう我々が悪夢を彷徨うなんて、なんとも予言めいてるじゃないか。

GARAGE ガラージュ

「LSD」「夕闇通り探検隊」「シルバー事件」…。奇妙で、どこにもないようなゲームたちが好きだった。

そんな僕もやっと「ガラージュ」を遊べる。すごく嬉しい。今、とてもドキドキしてる!

「GARAGE ガラージュ」の序盤攻略のコツ

GARAGE ガラージュ

わかりやすさこそが本作の魅力な気がする。ハードルの高さでもある。

四の五の言わず、プレス機に挟まれて死んでくれ。この世界のルールを学び、正気を保ってくれ。

実はオートセーブ機能が付いてるので、コンティニューで直前の状態から再開できる。だから…安心して死んでくれ。要するに、ネタバレに触れず、自力で遊んでくれ。

繰り返し遊ばばないとすべてを味わえない

GARAGE ガラージュ

釣りだけでも本作を遊ぶ価値があったと断言させていただきたい。

「内周」と「外周」。序盤は白瓦斯(シロガス…要するに体力)…がなくなりやすく、テキトーに歩いていると死ぬ

効率よく道を進むためにはこの内周と外周の構造を把握する必要がある。「白瓦斯屋」の場所だけは覚えておくといいだろう。

そしてキャラクターのセリフは、章や条件、タイミングよって変化していくという。このヤバい世界観に浸りたい人は、繰り返し遊ぶしかないということだ。

あとは釣りだね!これもミニゲームとは言えないほどに奥が深い。この説明をするにはさすがにちょっとスペースが足りないかな…。