ソリティア:タワーの国のアリス

ソリティア:タワーの国のアリス

パブリッシャー Ace Project Inc.

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

不思議の国のカードたちと一緒に防衛しよう!ソリティアをしながらタワーディフェンスが楽しめるトランプカードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソリティア: タワーの国のアリス

タワーディフェンスとソリティアを組み合わせたカードパズルゲームだ。

「ソリティア: タワーの国のアリス」は、ソリティアとタワーディフェンスを組み合わせたカードパズルゲーム!

ソリティア: タワーの国のアリス」は、1人遊びのトランプゲームのソリティアとタワーディフェンスを組み合わせたパズルゲームだ。

トランプゲームのソリティアは、赤と黒の数字を交互に並べていくシンプルなルールで遊べる。

タワーディフェンスはオートで、不思議の国のアリスをモチーフとした拠点防衛ユニットが多数登場する。

脳トレ的にソリティアをプレイしながらステージをたくさん突破していこう!

シンプルなようで奥深いトランプゲーム

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

赤と黒の数字を順番に並べるという基本を覚えていこう。

ソリティアは、トランプの数字を赤と黒で交互に並べていくシンプルなルールのカードゲームだ。

スワイプで自分の好きなようにカードを移動させる方法とタップすると繋がる数字の場所に自動的にくっつく方法の2種類があり、カードのプレイ操作はとてもしやすい。

ルール自体はシンプルだが山札の底にあるものをうまく引き出していくコツがあったり、スペードやハートといったスートを重ねたりとちょっとしたテクニックがあるのも面白い。

不思議の国のタワーたちが拠点防衛!

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

タワーには等級(レアリティ)が存在するぞ。

ソリティアをプレイ中の画面上部では不思議の国のアリスのキャラたちがタワーディフェンスバトルを繰り広げる。

ここでのタワーディフェンスはオートバトルになっていて、ステージ攻略前に防衛キャラを配置するだけでOK!

タワーディフェンスはチラ見しながらソリティアをプレイして、ステージのクリアを目指していこう。

「ソリティア: タワーの国のアリス」は、ソリティアを遊ぶ以外にもカワイイ世界観でのやり込み要素が豊富なゲーム!

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

ソリティアをプレイしながら収集や育成を楽しもう!

不思議の国のアリスをベースにしたカワイイ世界観が特徴的で、チェスの駒やゆきだるま、太陽・氷・ティーカップといったユニークな拠点防衛キャラクターが多い。

ソリティアのプレイを助けてくれる救済アイテムもあるので、初心者も安心してプレイできる点もうれしい。

タワーの育成や図鑑の収集といったやり込み要素と豊富なステージ数で長く遊べるゲームとなっているぞ。

ユニークなタワーを収集しよう

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

タワーキャラクターのコンプリートを目指そう!

タワーディフェンスに登場する拠点防衛用の「タワー」は、ステージクリアやガチャによって増えていく。

トランプのスートに対応した場所に配置でき、複数枚揃えることでレベルアップさせられる。

集めたタワーたちは図鑑に収録されるのでやり込みプレイでコンプリートを目指すといったことも面白いぞ。

豊富なステージが待ち受ける

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

ステージはソリティアを完遂させることでクリアとなる。

遊べるステージは現在10章まであり、それぞれ10~20ステージで構成されている。

序盤のステージではタワーディフェンス部分で敗北することなく、ソリティアを完遂することでクリアできることが多かった。

後半になるとしっかりとタワーを育成する必要があるのか、やり込み要素やプレイヤースキルも試しながら遊んでいきたいところだ。

ゲームの流れ

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

ゲームをはじめるとストーリーとチュートリアルがスタート!

不思議の国に迷い込んだアリス、目の前にはトランプがある。

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像アリスの国のナビゲーターの三月ウサギが、チュートリアルをしてくれる。

タワーディフェンスでは、自動配置を使うのが便利だ。

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

すべてのカードをAから順に左上に収納できればゲームクリア!

クリア条件が達成されればオートクリアボタンが出現するぞ。

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

ガチャは、ゲームのクリア報酬でもらえるコインとミッション達成や課金でもらえるダイヤの2種類がある。

ダイヤはステージ20をクリアすると10連引くくらい溜めることもできる。

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

1日1回限定だが6回の広告視聴をすることでたくさんの報酬がもらえる。

ソリティアで疲れた頭を癒すために広告視聴をして休憩するのがオススメだ。

「ソリティア: タワーの国のアリス」の序盤攻略法!

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

まずはソリティアのルールを覚えよう。

ゲームをはじめるとソリティアの簡単なルール説明があるので、ソリティアをプレイするのが初めてな人はしっかり聞いておこう。

ステージでもリセットしやすく序盤の難易度は低いので、初心者も気軽にプレイしていって大丈夫だ。

山札からオープンしていこう

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

空きスペースと山札をうまく消化していきたい。

ソリティアでは下にあるカードプールからはいつでも選択することができるので、山札の下に埋まっているカードを優先的にオープンさせていきたい。

カードが空いたところにはどのカードでも移動させることができるが、一番上の数字である「K」キングのカードをなるべく先に置いておくことも重要だ。

手詰まりの時の緊急アイテム

ソリティア: タワーの国のアリス レビュー画像

画面左下にあるアイコンがお助けアイテムだ。

ソリティアには山札に使いたいカードが埋まってしまっていることがあり、この状態になると手詰まりとなることがある。

これを回避するのに「フィールドリセット」というアイテムを使ってカードをリセットしてやり直してプレイすることができるぞ。

ほかにも「マジック」は山札に埋もれれたカードを1枚取り出してくれるという便利なアイテムもある。

フィールドリセットやマジックは消費アイテムだが、ステージクリアやミッション達成報酬でもらえるので、ピンチの時には使っていこう。