モバイルウォーズ

モバイルウォーズ

パブリッシャー GIZIN

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

勝てばカードを奪い負ければ取られる!スマホ版になってかえってきたシビアなルールで人気のカードバトルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モバイルウォーズ レビュー画像

シンプルなバトルとカードを奪うシビアなルールでバトルしよう!

「モバイルウォーズ」は、対戦相手のカードを奪えるという斬新なシステムのオンライン対戦ゲーム!

モバイルウォーズ」は、数字の大きい方が勝ちというシンプルなルールの対戦カードゲームだ。

2007年に登場しガチャ文化やガード合成といった今のソシャゲの礎をつくったゲームがスマホ版となって登場した。

1vs1で対戦相手とバトルし勝利すると使ったカードから1枚奪い取れるというなんども豪快なルールが特徴的。

カードのコンプリートを目指したりランキング上位を狙ったりプレイヤーやスタッフと交流したりと色々な遊び方が楽しめるゲームとなっているぞ。

相手より強いカードで勝負!

モバイルウォーズ レビュー画像

カードを1枚出して数字の大きい方が勝ちになる。

カードバトルは5回の内に3回勝利すればいいという今でいうBO3方式だ。

6枚のカードデッキの中から1枚を出して相手の数字より大きければ勝ちというシンプルすぎるルール。

誰でも遊べる内容だが、先に強いのを出すのか弱いのを出して様子をみるのかという、読みあいも面白いゲームだ。

バトル勝利後のお楽しみタイム

モバイルウォーズ レビュー画像

勝者の権利でカードを1枚いただいてしまおう。

バトルに勝利すると相手が対戦中に使ったカードの中から1枚奪うことができる。

シビア過ぎるルールだがこの奪うルールは機能からオフにすることも可能なので、初心者も安心して対戦していけるぞ。

「モバイルウォーズ」は、カードの種類もすべて引き継いだ今までの歴史が魅力のゲーム!

モバイルウォーズ レビュー画像

カードは1300枚以上が収録されている。

モバイルウォーズで登場した第1弾から第4弾までのカードが登場するので、カードを集められる。

バトル以外にも最大16文字という短い掲示板ツール「ヒトコト」やスレッド形式の「カフェ」といったコミュニケーションツールも用意されている。

カスタマイズ性の高いアバターや開発スタッフのトークなど、過去から繋がるコンテンツが充実してるのも魅力的だ。

自分のロボアバターを着せ替えよう

モバイルウォーズ レビュー画像

衣装から背景まで細かくカスタマイズすることができる。

対戦時にアイコンのキャラとして表示される「ロボ」のアバターをカスタマイズして個性をアピールしよう。

アメーバピグのようなデフォルメキャラに衣装や背景といったパーツを自由に着せ替えることができるぞ。

17年分のスタッフおたより

モバイルウォーズ レビュー画像

ガラケー時代から繋いだ思いがここにある。

2007年のサービス開始からスマホ版のリリースまでのスタッフの開発便りが見られる。

歴史ある作品でコアなファンも多く、このやり取りが好きだというプレイヤーも多数いる。

どことなくガラケーの名残を残してあるページから全て読めるので時間あるときに読んでみるのも面白い。

ゲームの流れ

モバイルウォーズ レビュー画像

ゲームスタート後に好きなアバターセットを選んで名前を決めよう。

アバターセットは10種類くらい最初から用意されているぞ。

モバイルウォーズ レビュー画像

アバターキャラを決めた後は最初のカードパックをもらえる。

カードの種類が多すぎて最初はよくわからないが、カード背景の色が濃いほど強い傾向にある。

モバイルウォーズ レビュー画像

バトルに勝利すると対戦相手のカードを1枚奪える!

負けると取られてしまうが、連敗し続けてカードが無くなっても自動で補充される。

モバイルウォーズ レビュー画像

カードが取られるのがイヤっていう方は設定から変更しよう。

名前やヒトコトの設定もここから変えることが可能だ。

モバイルウォーズ レビュー画像

16文字という制限がなんとも懐かしい気がする「ヒトコト」掲示板。

ほかにもスレッド形式のカフェとった掲示板でほかプレイヤーと交流しよう。

「モバイルウォーズ」の序盤攻略法!

モバイルウォーズ レビュー画像

最初はとりあえず大きい数字のカードを出していってしまってもOKだ。

最初にバトルの簡単な説明があるが、すぐに実戦形式でのバトルになる。

序盤は比較的ランクの低い人同士かBOTが相手になるので、気軽に対戦していこう。

3すくみの属性で有利に立ち回る

モバイルウォーズ レビュー画像

有利属性になるとカードの数字がとんでもないことになる。

カードには天使・悪魔・英雄の3つの属性が設定されていて、それぞれ3つどもえの弱点属性になっている。

属性有利だとカードパワーが2倍になるので、対戦になれてきたらこれらも意識すると勝率が上がっていくぞ。

余ったカードを売却しよう

モバイルウォーズ レビュー画像

ガード合成にはかなりコインが必要になるので、地道に売却していこう。

対戦で勝って手に入れたカードがあふれてきたらショップで売ってコインに変えよう。

コインを使って使いたいカードのレベルを上げて強化しよう。