ワンルームローグ

ワンルームローグ

パブリッシャー CooGames

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

武器の重さごとに行動回数が違うローグライクRPG!ダンジョンがワンルーム!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ワンルームローグ

四角いワンルームダンジョンを突き進め!

迷わないワンルームのダンジョンで戦うローグライクRPG!武器の選択で行動数が変わる!

「ワンルームローグ」は、ワンルーム型のダンジョンをひたすら突き進むローグライクRPG

部屋の広さとモンスター、アイテムの配置がローグライクに変化するが、フロアはワンルームというスタイルの変わり種システムだ。

迷う事がないうえ、システムもシンプルで非常に遊びやすい。

だが、武器の重さによって行動回数が変化する独特のシステムで、戦略性は他のローグ系とは違ったものになっているぞ!

迷路じゃないダンジョンの99階層クリアを目指せ!

ワンルームローグ

武器ごとの行動回数の違いを上手く使い分けよう。

前述の通りダンジョンそのものは迷路ではなくワンルームスタイルなので、迷うことはなく敵と戦いつつ進んでいく。

行動することでターンが進行していくオーソドックスなタイプだが、攻撃に関しては武器の重さによって行動回数が違ってくる。

軽い武器なら攻撃力は低いが行動回数が増え重い武器なら一撃必殺が狙えるが1ターン1行動になるといった感じ。

好みにあわせて武器を切り替えつつ、ダンジョンの99階層クリアを目指していこう。

防御や多彩なスキルを駆使して戦っていこう!

ワンルームローグ

スキルを習得して、有利に戦えるようにカスタマイズ。

通常の攻撃のほか、キャラクターは防御スキルといった行動がある。

防御はそのまま敵の攻撃を防御でき、スキルは習得した様々なスキルをMPを消費して使用できるぞ。

ちなみにスキルはアイテムレベルアップで習得でき、4つまで装備可能だ。

「ワンルームローグ」の魅力は、武器の重さによる行動回数の違いや習得スキルによる駆け引き!

ワンルームローグ

各武器の特性を覚えていこう。

基本のシステムはシンプルなローグ系だが、武器の重さによる行動回数の差がかなり特徴的だ。

更に武器ごとに射程範囲も違うものも存在し、それらを考慮して状況に応じて持ち替えて戦えるのが面白い。

スキルの習得でプレイヤーごとの戦い方の違いがでてくる!

ワンルームローグ

強力なスキルもあるが、MP消費も激しい。

スキルは4つまで習得可能で、攻撃系から回復バフ系など様々な効果のモノがある。

強力な範囲系の魔法もあるが、MPの消費も激しいので何を使っていくかはプレイヤーごとの個性がでるところだ。

武器と合わせて様々な戦術が取れるので、自分なりの立ち回りを構築していこう。

戦闘の間合いや駆け引きに専念できるマップ構成!

ワンルームローグ

狭い部屋、広い部屋があるぞ。間合いに気をつけろ。

フィールドそのものの広さはランダムだが、基本的に四角いワンルーム型なので迷うことはない。

そのため、敵との間合い攻撃の駆け引きといったバトル面に専念できるぞ。

ゲームの流れ

ワンルームローグ

全99階層へのチャレンジがメインゲーム。

最初はチュートリアルで基本操作を覚えよう。

ワンルームローグ

プレイヤーが行動すると1ターンが経過する。

攻撃は武器の重さによって1ターン中に行動できる回数が違う。

ワンルームローグ

スキルは4つまで習得可能。

それ以上は、どれかを忘れる必要があるポケモン形式だ。

ワンルームローグ

装備品を充実させて、いらないモノは捨ててしまおう。

もちものの整理も大事だぞ。

ワンルームローグ

武器を持ち替え、スキルを駆使して生き残っていこう。

最深部攻略を目指して突き進め!

「ワンルームローグ」の序盤攻略のコツ

ワンルームローグ

その場での方向転換は使いどころも多い。

方向キーの中央の「+」ボタンからスライド操作することで、移動しないで方向転換が可能なので覚えておこう。

特に遠くを攻撃する際には、これを使ってしっかり方向を確認してから行動するべし。

空腹には注意して行動すること!

ワンルームローグ

流石にハラヘリだな。そろそろ食事を考えろ。

意外と空腹ゲージを忘れがちなので、減ってきたら食べ物系アイテムを使うようにしていこう。

ゲージの回復量は少ないが、一応「りんご」系も空腹を満たせるのでガンガン使うといい。