つくろう!ゴルフの森

つくろう!ゴルフの森

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 施設・会社経営シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:730円

今日から君もゴルフ場オーナー!!カイロソフトの新作はゴルフ場経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

つくろう!ゴルフの森

陽光の中青々とした芝でフルスイング!

自然豊かな郊外で今日から君もゴルフ場オーナー!

「つくろう!ゴルフの森」はカイロソフトが手掛けるドット絵のゴルフ場経営シミュレーション

緑あふれるゴルフ場を経営し、芝やバンカーを自由に設置して個性豊かなゴルフコースを作っていこう。

ナイスショットで満足したお客さんは格好の商売相手。客を増やして大儲けだ!

ゴルフ場を作るとボールを打つ人がたくさんやってくる

つくろう!ゴルフの森

自然あふれる大人気ゴルフ場をつくっちゃおう。

好きなコースやオブジェを飾ってゴルフコースをつくっていく経営ゲー。

評判が良かったコースや難しいコース次第で客の売上やうでまえがあがり…とにかく盛り上がって儲かるようになっていく。

ゴルフの事なんか一切わかってなくても大丈夫な親切設計。なお、買い切りアプリなので広告や課金要素は一切ない

「つくろう!ゴルフの森」の特徴は親切設計なゲームシステムと高い中毒性

つくろう!ゴルフの森

クラブハウスに店舗をつくって金儲けじゃ。

ドット絵の経営ゲームに古くから定評があるカイロソフト

本作もいつもどおりの安心感のある操作性やゲーム内のチュートリアルが親切極まりない。

ゴルフ場を発展させる→客が来る→儲かる。このサイクルが悪魔的に楽しい。カイロゲーの中ではシステムもシンプルめで遊びやすく感じた。

時間泥棒な中毒性の高さ!

つくろう!ゴルフの森

あの手この手でゴルフ場を盛り上げていくんじゃ。

そして、やめどきのわからなくなる中毒性を持った一作だ。ピンチの時に狙いすましたかのようにイベントが発生し、気持ちよくゲームが進む。

買い切りアプリだからこそのテンポ感というか、バランス配分が抜群すぎる。レビュー書くどころじゃないくらい没頭しちゃったよ。

ゲームの流れ

つくろう!ゴルフの森

縦持ち横持ち両対応。操作方法も複数。

このユーザビリティの高さが安心のカイロソフトゲーだ。

つくろう!ゴルフの森

ドット絵の彼らはゴルフコースを巡ったあとに買い物をして帰るよ。

のんびりとドット絵のキャラたちが動いてる姿に癒やされよう。

つくろう!ゴルフの森

いけてるコースをつくったら全国のランキングに挑戦だ。

難易度とかデコレーションとか色々なものが人気に関わってくるようだ。

つくろう!ゴルフの森

ゴルフコースを作ったら、「ビラ配り」や「ウェブ広告」などで宣伝をしてお客さんを呼び込もう。

ハートはイベント発生時のほか、お客さんを満足させると獲得できるぞ。

つくろう!ゴルフの森

便利機能「高速化」は、一度クリアしてからじゃないとアンロックされないので要注意。

まあ、カイロソフトゲーの恒例として、クリア時には引き継ぎもできるはずだ。2周目以降が本番ってことか。

「つくろう!ゴルフの森」の序盤攻略のコツ

つくろう!ゴルフの森

経営者が金払うのは意味不明だが、コンペの効果は絶大。

序盤は金欠気味になるが、イベントで金やハートをくれるので臆することなくゴルフ場のコースを作りまくろう。

ゴルフ場のデコレーションは客の要望が出てくるまでは後回しでオーケーとみた。

プレイヤーの数だけ遊び方があるだろうが、自分はクラブハウスのスペースと所持金の限界まで商業施設を設置し金儲けをしまくることにした。楽しい。

宣伝やコンペで人気を増やそう

つくろう!ゴルフの森

全国制覇だけは譲れんのだ …!

「宣伝」「コンペ」を使うと人気を増やせる。また、難しいコースを作ることで客の技術を上げることができるようだ。

ランクアップ条件を満たせば、作れるコースの数や商業施設の種類、ゴルフコースの設備などが増えていく。道は険しいが目指せ★5