Gloomyvania

Gloomyvania

パブリッシャー SuperFranco

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

FCテイスト溢れる「悪魔城ドラキュラ」オマージュのステージクリア型2Dアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Gloomyvania

ゴシック調の2Dドット絵が映える!

探索型の2D横スクロールACT!「悪魔城ドラキュラ」をオマージュした作風が光る!

「Gloomyvania」は、レトロな雰囲気がたまらない丁寧な2Dドット絵の横スクロールアクション

ゴシック調のグラフィックを見てわかる通り、FCの名作である初代「悪魔城ドラキュラ」をオマージュした作品だ。

ジャンプとでの攻撃、そして選択式のサブウェポンを使いこなしてステージを攻略していく。

マップを探索して謎を解き、強力なボスキャラを撃破して全5ステージを踏破しよう!

メインの攻撃とサブウェポンで立ち回るプラットフォーマー!

Gloomyvania

剣での近接攻撃と、サブウェポンでの遠距離攻撃を使いこなせ。

基本は剣による攻撃を使い、MP消費で使うサブウェポンも駆使して敵と戦っていく。

サブウェポンは任意のタイミングで切り替え可能で、横一直線に飛ぶモノや放物線を描くモノなどいろいろな攻撃方法がある。

また、種類ごとに消費MPも全く違ってくるので、どこでどれを使って進むか攻略を考えていこう。

ステージごとのギミックが楽しいマップ探索!

Gloomyvania

閉じた扉。こいつはカギが必要だ。

各ステージごとに特色があり、設置されたギミックもさまざま。

カギを獲得することで開く扉があったり、水が上昇してくる強制スクロールする場面があったりと多種多様だ。

次々と襲い来るギミックを踏破して進もう!

「Gloomyvania」の魅力は、FC的なレトロ感と遊びやすさを兼ね備えた内容!

Gloomyvania

アイテムやギミック付近に敵が配置されている。

程よくマップの探索が必要で、よく見れば回避できる敵の配置もかなり絶妙。

FC時代のゲームを彷彿とさせる内容で、なぜか懐かしい感じを味わえるのでレトロゲー好きにはマジおススメできる。

落下死ありのシビアさながら、セーブポイントも多く非常に遊びやすい!

Gloomyvania

セーブポイントを見逃さないようにしていこう。

ライフ制でしかもライフ上限アップのアイテムも各所で獲得できるが、奈落への落下で即死するなどシビアな面も持ち合わせている。

だが、セーブポイントも各所に点在していて復帰が簡単なうえ、何度でもリトライできる良心的なシステム。

「悪魔城ドラキュラ」オマージュの良質なゴシックホラー!

Gloomyvania

ステージ1のボスはもちろん大コウモリ。

全体的に丁寧に作られたドット絵によるゴシック調の雰囲気は秀逸。

「悪魔城ドラキュラ」をオマージュした敵キャラやステージ構成もファンが頷ける見せ方になっていて、遊んでいて思わずニヤリとできる。

ただ、原作のファンからしたら難易度は低めに感じてしまうかもしれない。

ゲームの流れ

Gloomyvania

操作はシンプルで遊びやすい。

ちなみにセーブは、キャラを石像に重ねてタップする必要がある。

Gloomyvania

最初はシンプルな道を右へと進む。

ここで攻撃の癖やジャンプの軌道を確認しておこう。

Gloomyvania

先に進むと地形は上下へも縦横無尽に動けるマップになっていく。

探索して謎を問いて先に進んでいく。

Gloomyvania

ステージラストには巨大なボスがまちうける。

一癖あるボスは、パターンをしっかりみて攻略していけ。

Gloomyvania

ギミック満載のステージ。

幾多の困難を乗り越え、全5ステージをクリアしよう!

「Gloomyvania」の序盤攻略のコツ

Gloomyvania

セーブすることが重要だぞ。

ひとまず中間セーブポイントが見えたら、セーブを最優先で考えよう。

セーブ前にやられてしまうのが一番もったいない。

安全第一でセーブポイントまで移動することを心掛けるべし。

ピンチの時ほど敵を倒そう!

Gloomyvania

回復アイテムはかなりの確率でドロップする。

本タイトルではアイテムのドロップ率が非常に高いのがポイント。

HPが少ないときほど、ザコ敵を倒しまくって回復アイテムのドロップを狙っていこう。