ベストリア戦記

ベストリア戦記

パブリッシャー PANGSKY Co.,Ltd

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

光と闇の対立戦争を描くリアルタイムバトルRPG!キャラを収集・育成しながら立体感のある世界を冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

vestria_01

恋した少女は、世界を救う鍵だった。

独自グラフィックで描かれるファンタジー世界を冒険!

「ベストリア戦記」は、光と闇の対立戦争を描くリアルタイムバトルRPGだ。

主人公の少年は森の中で倒れていた謎の少女「リン」と触れ合い、仲良くなるが、突如として現れた闇の勢力によってリンがさらわれてしまう。

騎士見習いの少女「リア」に助けられた少年は、リアや様々な英雄と共にリンを救出すべく冒険をはじめる。

美麗な2Dイラストがそのまま3Dで動き始める新技術「アートフェインティングテクスチャー」を採用!

シネマティックなストーリー演出を体感しながら、5人のキャラが活躍するリアルタイムバトルに挑もう。

最大5人が戦うリアルタイムバトル!

vestria_02

キャラを収集・育成しながら立体感のある世界を冒険!

ボイスも再生される映像的なストーリーを読み進めるとリアルタイムバトルが発生!

パーティには前衛・中衛・後衛の3つのエリアがあり、5人のメンバーを各所に配置して行動する。

バトル中は各キャラが自動で移動や攻撃を行うので、プレイヤーはそれを見守りながらパーティ全体を指定位置に移動させたり、2つのアクティブスキルや強力な「究極技」を発動させたりして勝利を目指そう。

ベストリア戦記の特徴はグラフィックの質感やシネマティックな演出

vestria_04

アートフェインティングテクスチャー技法を採用し、独特の3Dグラフィックを構築。

日本で配信終了となった「リン ザ ライトブリンガー」の再配信版であり、基本的なシステムやシナリオ、演出などはそのまま引き継がれている。

スタート報酬についてはリンよりも少なくなっているが、ガチャ確率が最高ランクの古代1%→1.25%、伝説5%→7.75%に引き上げられていてストーリーを進行させることでレアガチャもそれなりに引けるのは良かった。

ゲームとしては究極技を連鎖発動させる爽快かつテンポの良いバトルを搭載していて、シネマティックかつ王道展開のストーリーも魅力のひとつとなっている。

古代や伝説ランクの英雄を編成・育成!

vestria_05

充実した育成メニューを収録。素材が得られるミッションメニューも揃っている。

キャラにはレベルを上げる成長、合成、進化、強化、分解といった育成メニューがある。

この他にも配置したエリアにいるキャラの能力を上げる陣形効果や神獣といったメニューがあり、総合的にキャラを育てることが可能だ。

ゲームの流れ

vestria_07

メインとなる冒険モードは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

ひとつのチャプターに複数の難易度が設定されていて、それぞれでクリア報酬が得られる。

vestria_08

一部のステージでは立ち絵のアドベンチャーパートが再生される。

重要なシーンは3Dムービーのような形式で描写される。

vestria_09

バトルはリアルタイムで進行し、キャラは自動で移動や攻撃を行う。

画面右上にあるボタンでカメラアングルを3段階変化でき、オートや倍速設定も可能。

vestria_10

キャラにはアクティブスキルが2つ、究極技が1つ設定されている。

アクティブスキルは一度発動するとクールタイムが発生し、究極技はバトルでゲージを溜めて使用する。

vestria_11

冒険モードの他に挑戦、対戦モードを収録。

パーティメンバーを鍛えて各種コンテンツに挑戦しよう。

ベストリア戦記の序盤攻略のコツ

vestria_12

伝説ランクの英雄は比較的手に入りやすい。

チュートリアル後は召喚メニューが開放されるまで進み、伝説ランクの英雄が確定する単発召喚でメインアタッカーを獲得しよう。

あとは、メールボックスに届いているレッドダイヤ(無償課金通貨)500個とストーリーの進行で得られるレッドダイヤを集めて10連を引く。

これと合わせてプレイヤーレベルが上限値となっている陣形効果を段階的にアップグレードしていこう。

功績やミッションを達成!

vestria_13

ガイドミッションは

メイン画面の右側にはガイドミッションが用意されている。

キャラの進化に関連するミッションはある程度ストーリーを進めないと行えないので、その間に功績などの別メニューで育成素材を集めつつキャラを鍛えていこう。