グランサガ(Gran Saga)

グランサガ(Gran Saga)

パブリッシャー Npixel

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

魂を込めた超本格RPG!仲間――グランウエポンを手に取り、ハイクオリティなファンタジー世界を冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

gran-saga_01

ゲームシステム、物語、グラフィック、サウンド。その全てに魂を込めた超本格RPG。

王道ストーリーがハイグラフィックで描かれる

「グランサガ(Gran Saga)」はグランウエポンを手に取り、ハイクオリティなファンタジー世界を冒険するRPGだ。

黒き龍イスマエルによって危機に陥った最初の地「エスプロジェン」。ラグナデア王国が誇る騎士団グランナイツは龍と戦い、世界を救ったことで伝説となった。

プレイヤーはそんなグランナイツに憧れる青年騎士となり、不思議な少女との出会いを経て、やがて伝説として語り継がれる冒険に出かけることになる。

ファンタジックな世界をハイ3Dグラフィックで構築!

サウンドには数々の名作ゲームを手がけた「下村陽子」氏を起用し、世界トップクラスの楽団「チェコ・フィルハーモニー交響楽団」によって演奏されている。

壮大なファンタジー世界を体感しながら、グランウエポンを使ったバトルや育成を体感していこう。

エリア別のフィールドを冒険し、壮大な物語を体感!

gran-saga_02

仲間――グランウエポンを手に取り、ハイクオリティなファンタジー世界を冒険!

ゲームは主に各所でクエストを受諾し、それを段階的に達成しながら進める。

要所で挿入されるキャラ同士の会話は完全フルボイス! 3Dムービー風のストーリーが再生されることもある。

バトルはフィールド上でシームレスに展開し、操作キャラを瞬時に替えながら戦うソロバトル、操作キャラ+2人のキャラを率いて戦うチームバトルが発生する。

キャラごとの武器を使った通常攻撃やグランウエポンによる一般スキル、ゲージをチャージして変身したり強力な効果を発揮したりするグランスキルを活用して敵を倒そう。

グランサガ(Gran Saga)の特徴はハイクオリティなストーリー演出

gran-saga_04

最初の地・エスプロジェンに秘められた英雄たちの奥深いストーリーを体感しよう。

総容量が10GBほどあり、演出面で端末のスペックも要求されるが、壮大な世界観やサウンドを余すところなく感じられるRPGになっている。

風景や都市、キャラや大型モンスターなどがハイクオリティな3Dグラフィックで描かれており、それを美しいサウンドが引き立てている。

ストーリーについても騎士団の仲間との絆や謎の少女との出会い、憧れの英雄の裏切りといった王道展開を体感できる。個人的には、裏切りそうな声優としてお馴染みの「石田彰」さんが声をあてるキャラが登場してすぐに闇落ちするのがおもしろかった。

キャラデザや世界観にグランブルーファンタジーの影響を感じる作り。

ただ、アクション面では回避などのボタンがなく、やれることが限られる。

CMなどで「仲間」のように扱われているグランウエポンについても、交流したりキャラストーリーが用意されていたりといった要素がないので、絵がある装備品と変わらないのは気になった。

操作キャラ+グランウエポンを組み合わせて編成

gran-saga_05

6タイプの操作キャラに武器種ごとのグランウエポンをセットしよう。

操作キャラは6人おり、それぞれにメイン武器が違い、装備できるグランウエポンの種類も違ってくる。

グランウエポン自体にステータスの上昇補正、通常スキル、グランスキルが設定されているのでキャラごとの役割に合わせて攻撃、強化、回復といった効果のあるウエポンをセットしよう。

育成メニューは操作キャラごとのレベル、装備アイテムであるグランウエポンとアーティファクトの装着・強化、通常装備品、潜在能力、ソウル成長といったものが揃っている。

ゲームの流れ

gran-saga_07

チュートリアル中やゲームを進めていく中で随時ムービー演出が再生される。

シネマティックな演出を楽しもう。

gran-saga_08

フィールドでの移動はゲームパッドで行う。

画面右にあるガイドミッションをタップすると目的地まで自動移動する。

gran-saga_09

クエストの受諾・達成などの会話もすべてボイスが再生される。

フィールドはオープンワールドではなく、エリアごとに分かれているのでクエストに合わせて冒険するエリアを選ぼう。

gran-saga_10

敵はフィールドで見えている状態で存在する。

ゲームパッドで通常攻撃やスキル、グランスキルを発動させて倒そう。

gran-saga_11

メインストーリーの他に、押し寄せるモンスターを倒す「殲滅戦」、巨大なボスを退治する大迫力の「降臨ダンジョン」などのコンテンツを収録している。

6人の操作キャラを育てつつ各モードに挑もう。

グランサガ(Gran Saga)の序盤攻略のコツ

gran-saga_12

チュートリアルを終えてからメールボックスを確認しよう。

チュートリアルを終えるとSSRグランウエポンが1体確定する10連を引くことができる。

そこからクエストを進行するとプレゼントメニューを確認できるようになるので、事前登録報酬を受け取って10連+αのガチャを引こう。

ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3%

グランウエポン、アーティファクトそれぞれが個別排出されるメニューがあり、混在しているガチャもSSRの排出率は3%となっている(グランウエポン1%、アーティファクト2%)。

各種ミッションを達成していこう!

gran-saga_13

スタートミッションが複数用意されているので、それを段階的にクリアする。

グランウエポンやアーティファクトを集めたらお任せ編成で各キャラにセットし、クエストを進めていく

その過程で各種ミッションを達成できるので操作キャラやグランウエポンの入手・育成に活かそう。

この他にも、7日間のログインボーナスでSSRのアーティファクトやSSRのグランウエポンを獲得できる。