スーパーモンボクエスト(Super Mombo Quest)

スーパーモンボクエスト(Super Mombo Quest)

パブリッシャー Orube Game Studio

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

バトル!探索!コンボ!絢爛なるドット絵とサウンドに一目惚れした2D横スクロールアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スーパーモンボクエスト

リオ・デ・ジャネイロのインディーゲーが上陸だ!

恐ろしい悪夢の王に打ち勝て!

「スーパーモンボクエスト」(Super Mombo Quest)は、操作性もグラフィックもイケてるドット絵の2Dアクション

謎の生命体、モンボ。だがなめたらあかん。スピーディかつ多彩なアクションを繰り出せるぜ!

操作性はスマホでもストレスなく動かせる(コントローラーも対応とのこと)。あとドット絵のグラフィックが美麗!BGMもかなり熱い。おすすめ。

スピーディなマリオ風ジャンプアクション

スーパーモンボクエスト

このサウダージあるドット絵に一目惚れ。

いわゆる「マリオブラザーズ」的な、ジャンプで敵をふみつけトラップを回避する2Dアクション。

仮想パッドで移動し、右手でジャンプやダッシュなどのアクションを行う。

ロックマンXよろしく壁をグライドしたり悪魔城のごたる探索要素もあり。キャラをアップグレードしていく楽しみもあるぜ。

これ「大当たり」掘り当てたんじゃね!?

「スーパーモンボクエスト」の特徴は爽快なアクションの数々

スーパーモンボクエスト

スピード感!リズム感!爽快感!

「2Dアクション」の魅力とはなんだろう。リズムよく敵を倒した気持ちよさ。探索して新発見したときの驚きや喜び。ボスとの死闘に打ち勝つ達成感。アップグレードする成長の実感

マリオのように踏みつけでコンボを達成し、ソニックのように高速移動。さすがにカービィほどかわいくはないが(失礼)、2Dアクションの面白さがこれでもかと詰め込まれている。

ナイスだぜ。

魅力的なアクションがいっぱい!

スーパーモンボクエスト

隠されたコインを見つけ出せ!

その中でも魅力的なアクションが「ダッシュ」だ。低空ジャンプして横に高速移動するものだ、攻撃、移動、回避を同時に行う動作が、妙にスピーディでクセになる

ドット絵やBGMもカッコよく、探索要素もレベルアップしていくアップグレードもあり。日本語対応していないのは残念だがプレイにはそんな支障なし。

やっちゃおう!

ゲームの流れ

スーパーモンボクエスト

悪役登場!「愚民どもよ、わが狂気の魔力から逃げ惑うがよい!」

ってなわけで召喚された紫の生命体、モンボ!がんばれ!世界を救え!

スーパーモンボクエスト

ってなわけでチュートリアルだ!二段ジャンプだけじゃないぜ!

下方向に急降下するストンプ!後述するが宝箱を開けるときもこれだ。

スーパーモンボクエスト

敵を全員倒すとコンボ発生!ボーナスを貰えるってわけ。

しかし、変な見た目だがだんだん愛着が湧いてくる。ただ声はけっこう生々しくてビビる。

スーパーモンボクエスト

ロックマンXよろしく壁をグライド!ここからジャンプもダッシュも自由自在。

ちなみにコントローラーの位置などはオプションで変更できるよん。

スーパーモンボクエスト

日本語に対応していないのは寂しいが、この面白さはきちんと評価されてほしいし人気が出てほしいと思う。

いずれSwitchなどにも移植されるんじゃないかな〜。掘り出し物発見して嬉しい!

「スーパーモンボクエスト」の序盤攻略のコツ

スーパーモンボクエスト

埋もれた宝箱はストンプ!作用反作用!

ジャンプ中に落下する「ストンプ」で埋もれてた宝箱を開けるの、最初わからなかったのでここに書いとくね。

頭でっかちだから、鍵をみつけてもう一回来るのかな…みたいに考えてしまったぜ。とりあえず全エリアでコンボをつなぎ、ダイヤをコンプしまくるのがセオリー!

アップデートしようず!

スーパーモンボクエスト

買い物して強くなれ!

ある程度進むと街のようなところで買い物ができるようになる。集めたダイヤでアップグレードだ!新たなアクションが増えていくぜ。

しかしこれ、広告がたまに出るだけで最後まで遊べちゃうのだろうか…?本当に面白いゲームだから人気出てほしいぜ。オススメ!