ムーン パイオニア

ムーン パイオニア

パブリッシャー Voodoo

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

惑星の資源を使ってコロニーを作ろう!施設の改良・建築に忙しい放置系シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ムーン パイオニアレビュー画像

限られた資源で星を発展させよう。

惑星に拠点を作り、新たな星に発つ準備を整えよう。

「ムーン パイオニア」は、石油を掘りながら様々な惑星を開拓していくSLG。

Voodooのアプリらしく、簡単な操作シンプルなゲーム性が魅力。星に装置を作り次の惑星に行く足がかりにしよう。

サクサク進められて、放置もできるからちょっとした時間に遊ぶのにもおすすめ。

広告の頻度は少々高めだけど、機内モードにすると減らすことが出来るよ。集中して遊びたい時は設定してみてね。

キャラクターを走らせて資源を運ぼう。

ムーン パイオニアレビュー画像

何にもないこの星を、第一拠点とす。総員仕事にかかれ!

操作は簡単で、プレイヤーの分身となるキャラクターをドラッグして動かすだけ。画面のどこを触っても反応するから片手で遊ぶことが出来るよ。

左の画像にある黒いドラム缶のような物は石油で、近寄ることで背中に背負うことが可能。

石油は右の画像のように吹き出しが出ている場所で使用できるので、近付いて背から降ろそう。

石油を材料に様々な装置を作って星を発展させていってね。

「ムーン パイオニア」は、プレイすればするほど施設が改良されていくのが見ていて楽しい。

ムーン パイオニアレビュー画像

仲間には作業をする人もいれば開発を専門とする人も。

この手のゲーム全般に言えることだけれど、やっぱり発展していく様子を眺めているのが楽しい。

ただの更地が、どんどん装置で埋まっていくのは見ていて気持ち良い。

画像は設備ではなく、プレイヤーの移動手段を作っている所。初めは徒歩で移動していたけれど、材料を集めて一輪車のようなものに!

厳密には一輪車では無いけれど、移動速度がグッと上がって積載量もアップ。

今度はどんな装置を作るんだろうとワクワクしながら遊べるよ。

ゲームの流れ

ムーン パイオニアレビュー画像

タイトルの通り、一番最初は月から探索開始。その次は火星と太陽系を中心に進んでいくよ。火星って赤いイメージだよね。

ムーン パイオニアレビュー画像

月に果たして石油があるのかは置いといて、資源が無いと進まないのでどんどん掘っていくよ。作業する人が増えるほど速く採れるんだけど、宇宙まで来て人力なの草。

ムーン パイオニアレビュー画像

宇宙船の前にあるスペースに資源を集めきれば、他の施設の改良が終わって無くても星を離れることが可能。急いでシャトルに乗り込んで出発!

ムーン パイオニアレビュー画像

惑星では植物を育てることも可能。画像はトマトを収穫している所で、トマトはランニングマシンで疲れた人にあげると体力が回復するよ。

ゲームが進むとプレイヤーの代わりにロボットが収穫するようになって助かる。

ムーン パイオニアレビュー画像

施設の改良も大事だけど、プレイヤーの乗り物の強化も外せない。建築物は星を移ると初めから作ることになるけれど、乗り物と作業用ロボは引き継がれるから作っておきたいところ。

「ムーン パイオニア」の序盤攻略のコツ

ムーン パイオニアレビュー画像

さあみんな、走って電力を生み出すのだ。

始めの内は必要となる資源も少ないので、サクサク進めることが出来るよ。

少し進んだ位からは資源が足りなくなってくるので放置しながら遊ぶのも良いと思う。

早く進めたい人は左の画像にもある広告を視聴してみて。そうすると、まとまった量の物資を受け取ることが出来るよ。