東方魔導録

東方魔導録

パブリッシャー しろ

ジャンル 弾幕シューティング

価格 基本プレイ無料

東方project二次創作!スペカを一つずつ攻略していくボスバトル系弾幕STG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方魔導録

ボスのスペカを一つずつ攻略していくんだ!

スペカの攻略を楽しむボスバトル系弾幕STG!美しい弾幕を楽しもう!

「東方魔導録」は、魔理沙がさまざまなスペカを攻略していくボスバトル系弾幕STG

東方projectの二次創作で、シリーズ作品に登場するボスたちが使うスペルカードの弾幕をひとつづつ体験していくというもの。

スペカの難易度も任意に変更可能なので、自分の腕に合わせてステップアップしていくことができるぞ。

ボスバトル全体をプレイすることも可能なので、じっくりと美しい弾幕バトルを楽しんでみよう!

道中なし!がっつりボスバトルを特訓!

東方魔導録

玄関開けたら2秒で弾幕!美しいスペカを堪能しよう!

基本はボスバトルオンリーで、各ステージが1つのスペカで構成されている。

操作は移動のみでショットはオート、ボムなしといったストイックな仕様。

道中がないのでシンプルにスペカを特訓していけるのが本作のキモになるぞ。

ランキング上位を目指してスコアアタック!

東方魔導録

がっつりスコアアタックを楽しめる。

当然ハイスコアランキングがあり、ただ攻略するだけでなくスコアアタックしていくのも楽しいぞ。

各スペカごとにランキングがあるので、それぞれのステージで腕を磨いてチャレンジしてみてくれ。

「東方魔導録」の魅力は、東方project系の弾幕の練習に最適のシステム!

東方魔導録

それぞれ特徴的なスペカをじっくり攻略。

キモとなるのは一つ一つのスペルカードの弾幕丁寧に攻略していける部分になる。

原作に近い弾幕を再現していて、しっかりとした攻略練習になるはず。

東方系のボスバトルの練習や、スペカの傾向を学ぶのに最適といっていい。

ボスバトル全体も収録されていてそこそこのボリューム感!

東方魔導録

複数のスペカが切り替わる通常のボスバトル。

スペカ一つ一つだけのステージなので、けっこう短めのバトル時間になるので携帯ゲームとして快適に遊べる。

だが、それ以外にもボスバトル全体も収録されているので、次々と変化するスペカを楽しむことも可能だ。

程よい長さのボスバトルを堪能できるので、ボリュームとしても申し分ない。

難易度の設定も可能!段階を踏んで上手くなろう!

東方魔導録

左上の「基本設定」から難易度はいつでも変更可能。

東方系はそこそこの難易度があることでも有名だが、苦手な人でもそれなりにプレイできるのが特徴でもある。

本タイトルもそこそこプレイしやすく、しかも原作同様に難易度の設定が可能で徐々に難しい弾幕にチャレンジしていくことができるぞ。

段階を踏んで腕を磨いていけるので、まさに初心者にも上級者にもおススメしたいところ。

上級者は、難易度「ルナティック」でスコアアタックを楽しんでくれ!

ゲームの流れ

東方魔導録

まずは⑨の弾幕からチャレンジ!

※⑨=チルノは、東方の基礎知識ね。

東方魔導録

やられても速攻でやり直しが可能。

ただしスペカの最初からね。

東方魔導録

ステージを解放すると、いろんなキャラのスペカが追加される。

どこからでも解放できるので、好きなスペカを狙うのもあり。

東方魔導録

慣れてきたらハイスコアを狙うべし。

ランキング上位を狙え。

東方魔導録

ストイックに弾幕を攻略していくんだ。

東方系弾幕の特訓に最適!

「東方魔導録」の序盤攻略のコツ

東方魔導録

より多くかすれる位置を見極めろ。

原作同様にカスリによるポイントアップもあるので、ハイスコアを狙うなら大きく避けるだけでなくカスっていこう。

より多くカスリになる位置を見つけていくのが、高得点をたたき出すコツになっていく。

敵の位置は画面下でも確認できる!

東方魔導録

下のうっすら赤く見える位置が、ボスのいる場所になる。

東方系の基本ともいえるボスキャラの位置確認方法が、本タイトルにもしっかり実装されている。

画面の一番下に赤い表示が出るので、自分の周囲のみを確認しつつボスの位置もわかるので上手く利用していこう。