アヴァベル クラシック

アヴァベル クラシック

パブリッシャー Asobimo, Inc.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

ガチャに左右されない!懐古的アクションMMORPG!バザー出店や仲間との共闘で装備品を作っていこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

avabel-classic_01

「リリース当時のゲーム感」を再現したダウングレード版。

懐かしくて新しい!MMORPGが帰ってきた!

「アヴァベル クラシック」は、ソロでチームで多彩なタワーステージを攻略するアクションMMORPGだ。

2013年に配信され、幾多のアップデートが重ねられた老舗のスマートフォン向けMMORPG。

その中でそぎ落とされてしまったバザーなどのコンテンツを復活させ、クラシック版として新たに構成されたのが本作だ。

グラフィックの質感はもちろん、武器・防具・アイテムをユーザー間で売買できる「露店」機能や他プレイヤーと一緒にタワーを攻略して素材を集め、装備品を生成していくあの楽しみを再び味わえるゲームになっている。

野良マルチも可能!タワーフィールドでのアクションバトル!

avabel-classic_02

キャラを操作し、ソロや共闘マルチでモンスターを倒していく。

拠点となるフィールドからクエストを受諾し、タワーフィールドを選択して冒険へ出かける。

操作はゲームパッドで行い、左にあるスティックで移動、右下には攻撃ボタンとワンボタンで切り替えが可能なショートカットボタンがある。

ここにアイテムやアクティブスキルを自由にセットし、ジョブごとの役割を活かして様々なモンスターと戦っていこう。

アヴァベル クラシックの特徴は古くて新しいシステムの数々

avabel-classic_04

バザーや仲間との共闘で装備品を作っていくあのシステムを再現。

配信から8年も経過すると当初のゲームから遊び方やシステムがかけ離れてしまうことも多いが、本作ではその中で無くなってしまった機能や遊び方を復活させている。

タワーでのバトルは仲間と協力して行い、一緒に素材を集めて装備品を作っていく当初の遊び方に戻している。

作った装備をバザーで販売したり、冒険やバザーを行うなかで他プレイヤーとチャットしたりと、アソビモのMMORPGを遊んでいた人にとっては懐かしい、既存のスマホ向けRPGとしては珍しいガチャに左右されないゲームになっていた。

ステ振りやジョブ、スキルツリーでキャラを自由に育成!

avabel-classic_05

ジョブごとに必要なステータスが違うので、よく考えて割り振ろう。

キャラはクエストの達成やモンスターの討伐によって経験値を獲得してレベルアップする。

その中でステータスポイントやスキルポイントを獲得できるので、ステ振りやスキルツリーの習得・強化を行おう。

スキルツリーは職業ごとに違い、ステ振りについても職業ごとに必要な能力が変わってくる。どんなロール(役割)で行動したいかを考えたうえで育成を行おう。

ゲームの流れ

avabel-classic_07

最初に性別などを設定する。

この時点では万能職のノービスなので、ゲームを進めて転職しよう。

avabel-classic_08

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

まずは、画面左のウィンドウに表示されたクエストを受諾しよう(自動受諾や移動は行えない)。

avabel-classic_09

タワーに侵入すると各所にモンスターが出現する。

他プレイヤーとターゲットが被ることもあるが、倒したときに経験値を獲得でき、クエスト対象であれば討伐数にもカウントされる。

avabel-classic_10

クエストを一定まで進めると転職を行えるようになる。

シーフやウォリアーやガンナーなど特性の違う多彩な職業が用意されている。

avabel-classic_11

職業には固有のスキルツリーが設定されている。

同じ職業でもロールの違うキャラを作ることができる。

アヴァベル クラシックの序盤攻略のコツ

avabel-classic_12

基本はガイドクエストを参照しながら進めていく。

本作には自動クエスト受諾や移動、バトルがないので、自らの操作で目的地へ行ったり討伐対象のモンスターを倒したりする必要がある。

目的地があるときは、キャラから放物線を描くような白い線が伸びているので、それで行先を確認しながら進むといい。

ショートカットボタンにアクションを設定

avabel-classic_13

スキルなどはショートカットボタンに設定しないと使えない。

ステ振りを行い、スキルツリーでパッシブ、アクティブスキルを習得したらショートカットボタンの設定を行う。

アクティブスキルはこのボタンに設定しないと使えないので注意しよう。

これに合わせてノービスのスキル「ダッシュ」などを習得、セットしておくのがオススメだ。