Space Fighter

Space Fighter

パブリッシャー KAHOK Games

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

さまざまな砲台を装備した母艦と共に戦う縦スクロールシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Space Fighter

母艦と一緒に敵軍団と戦え!

多彩な砲台を装備した母艦と共に戦えるシューティングRPG!

「Space Fighter」は、自機だけじゃなく多種多様な砲塔を装備した母艦が一緒に戦ってくれる縦スクロール型シューティングRPG

いろいろな武装を装備・強化できる自機は、シューティングパートではレベルアップ時にスキルを選んで獲得してパワーアップしていく。

更に母艦の砲塔はかなり多彩で、攻撃だけでなく自機を修理してくれるサポート系などもあって戦略性もバツグン。

カスタマイズした自機を操作して、母艦と共に敵軍を蹴散らそう!

オートショットと移動のみのシンプル操作の縦スクSTG!

Space Fighter

スキルを獲得して、自機のパワーアップをしていこう。

ショットはオートで、スライド操作による移動のみのシンプルな操作系になっている。

敵を倒していくことでレベルアップして、選出された3つのスキルから選んで獲得して自機をパワーアップしていく。

また、母艦に4つまで砲台を設置でき、合成することで強化することが可能だ。

自機の武装をカスタマイズして基本ステータスを強化!

Space Fighter

ステージドロップアイテムを使って自機を強化していく。

自機には様々なパーツを装備でき、それぞれを強化していける。

パーツは同じもの3つを合成して、ランクアップすることもできるぞ。

このほかにも強化素材を使い、自機や母艦そのものをアップグレードしていく要素も。

「Space Fighter」の魅力は、母艦も一緒に戦ってくれるシステムやレトロな雰囲気!

Space Fighter

自機や母艦のパワーアップの自由度は高い。

自機はアーチャー系のようにスキル選んで獲得していく方式で、けっこう自由なパワーアップをしていける。

それだけでなく、母艦そのものの砲台も自由に選べるので戦い方は多種多様だ。

特に砲台は自機の回復バリアを発生させるようなタイプもあり、サポートメインにすることも可能で戦略の幅も広い。

レトロ風の雰囲気がたまらない!

Space Fighter

パッと見は古臭い印象だが、キャラの動きはかなり細かい。

STGが最も流行っていた80年代風のSTGの雰囲気になっていて、自機だけでなく敵のザコキャラですらキチンと可動部分があるのが細かくて面白い。

BGMがないのは寂しい限りだが、全体的なグラフィックSE、絶妙な難易度などは往年のシューターも満足する完成度だ。

シューターでなくともレトロゲーが好きな人にもおススメしたい逸品と言える。

強化や合成など、RPG的にもやり込める!

Space Fighter

いっぱい集めて合成しまくろう。

シューティングとしてもなかなかの出来ではあるが、強化などのシステムも山ほど盛り込まれていてRPG的にもやり込んでいける作りだ。

装備や強化素材はステージドロップで集めることが可能で、強化だけでなく同じモノを集めて合成するといったハクスラを楽しめる部分も評価したい。

難しくとも繰り返しプレイでじわじわ強くなってクリアできるようになっていくぞ。

ゲームの流れ

Space Fighter

操作はシンプルで、移動とオートショットのみ。

パワーアップシステムが凝っているタイプだ。

Space Fighter

レベルアップでスキルをアーチャー系のように3つから選べる。

母艦の砲塔も合成で強化していけるぞ。

Space Fighter

けっこう熱い弾幕のボスバトルも。

魅せてくれる攻撃がなかなかに多い。

Space Fighter

スキルも続々と解放されていく。

組み合わせで多彩な攻撃が可能になる。

Space Fighter

自機の装備品もいろんなカスタマイズが可能。

好みに強化して、母艦と共に敵軍を蹴散らせ!

「Space Fighter」の序盤攻略のコツ

Space Fighter

鏡のような動きをするシャドーファイター。

スキルの「シャドーファイター」は強力ではあるが、あくまでも自機の方が攻撃力は高いことを意識しよう。

特にボス戦などでは自機のショットを、より多く当てられるように立ち回ることが重要になる。

メインショットの強化は最優先!

Space Fighter

サイドショットなどもいいが、メインが弱いと敵を倒しきれない。

レベルアップ時のスキルに関しては、いろいろなスキルがあるがメインショットの強化系を最優先にしておくべし。

上記の「シャドーファイター」やサブショット系も火力になるが、メインショットの火力が弱いと雑魚すら倒しきれない場合もある。

とにかく純粋にパワーアップを狙うなら、メインショット強化系のスキルを3~4つ程度は確保していくのがベストになるぞ。