Jackal Squad

Jackal Squad

パブリッシャー OneSoft Global PTE. LTD.

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

2Dドット絵戦闘車両で戦場を突っ走るトップビューの任意スクシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Jackal Squad

80年代を彷彿させる、この暑苦しさがいい!

戦闘車両1機で敵軍を無双するトップビューシューティングRPG!

「Jackal Squad」は、トップビューで敵をバリバリ撃ちまくるシューティングRPG

戦闘車両単機で特攻していくスタイルは、80年代の「戦場の狼」「怒」などのスパルタンなゲームをオマージュしたような雰囲気だ。

任意方向へスクロールできるので、取り逃したアイテムを回収しにいくこともできる。

ジープ装甲車バットモービルなどのかっこいいメカを操作して、激しい戦場を駆け抜けろ!

任意スクロールでマップを探索しつつ進むシューティングバトル!

Jackal Squad

戻ることも可能な任意方向移動。

スライド操作による移動で任意の方向に進むことができ、マップ内を自由に移動して探索できる。

攻撃範囲に敵が入ると自動で砲撃するので、移動に専念することができる仕様だ。

マップ内には捕虜が捕らわれている建物があるので、そこから捕虜を救出してヘリまで運んでいこう。

ステージによってはラストにボスキャラが待ち構えていて、かなり激しいバトルが展開されるぞ。

車両や武装を強化していこう!

Jackal Squad

愛機をカスタムして無双だ!

車両や武装は強化素材を利用して強化することができ、必要な素材はステージでドロップするのでハクスラして集めていこう。

また、武装そのものもドロップし通常のマシンガン系のほか、火炎放射器のような特殊系装備もあるので色々試したくなる。

このほかドローン兵器のようなオプション武装もあり、カスタムの幅は結構広い。

「Jackal Squad」の魅力は、メカ好きが興奮できる2Dドット絵のメカデザや激しいエフェクト!

Jackal Squad

リアル系の硬派なメカデザイン。良質なドット絵だ。

2Dドット絵のメカニックは、マニアにもおススメしたいレベルで細かく描かれている。

静止画だと伝わらないが、各イラストはしっかりアニメしているので必見。

ジープ装甲車といった軍用車両のほか、バットモービルなど架空の機体も登場するぞ。

かなり自由な任意方向移動&スクロール!

Jackal Squad

戻って捕虜を救出にいくこともできる。

移動に関しては任意方向スクロールなので、ゴール地点からスタート地点まで行き来が自由なのが面白い。

こういったタイプは一方通行が多いが、本タイトルでは取り逃したアイテムを取りに戻ることすら可能だ。

ド派手なエフェクト!爆風で周囲の敵を巻き込んで撃破!

Jackal Squad

敵兵を大量に巻き込んで爆発させてやれ!

爆発系のエフェクトがド派手で、しかもこれまたドット絵で細部まで描かれているのが凄い。

戦場で大爆発をおこすオブジェクトがあり、敵を巻き込んで倒す爽快さはついつい癖になる。

ゲームの流れ

Jackal Squad

OPもドット絵のこだわりを感じる演出。

80年代の映画やゲームの影響だろうか。

Jackal Squad

ヘリから投下される主人公機。

このあたりは「戦場の狼」のオマージュか。

Jackal Squad

敵と戦いつつ、捕虜を救出して脱出ヘリまで連れていこう。

見逃してしまっていても、戻ることも可能なのであわてるな。

Jackal Squad

機体をしっかりパワーアップだ。

ドローン兵器を装着すると、戦力が格段にアップする。

Jackal Squad

激しいボスバトル!

強化しまくった車両で立ち向かえ!

「Jackal Squad」の序盤攻略のコツ

Jackal Squad

行動範囲は結構広いので、見逃さないように動き回ろう。

前進するだけでなく、周囲の動ける範囲を探しながら戦っていこう。

特に捕虜などは見えにくい場所に配置されている場合もあるので、とくかく隅々まで確認していくように。

地雷や手りゅう弾には細心の注意を!

Jackal Squad

赤の四角いヤツが地雷。マジでダメージでかい。

地雷手りゅう弾の攻撃力はけっこう痛いので、赤い点滅爆発攻撃範囲表示を発見したらなるべく近づかないように立ち回ろう。

とにかく序盤のうちはどんな攻撃より、爆発系が怖いことを覚えておこう。