アイドルマスター SideM GROWING STARS

アイドルマスター SideM GROWING STARS

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

エムマスに新ユニットが参戦!ストーリーでアイドルを目指す理由も明らかになる育成&2Dリズムゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

GROWING STARSレビュー画像

SSRを編成するとバックでアニメーションが流れるよ。

男性アイドルの育成ゲームといったらコレ!

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」は、49人もの男性アイドルと共に「JAPAN IDOL FES」というフェスへの出演を目指す育成&リズムゲーム。

本作は「アイドルマスター SideM」シリーズの最新作で、新キャラの追加に加え充実した楽曲でリズムゲームを楽しむことが出来るよ。

シリーズものではあるけれど、これから初めても全然問題なし!49人ものアイドルがいるから、推しもきっと見つかるはず♪

リズムゲーが苦手な人でも本編は自由に読めるし、MVという鑑賞モードもあるから十分楽しめると思うよ。

リズムに合わせてアイコンをタップしたり長押ししよう。

GROWING STARSレビュー画像

バックで踊っているキャラクターが可愛い。見とれてコンボが途切れるw

リズムゲームの操作は簡単で、基本は下のバーの所に上から丸いアイコンが来た時にその列をタップするだけ。

アイコンには幾つか種類があって、上の画像のように長押しフリック操作も必要になるよ。

難度を選ぶことが出来るので、苦手な人はEASYから始めてみてね。

お仕事に行ってファンを増やそう。

GROWING STARSレビュー画像

アイドルのお仕事じゃ無いようなお仕事もあるけど、頑張れみんな!

アイドルのファンを増やすため「お仕事」をしよう。仕事には属性が決まっていて、特定の曜日にはボーナスが付くよ。

お仕事に行けるアイドルはランダムで、働くと下の画像の様に信頼度などの各種パラメータが上がって強化アイテムを得ることが可能。

信頼度は後述するストーリーの解放に関わってくるので、誰が出てくるかは分からないけれどお仕事はいっぱいしておくといいよ。

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」は、新キャラのインパクトがすごい。

GROWING STARSレビュー画像

筆者、こういう不憫なキャラクターにとんと弱いんですよ…。

第1話と2話は今作から登場するC.FIRST」というユニットがメインのストーリー。

天峰秀・花園百々人・眉見鋭心という高校生で全員生徒会長という3人組なんだけど、既存のキャラに負けてないです。

筆者は初期メンを少し知ってるくらいのライトユーザーですが、彼らに出会ってりそうな予感がしています。

3人とも好きだけど、特にカラフルなパーカーを着てる百々人君の背景に「私が推さずして誰が推す」という心境になりましたw

プレイしたプロデューサーの皆さん、みんなで百々人君を幸せにしようね。

本編以外のストーリーも楽しもう。

GROWING STARSレビュー画像

本編以外のストーリーにも注目!

本作にはメインの他に「アイドルエピソード」「エピソードゼロ」という2つのストーリーがあるよ。

アイドルエピソードは現時点では誰も配信されてないんだけど、画像を見る限りそのキャラクターの誕生日に追加されるみたい。

エピソードゼロではユニットの結成秘話というか、アイドルを目指すことになった理由を見ることができるらしい。

解放するには信頼度が必要で、信頼度は「お仕事」で上げられるよ。本作から始めた人は既存のユニットをよく知るチャンスだと思う。

ゲーム中だと凝視できない彼をMVで堪能しよう。

GROWING STARSレビュー画像

推しのC.FIRSTの3人をメインに設定してみました。

最近のリズムゲームには増えてきた「MVモード」を、本作でも楽しめるよ。

リズムゲーム中、背景が見たいけど見れない…そんなジレンマをここで解消しよう。

画像は筆者の推しをギュッと集めて歌ってもらってる様子。「SideM~」って歌う所があるんだけど、そこでキャラクターの手「M」の形をしていたりと何気に細かい作りになってるよ。

MVはいくらでも見られるので、色んなキャラクターで楽しんでみてね。

ゲームの流れ

GROWING STARSレビュー画像

バックステージでアイドルたちを見守っている所からゲームスタート。結局は夢オチだったんだけど、初っ端から新キャラがお目見えです。このちょっと偉そうな感じが良い。

GROWING STARSレビュー画像

ゲームを進めていくとアイドル達から連絡がくることも。もちろん通話はフルボイスでちゃんと電話っぽい音質になってるよ。

メッセージは選択肢を選んで返信することが可能。アイドル達が送ってくるスタンプが可愛いんだけど、実際にどこかで手に入るのかな。

GROWING STARSレビュー画像

ガシャが10連無料で、しかも制限なく引き直しが出来ちゃうよ。なので筆者は引きに引き直してSSRを3枚一度にゲットさせていただきました。ありがとう運営さん。

SRを一枚好きなものを選べるキャンペーンもあって戦力が大分上がった気がする。

GROWING STARSレビュー画像手に入れたフォト(カード)は強化して戦力を上げよう。スキル強化やチェンジするための材料は「お仕事」で手に入るので、積極的にこなしていこう。

スキルはリズムゲームに必要不可欠で、チェンジはスキルの上限レベルを上げるよ。チュートリアルがあるから、よく分からない人はしっかり見ておいてね。

GROWING STARSレビュー画像

プレイヤーのレベルが上がると好きなアイドルだけを集めて写真を撮ることが出来るよ。表情やポーズまで細かく決められたりと自由度が高い印象。加工も出来るよ。

筆者は新ユニットにハマってしまったので、C.FIRSTで作ってみました。SNSにあげて皆で披露しあうのも楽しいかも。

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」の序盤攻略のコツ

GROWING STARSレビュー画像

リズムゲーには欠かせないタイミング調整。

メインストーリーは特に制約が無く、自由に読むことができるよ。現時点ではまだ1章までしか配信されていないので今後の更新に期待。

リズムゲームを快適に遊びたいなら設定タイミングを調整しよう。機種によってはズレることがあるので、タイミングが合わないように感じた時はチェックしてね。

動作がもっさりする時は演出のグレードを下げてみよう。

パネルミッションが用意されていて、全てクリアすると10連ガシャが回せるほどのジェムが貰えるから積極的にチャレンジしよう。

ミッションをプレイしている内にゲームにも慣れてくると思うよ。