ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ

パブリッシャー Kong Studios, Inc.

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ゼルダや聖剣伝説ライクなダンジョン探索×アクションRPG!未知なる敵インヴェーダーから世界を救え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

guardian-tales_01

美しいドット絵表現のダンジョン、キャラ、アクションを収録!

レトロ感と斬新さが溢れるアクションRPG!

「ガーディアンテイルズ」は、美しいドット絵表現で物語やキャラの動きが描かれるダンジョン探索アクションRPGだ。

未知なる敵「インヴェーダー」の襲撃を受けたカンタベリー王国を舞台に、王国から逃げ延びた新米騎士となり、小さなお姫様と協力して王国の奪還を目指すことになる。

ちょこちょこ動く可愛いドット絵キャラたちが繰り広げる物語やアクションが最大の魅力!

ダンジョン内のスクロール方法やギミックの解除など、「ゼルダの伝説」や「聖剣伝説」といった懐古的なアクションRPGのエッセンスを随所に感じるゲームだ。

フィールドをスクロール移動・探索しながらシームレスにバトル!

guardian-tales_02

ダンジョンを冒険して敵を倒し、コミカルな物語を進めよう。

ダンジョン内での操作はゲームパッドで行い、右下にはダッシュ(決定やギミック作動などに変化)、攻撃ボタンが配置されている。

ダンジョンは複数のフロアに分かれていて、フロアを移動すると画面がスクロールする。また、個々に硬い岩や松明などのギミックが設置されている。

ダンジョンを探索してギミックを作動させるアイテムや手がかりを見つけながら、各所で出現する敵と戦っていこう。

バトルはシームレスに展開し、主人公や仲間たちと協力して通常攻撃コンボや強力なアクティブスキルを駆使して敵を倒すことになる。

ガーディアンテイルズの特徴は懐古的なシステムの懐かしさと斬新さ

guardian-tales_04

海外で大ヒット!KongStudiosとYostarが手がけるドット絵アクションRPG!

チュートリアルを遊んでいると懐かしさでちょっと感動する……

まさに、30代ホイホイのアクションRPG!

初期作の「ゼルダの伝説」や「聖剣伝説」を思わせるような作りが随所に見られ、懐かしさを感じるのはもちろん、会話中のキャラの動きやバトルアクションがドット絵で見事に描かれていて、過去作を遊んだことがない人は新鮮に感じるようになっていた。ミニキャラの雰囲気は「クルセイダークエスト」に近い。

ダンジョン内にはギミックだけでなく、隠しステージを出現させるイベントがあり、マルチプレイモードが実装されているなどゲームのボリュームについても大満足のゲームに仕上がっている。

キャラや装備品を集めて部隊に編成!

guardian-tales_05

SR以上のキャラには2Dイラストも収録されている。

個性豊かな50種以上のキャラを収録しており、SR以上のキャラには2Dイラストや専用装備が用意されている。

レベルアップや装備品、英雄進化、超越、覚醒といったメニューを駆使して育成していこう。

この他に、主人公は専用装備を含む複数の武器を装備できるようになっているので、一部専用武器を引いても無駄にならない。

ゲームの流れ

guardian-tales_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

各ステージでイベントをこなすと隠しステージも出現する。

guardian-tales_08

一部のステージではミニキャラのコミカルな物語が再生される。

さらわれてしまった姫様を救うべく冒険に出かけよう。

guardian-tales_09

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

フロアはひとつずつ分かれていて移動するとスクロールするレトロ感あふれる仕様となっている。

guardian-tales_10

敵とのバトルはシームレスに展開され、主人公や仲間と一緒に敵を倒す。

ダンジョンには松明などのギミックもあるので、謎解きも楽しめる。

guardian-tales_11

メインストーリーの他に隠しステージの攻略、他プレイヤーとのマルチプレイモードなどを楽しめる。

まずは、メインステージを進めてパーティーの枠などを開放しよう。

ガーディアンテイルズの序盤攻略のコツ

guardian-tales_12

初期のゼルダの伝説や聖剣伝説の系譜を感じるクオリティの高さ!

チュートリアルを終えて最初のステージをクリアすると召喚メニューが開放される。

事前登録報酬などで50連ほどのダイヤやチケットが得られるので、それで序盤の部隊を整えよう。

ガチャはキャラと武器に分かれていて、それぞれ30連以内にひとつだけSSRが確定するキャンペーンが開催されている(各1回当てるとCPはなくなる)。

最高ランクはSSRで排出率は2.75%となっている。

図鑑の収録数を増やしてダイヤを獲得!

guardian-tales_13

ミッションや図鑑収録でダイヤを収集しよう。

クエストやガチャなどで新たなキャラ、装備品を獲得すると図鑑に収録され、ボーナスとしてダイヤが得られる

50連ほどガチャを引くと相当数の図鑑が埋まり、さらに追加で10連が引けるはずだ。