スキマレストラン

スキマレストラン

パブリッシャー DANGOYA

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

スキマ時間にレストラン経営SLG!可愛い2D絵の世界で店長となり、メニューを開発してお客さんに提供しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sukima-restaurant_01

可愛い従業員を雇って、魅力的なレストランを作ろう。

どんなレストランにするかは店長次第!

「スキマレストラン」は、スキマ時間にレストランを経営するシミュレーションゲームだ。

可愛い2D絵の世界で店長となり、おいしい料理をお客さんに提供!

稼いだ資金で新たなメニューをランダム開発したり、アイテムを購入してお店やウエイトレスさんを着飾ったりして、自分だけのレストランを経営しよう。

料理を配膳して資金獲得!

sukima-restaurant_02

営業時間中は見守るだけ。

ゲーム内には昼夜の概念があり、一定の間隔でお客さんがレストランに訪れる。

彼らはメニューの中から好きな物を注文するので、それをウエイトレスさんに配膳してもらって資金を稼ごう。

これらの配膳フローはオート進行し、朝から夜まで時間が経過すると営業終了となる。

スキマレストランの特徴は店内デコレーションやシンプルなゲームの流れ

sukima-restaurant_04

ゲームのデザインは良いが、バランスが悪い。

配膳がフルオートで進むシンプル設計のレストラン経営ゲーム。

プレイヤーはお店のデコレーション新メニューの開発をメインに行い、お客に配膳した時にランダムで入手できるデコアイテムが入ったコンテナを購入するかスルーするかを決めていく。

デコアイテムの購入には広告動画の視聴が必要なものもあるが、豊富に収録されていて細かいところまでお店のレイアウトを決められるのは良かった。

ただ、朝から夜までの時間経過が長く、ゲームのテンポがすこぶる悪い。これも広告動画でスピードアップできるが、それありきでバランスを調整するのはどうかと思う。

稼いだ資金で料理メニューを更新!

sukima-restaurant_05

シェフレベルが上昇するとメニュー枠が拡張される。

営業が終わると売り上げが算出されて資金と経験値を得られる。経験値を一定まで稼ぐとコックレベルが上昇してお店の拡張を行えるようになる。

また、資金を使うことで新メニューの開発を行える。

どのメニューが枠にセットされるかはランダムで決まり、定期的に商品を入れ替えながらより高価でおいしいメニューを揃えていこう。

ゲームの流れ

sukima-restaurant_07

プレイヤーは、とあるレストランのオーナーとなる。

お店を自由にデコレーションしながら新メニューを追加し、売り上げをアップさせよう。

sukima-restaurant_08

お店には昼夜の概念があり、朝から夜にかけてお客さんがやってくる。

彼らは自動でメニューを決め、同じく自動でウエイトレスさんが配膳する。

sukima-restaurant_09

配膳時にランダムでコンテナを入手できる。

欲しいデコアイテムがあったら資金を消費して購入しよう。

sukima-restaurant_10

夜になると営業が終了し、売り上げが算出される。

経験値も獲得でき、コックレベルも上昇する。

sukima-restaurant_11

営業終了後に一定時間だけ新メニューの開発タイムが発生する。

資金を消費し、スロットを回して各枠にメニューを追加しよう。

スキマレストランの序盤攻略のコツ

sukima-restaurant_12

序盤は広告動画の視聴をした方がスムーズに進められる。

お店の営業は無操作でも進行するが、夜になるまで1分ほどかかる

時短するなら画面右にある早送りボタンをタップし、広告動画を視聴して待ち時間をスキップしよう。

序盤はスキップを繰り返し、ある程度コックレベルが上昇したら通常の放置に切り替えるといい。

アイテムを購入してお店をデコる!

sukima-restaurant_13

アイテムはそのまま資金で買うか、広告動画を視聴してから資金購入する。

お客さんに配膳を行ったとき、ランダムでコンテナを獲得できることがある。

中にはお店やウエイトレスさんのデコレーションアイテムが入っているので、資金を払うか広告動画を視聴したうえで資金を払って購入しよう。