シークレットオブイマージュ

シークレットオブイマージュ

パブリッシャー Takahiro Ueda

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

モンスター捕獲・育成を行うローグライクカードバトルRPG!コミカルな物語を進めながらダンジョンを探索!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

secretimage_01

迷宮を進んでイマージュと戦い、捕獲して献上しよう。

モンスターを仲間にしてカード化!

「シークレットオブイマージュ」は、神が創りし世界アーレンガルフを冒険するローグライクカードバトルRPGだ

世界にそびえ立つ「マナの樹」とそこに棲息する精霊「イマージュ」。

プレイヤーは樹の中に作られたダンジョンを探索し、様々なイマージュと戦い、捕獲してカード化しながら物語を進めていくことになる。

10枚以上一気に出せる!ターン制カードバトル!

secretimage_02

カードにはクールタイムが発生するが、1ターンに何枚でも出せる。

ダンジョンは対面視点かつイベントパネルを選んで進む。

正面と左右の3方向にあるパネルを選べるので、ストーリーイベントや宝箱の獲得、敵であるイマージュとの戦いを発生させよう。

バトルはターン制になっていて、攻撃・防御・回復効果のあるカードをターンごとに選ぶ。

デッキは最初から手札として開示され、マナなどのコストはないがカードごとにクールタイムが設定されているので、ターンごとに使えるカードを選んで戦うことになる。

シークレットオブイマージュの特徴はモンスターを仲間にする要素

secretimage_04

前作「モンスターバスターズ」の続編(スピンオフ)アプリ。

ローグライクにダンジョンを進んでカードバトルを行う、このジャンルでは王道の仕様を取り入れつつイマージュ(モンスター)を仲間にできるのがおもしろい。

仲間にしたイマージュはカード化され、素材を使った強化も行える。

このイマージュを献上することでデッキコスト(総数)をアップさせたり、新しいダンジョンを開放したりと育成や新たなコンテンツの開放に繋がっているのも魅力だ。

イマージュを捕獲して育成!

secretimage_05

イマージュごとに属性やステータス、効果が違う。

特定のカードを使って敵であるイマージュを倒すと、対象がカード化される。

そのままデッキに組み込んでバトルで使うか、倉庫に送ってあとでデッキを構築しよう。

カードには攻撃・防御・回復値と属性が設定されていて、マナ結晶を消費してそれらの値を強化できる。マナ結晶はイマージュを献上すると入手可能だ。

ゲームの流れ

secretimage_07

ダンジョンを選択して探索を開始する。

スタミナ等の制限なく、挑戦できる。

secretimage_08

ダンジョン内には複数のイベントパネルがある。

正面とその左右にあるパネルのうち1つを選んで進もう。

secretimage_09

敵と遭遇するとターン制のカードバトルが発生する。

ターンごとにカードを出して敵を攻撃したり、シールドを張ったり、体力を回復したりしよう。

secretimage_10

各カードにはクールタイムが設定されている。

次のターンにすぐ使えるものもあるが、数ターン経過しないと再使用できないものもある。

secretimage_11

特定のカードを組み込んで敵を攻撃して倒すと、敵であるイマージュが確定で仲間に加わる。

カードの効果を確認してデッキに入れてみよう。

シークレットオブイマージュの序盤攻略のコツ

secretimage_12

ストーリーを進めつつイマージュを献上していく。

仲間にしたイマージュはデッキに入れるだけでなく、拠点で献上できる。

新種を一定数献上すると新たなダンジョンが開放され、デッキの総数が増えてより多くのカードをバトルで使えるようになる。

カードの入れ替えだけでなく、献上による育成も行おう。

同じイマージュを2体以上獲得すべし

secretimage_13

新種が出現したら2体は確実に手に入れたい。

ダンジョンで新種のイマージュを見つけたら献上用に1体、デッキに組み込むためにさらに1体を捕獲しておきたい。

序盤はクールタイムが1もしくは0のカードが多く、とくに0だと毎ターン使えるのでカードの効果をよく見てデッキに入れるといい。