ミニオンスレイヤー

ミニオンスレイヤー

パブリッシャー TansanGames

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 Android:100円 iOS:120円

フィールドを移動してミニオンを倒すアクションRPG×戦略シミュレーション!タワー建設で相手の突撃を防げ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

minion-slayer_01

アクションRPGとTWDを組み合わせたゲーム。

新大陸でミニオンたちを駆逐せよ!

「ミニオンスレイヤー」は、フィールドを移動してミニオンを倒すアクションRPG×戦略シミュレーションだ。

新大陸にやってきたあなたは、そこを支配するミニオンたちと大陸の覇権を巡って争うことになる。

アーチャーなどの操作キャラを選択してフィールドで敵と戦い、そこに資源採掘施設や攻撃タワーを建設して資源を増やしつつ敵と戦おう。

フィールドを移動して敵を討つ!

minion-slayer_02

基本操作はアクションRPG。フィールドには多数の敵がいる。

敵は見えている状態でキャラが近づくと反応して襲ってくる

通常攻撃やスキル、資源を獲得してフィールドに建設した攻撃タワーを使って敵を倒そう。

一定のWAVEで進軍してくる敵たちをすべて倒すなど、条件を満たせばステージクリアだ。

ミニオンスレイヤーの特徴は2つのジャンルを組み合わせた珍しいプレイ感

minion-slayer_04

アクションRPGとタワーディフェンスを融合させているのは斬新。

プレイ感は見下ろし視点のアクションRPGに近く、操作にクセはあるがヒットアンドアウェイも行える。

特徴的なのは、ステージ上で資源を生産して施設を建てていく戦略シミュレーション要素だ。

敵が一定の間隔で進軍してくるため、攻撃タワーや木の柵で防衛ラインを形成しつつ敵を全滅させたり、相手の拠点の破壊を目指したりする。

アクション操作におけるプレイヤースキルはもちろん、施設をどこに建てて活用するかの戦略を求められるのが斬新でおもしろかった。

資源を生産して施設を建設!

minion-slayer_05

各ステージごとに施設を建てて敵の進撃に備える必要がある。

ステージには採掘スポットがいくつか用意されているので、キャラを動かしてそこに採掘施設を建てる。

金や鉄を時間経過で得たら、風車を建てて電力を確保しよう。

電力があると他の施設や攻撃タワーを複数建設できるようになる。

ゲームの流れ

minion-slayer_07

ステージを選択してゲーム開始。

序盤のステージでもクリアまでに10分以上かかるので注意しよう。

minion-slayer_08

初期位置の近くには資源を採掘できるスポットがいくつかある。

まずはそこに採掘施設を建てよう。

minion-slayer_09

敵はフィールドで見えるかたちで配置されている。

近づくと攻撃してくるので、キャラの通常攻撃で倒そう。

minion-slayer_10

資源には金、鉄があり、電力の数だけ施設を建てられる。

風車を建てて電力を確保し、攻撃タワーを建てて敵軍の進撃を防ごう。

minion-slayer_11

ステージ選択時に表示されるメイン目標を達成すればステージクリア。

この他に、ミッションがいくつか用意されているので、達成して永続強化に活かそう。

ミニオンスレイヤーの序盤攻略のコツ

minion-slayer_12

3つの資源を効率よく確保しよう。

最初に金、鉄、電力の供給施設を建てて資源を確保することが大事。そこから前線に攻撃タワーを建てて相手の攻撃に備えよう。

敵の進軍を防ぐとしばらく襲ってこないので、同じ場所に攻撃タワーを増やすか、建てたタワーを解体して使える電力を増やし、前線を引き上げて新たなタワーを建てる。

こうすることでステージミッションを達成しやすくなる。

特性ポイントを使って永続強化!

minion-slayer_13

各ステージで特定のミッションを達成するとポイントが得られる。

各ステージには、特定の施設を決められた数建てる、敵陣の最奥にある拠点を破壊するといったミッションが用意されている。

これを達成すると特性ポイントを獲得でき、資源獲得量アップといった永続的な育成を行える。

初見のステージでも条件をチェックして達成を狙おう。