Temple Run: Puzzle Adventure
Scopely, Inc.
スリーマッチパズル
AppleArcade (月額900円 初月無料)
あの「テンプルラン」がパズルゲームに!世界的ヒット作の世界を舞台にしたパズルアドベンチャーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
あの「テンプルラン」がパズルゲームに!
「Temple Run: Puzzle Adventure」は人気ゲーム「Temple Run」を題材にしたパズルアドベンチャー。
パズルをクリアし、古代の神殿の世界のミステリーを開拓!
ランニングゲーム「Temple Run」の世界観で展開されるスリーマッチパズル。誰もが一度は遊んだテンプルランの世界を冒険しよう。
スタンダードで課金要素のないスリーマッチパズル
ブロックをスライド操作で移動させ、3つ以上でそろえていくスタンダードなスリーマッチパズル。
一定量のブロックをまとめて消すとタテ・ヨコ一直線のブロックを消したり、同色ブロックを一気に消したりできる特殊アイテムに変化する。
行動回数が無くなる前にクリア条件を満たしクリアし、神殿の探索を進めよう。
※本作品はAppleArcades対応ゲームであり、月額600円のサブスクリプション課金が必要となります。
「Temple Run: Puzzle Adventure」の特徴は課金要素の撤廃された気持ちよさ
2011年にリリースされ、ダウンロード数20億回超えのランゲーム「Temple Run」。
まさか、ズーキーパーやキャンディークラッシュ方式のマッチパズルになるとは。
正直、ランゲームとしての新作を遊びたかったと言うのが本音だが、一切の課金要素がなく物語とパズルだけ堪能できるという点は、多くのパズルゲームとは大きく異なる。
スタミナや動画広告がないだけで、安心してのびのびと遊べる。悪くないね。
老若男女が楽しめる安定感あるゲームシステム
3マッチパズルの中毒性は語るに及ばず。2021年なお、多くの人がハマりつづけるスルメ…いや、「沼」ゲーがこの3マッチパズルだ。
実際、やりはじめると連鎖が気持ちよくて、気軽に遊べるくせに、そうそうやめられない。
テンプルランゆえの独自要素は演出面以外ないのはちょっと寂しいが、もしかして必要ないほどまでに、完成されたジャンルなのかもな。
ゲームの流れ
古代の神殿の世界のミステリーを開拓していきます。
なんでマッチパズルになったかは不明!走り続けた日々よ。
序盤はチュートリアル的に、特殊ブロックの合成がガンガンできるぜ。
ジェムを使ってアイテムも購入できるあるよ。
ブロックを正方形やL字、4つ5つとつなげることで特殊ブロックが発生。
ムーブ数のうちにクリアするのはだんだん難しくなっていく。
ステージが進むと特殊ブロックがどんどん登場。
一筋縄じゃクリアできなくなるってわけ。
パワフルなコンボを作って、スペシャルピースを使ってテンプルチャンピオンになってくれ。
パズルを解いテンプル・ランナーのスカーレット・フォックスを助けていこう。演出をカットしてテンポよく進むのはいい感じだな。
「Temple Run: Puzzle Adventure」の序盤攻略のコツ
序盤はとりあえずチュートリアル通りに進めば問題なし。ステージが難しくなってきたら、特殊ブロックを作るのを意識して、なるべく下のほうから消していくといい。
ステージをすすめると、「これぞテンプルラン!」という雰囲気の神殿を冒険できるようになってくるのでテンションがあがるぜ。
Apple Arcadeゆえのアイテム豪遊を楽しもう
サブスク制の本作は課金要素がないので、ジェムもふんだんに手に入るし、他の基本無料マッチパズルではしづらいアイテムの豪遊もできる。ケチらず使ってオーケーだ。
ちなApple Arcadeの月額料金は600円だが、家族6人までサブスクリプションを共有することができるぜ。あんま知られてないけどな。
ついでにiOS14以降だとAppleMusicなどとセットで割安のApple Oneっていうのもあってお得なんだぜ。