デビラビローグ

デビラビローグ

パブリッシャー KEMCO

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:無料 iOS:860円

パーティを組んで冒険するデッキビルド×ローグライトRPG!5つのテーマ、300種のカードを駆使して戦おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dungeon-card-rogue_01

Androidは無料版あり。ツンデレ魔族と魔王を目指そう。

チェンジ要素が斬新なローグライクカードRPG!

「デビラビローグ」は、魔王になるべくラビリンスを探索するデッキビルド×ローグライトRPGだ。

魔王選定戦が開催されているファンタジー世界の魔界。

魔王の息子である「セイル」は選定戦に参加することなく平和に暮らしていたが、謎の少女「エリゴール」と出会ったことで嫌々ながらも魔王を目指すことになる。

入る度にイベントマスが変化するマップを進み、モンスターとの戦いを経てカードや秘宝を入手!

毎回違うデッキビルドを行いながら、コミカルな物語を進めていこう。

ローグライトにラビリンスを探索!

dungeon-card-rogue_02

ラビリンス内で拾ったカードで毎回異なるデッキを作って戦う。

拠点や町フィールドでストーリーを進め、準備ができたらラビリンスへ

中には枝分かれした複数のスポットがあり、そこを選択して進んでいく。

バトルスポットに止まるとターン制のカードバトルが発生! 画面上の行動順で敵味方のキャラが行動し、毎ターンごとに配布される3マナを消費して手札のカードを出す。

カードには攻撃や補助、シールド付与といった効果があり、ラビリンスの探索中に新たなカードを手に入れながら最奥にいるボスモンスターの討伐を目指すことになる。

デビラビローグの特徴はデッキビルドによる戦略性の高さ

dungeon-card-rogue_04

ストーリーや町などを移動するオーソドックスRPGのような要素もしっかりある。

ダンジョンを進んで敵を倒し、デッキをビルドしていく王道のローグライクカードゲーム要素を収録!

本作ではストーリーにも力が入れられていて、ツン要素しかない暴力系ドSヒロインという今時珍しいキャラが登場するなど、世界観やコミカルな会話も魅力となっている。

バトルについても、チュートリアルはソロで複数の敵と戦うスレイザスパイアのような仕様だが、ゲームを少し進めると2人の仲間が加入し、前衛や後衛を切り替えながら戦うチェンジシステムが導入されている。

これがバトルの戦略に新鮮味を与えているのが良かった。

新たなカードを入手してデッキを構築!

dungeon-card-rogue_05

入手したカードは初期デッキに含まれないが、ラビリンス進行中にランダム入手できる。

ラビリンスを探索中にランダム入手できるカードは、ガチャを引いて図鑑にカードを追加すると増える(ゲーム進行ですべてのカードを入手可能)。

デッキには5つのテーマが存在し、すべてのテーマを合わせると300種以上のカードが収録されている。

この他に、持っているだけで効果を発揮する「秘宝」を探索中に入手でき、その種類も150種以上あるようだ。

ゲームの流れ

dungeon-card-rogue_07

魔王の息子である「セイル」とヒロイン「エリゴール」の出会いから物語ははじまる。

ゲームを進めるごとにストーリーが進行する、このジャンルでは珍しい仕様だ。

dungeon-card-rogue_08

ダンジョンであるラビリンスは10種ほど収録されている。

スタミナ等の制限なく挑戦が可能。

dungeon-card-rogue_09

ラビリンスは複数のスポットがあり、そこを選択して進んでいく。

各スポットではバトルだけでなく様々なイベントが発生する。

dungeon-card-rogue_10

バトルはターン制かつ敵味方のキャラが速さの順に行動する。

ターンごとに追加される3マナを消費し、手札からカードの効果を発動させよう。

dungeon-card-rogue_11

ラビリンスの各スポットでは宝箱の獲得(新たなカードや秘宝の入手)、バトルで稼いだ資金でカードの購入、体力の回復といったイベントが発生する。

プラスだけでなくマイナスイベントも発生するので、慎重にスポットを選ぼう。

デビラビローグの序盤攻略のコツ

dungeon-card-rogue_12

ストーリーをクリアしてコインを獲得しよう。

ラビリンスの最奥にいるボスを倒してクリアするとデビコインを獲得でき、それを使うとテーマ別のカードガチャを引ける。

序盤は図鑑に追加されているカードが少ないのでとれる戦法は少ないが、ストーリーを進めてカードを増やすとおのずと増えてくる。

また、ラビリンスの探索には時間がかかるので、設定画面で画質などを抑えてプレイするのもありだ。

チェンジを効果的に活用!

dungeon-card-rogue_13

敵の攻撃を前衛に引きつけ、後衛を回復させるのがポイント。

3人でバトルする時の仕様として、敵の単体攻撃はすべて前衛に向かって放たれる。

また、チェンジを使ってキャラを後衛に回すと体力を微量に回復でき、このチェンジを活用したカード効果も複数存在する。

手持ちのカードや秘宝を、チェンジありきでカスタマイズしていくのも楽しいので、図鑑の収録数が増えたら試してみよう。