ファンタジー・トイアイランド

ファンタジー・トイアイランド

パブリッシャー Enfeel Inc

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

王道3マッチ&ブロックタップの2種のパズルを搭載!アイテムを作って爽快破壊も狙える箱庭SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fantoy_01

今までになかったマッチパズルの融合!?

2つのパズルをひとつのアプリで遊べる!

「ファンタジー・トイアイランド」は、3マッチとブロックタップの2モードを搭載したパズル&箱庭シミュレーションだ。

訪れる人がおらず寂れてしまったパズル島を舞台に、プレイヤーは猫の獣人に導かれて島の再建を担うことになった。

大ボリュームのパズルステージをクリアし、再建に必要なルーンを手に入れて島を発展させていこう。

王道3マッチパズルで街づくり!

fantoy_02

4個以上のブロックを一気に消すとアイテムが生成される。お馴染みのルール。

メインとなるパズル&街づくりパートでは、最初に3マッチスタイルのパズルステージに挑戦することになる。

ターンごとに1つのブロックを上下左右に動かし、同色をタテ・ヨコに3つ以上並べて消そう。

4個以上をまとめて消すとロケットなどのアイテムを生成でき、クリア条件を満たしやすくなる。

ステージをクリアするとルーンと呼ばれる特殊アイテムを獲得でき、これを使ってミッション画面から街づくりを行っていく。

ファンタジー・トイアイランドの特徴は2種類のパズルを遊べるところ

fantoy_04

消し方が似通っているとはいえ、同時収録しているのが珍しい。

オーソドックスな3マッチパズルと「トゥーンブラスト」系の2マッチブロックパズルの2モードを収録している。

どちらも遊んだ人なら分かるが、ルールは近いもののアイテムの作り方やそれに繋がる配列の揃え方が違う。

さらに、どちらのパズルにもアイテム同士を隣接させて効果をアップさせる合体要素があり、遊び比べながらステージを進めていけるのは良かった。

ブロックパズルでお宝探し!

fantoy_05

こちらの方がアイテムを生成しやすく、アイテム合体による効果も得やすい。

マッチパズルを20ステージクリアすると、ブロックパズルモードが開放される。

こちらはタテヨコに2つ以上隣接する同色のブロックをタップで消滅させていくルールだ。

一定数のブロックをまとめて消すとアイテムが生成される機能ももちろん搭載!

ステージをクリアすると資金など、ゲームに役立つ資源やアイテムが入った宝箱が得られる

ゲームの流れ

fantoy_07

何もない島にたどり着いたプレイヤーは、猫の獣人と出会いパズルに挑むことになる。

街づくりの進行に合わせて簡単な会話パートが適時挿入される。

fantoy_08

メインとなるパズルステージは3マッチ形式。

同色のブロックを3個以上、タテ・ヨコに揃えて消していこう。

fantoy_09

3マッチステージをクリアするとルーンを獲得できる。

これを集めて街づくりメニューのミッションを達成する。

fantoy_10

一部のパズルステージではミニゲームイベントが発生する。

大砲イベントでは、大砲の発射角度などを調整してブロックを壊し、それによって資金の獲得を目指すことになる。

fantoy_11

街づくりのミッションメニューで決められた数のルーンを消費すると、フィールドが整備されたり家が建ったりする。

ルーンだけを先に集めて一気にミッションを消化することもできる。

ファンタジー・トイアイランドの序盤攻略のコツ

fantoy_12

いちいちミッション画面に戻るよりも一気にステージをクリアした方がいい。

ステージの挑戦に必要なハートは、減少すると時間経過で回復する。

ただし、ハートはゲームオーバーにならずにクリアすると減少しないうえ、序盤からミッションの達成報酬としてメールボックスなどに配布される。

街づくりと交互にやるとテンポが悪くなるので、先にパズルステージを一気にクリアしていこう。

タイムリミット制のバフ効果を活用!

fantoy_13

ミッションをクリアすると各種バフアイテムが自動使用される。左上のハート。

ゲームを進めていくと15分間ハートの消費がなくなる、といったバフ効果がかかる。

これらの効果は強制発動するので、ゲームを始めたばかりのプレイヤーはある程度時間に余裕を持ってプレイするのがオススメだ。