Wandroid #8

Wandroid #8

パブリッシャー Taka

ジャンル ウィザードリィ系ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

6人パーティで進むクラシックダンジョンRPG!職業、種族、性別、性格を選んでキャラクターを自由作成!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

wandroid-8_01

6人パーティで進む古き良きダンジョンRPG第8弾。

RPGはこれでいい!?クラシックスタイルが魅力!

「Wandroid #8」は、古き良き「ウィザードリィ」スタイルのダンジョンRPG第8弾だ。

種族、性別、聖・悪・中立の性格、さらにボーナスポイントを使ってステ振りを行い、戦士や賢者などの職業を発現させて選択!

作ったキャラで6人パーティを編成し、ダンジョンの奥深くに住む邪悪な魔法使いの討伐を目指そう。

対面視点でダンジョンを進もう!

wandroid-8_02

敵とのバトルは簡略化され、テキストログだけが流れる。

ダンジョンでは画面下部にある4つのボタンを使って移動を行う。

移動中にランダムで敵と遭遇するとターン制のコマンド式バトルに発展し、攻撃や呪文を駆使して敵を倒していく。

前衛の3人は通常攻撃を行えるが、後衛の3人は弓などを装備しないと攻撃できないので身を守るか、呪文を使って前衛をサポートしよう。

Wandroid #8の特徴はキャラメイクの自由度の高さとグラフィックの進化

wandroid-8_04

ワイヤーフレームから壁などが表示される新スタイルへ進化。

種族や性格などを決めてボーナスポイントを割り振り、自由にキャラメイクを行うシステムはそのままにグラフィックなどが進化している。

キモとなるキャラメイクでは作成時にキャンセルボタンを押すだけで、ボーナスポイントの値が変わる

いちいち最初の画面まで戻って種族などを設定しなくいていいのは、前作に引き続いて良かった。

バトルも前衛と後衛のバランスさえ考えればサクサク敵を倒すことができる。

ただ、クラシックスタイルを再現しているだけあってダンジョンマップがない。BGMやSEがない。ヘルプもないので、最近のRPGを遊んでいるプレイヤーには不親切かもしれない。

種族、性別、性格を選んでキャラを作成!

wandroid-8_05

最初にステ振りも行える。このステータスで職業も決まる。

酒場には初期メンバーが複数いるが、訓練所では資源などを消費することなくキャラを作成できる。

最初に名前や種族、性別、性格を選び、その次にボーナスポイントが自動設定されるので、これを力などのステータスに割り振る。

作成後のキャラはキャラはバトルで経験値を獲得し、一定量を保有した状態で宿屋に泊まるとレベルアップする。

各ステータスを一定値まで上げると各職業が開放され、就けるようになる。

ゲームの流れ

wandroid-8_07

ゲーム開始時にはパーティが誰もいないので、最初に酒場へ向かおう。

ここでは初期メンバーとなるキャラが複数いるので、まずは彼らで冒険を進めるといい。

wandroid-8_08

拠点の一覧メニューから迷宮を選択するとダンジョンへ。

画面下部にある4方向のボタンで探索を行う。

wandroid-8_09

バトルはターン制のコマンド式。

前衛の3人は通常攻撃ができ、後衛の3人は魔法が使える。一部武器を持っていれば後衛からでも攻撃が可能。

wandroid-8_10

敵を倒すとまれに宝箱をドロップする。

罠の識別と解除、入手したアイテムの識別などダンジョンRPGでお馴染みの流れがある。

wandroid-8_11

階層ごとに出入口があり、賢者が所持している現在位置の魔法を使うとX・Y値が表示される。

座標0・0のところに出口があるので、拠点に戻りながらじっくりダンジョンを探索しよう。

Wandroid #8の序盤攻略のコツ

wandroid-8_12

酒場にいるメンバーは装備品を持っているので、最初は彼らで探索すべし。

ボーナスポイントの割り振りをしていない酒場にいる初期メンバーは、それぞれ低品質だが装備品を持っている

最初から訓練所のメンバーを加えるにしても、彼らの装備品をすべて外して付け替えたうえで冒険を進めよう。

現在位置の魔法が使える「賢者」、宝箱の罠解除を行いやすい「盗賊」は冒険に欠かせないので訓練所で作成して連れていくといい。

盗賊は中立でもステ振りで作成でき、賢者は性格を善にして魔法系のステを上げると作れる。

キャラを作成するときはボーナスポイントに注意!

wandroid-8_13

キャンセルボタンを推すとポイントが変化する。

訓練所でキャラを作成するときに、ランダムでボーナスポイントが割り振られる。

このポイント分だけステータスに割り振ることができ、力を一定まで上げると戦士になれるなど職業にも関わってくる

短い時間しかチャレンジしていないが、30pt以上獲得できることがあるのでキャンセルボタンをタップして粘ってみよう。