ビルド&スラッシュモンスター

ビルド&スラッシュモンスター

パブリッシャー スタジオやまだ

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

モンスターを育成し、作戦や装備品によるジョブチェンジを駆使して戦う放置育成RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ビルド&スラッシュモンスター

モンスターたちを自由にカスタムして育成していこう。

作戦をカスタマイズ&装備変更でのジョブチェンジを駆使して戦う放置育成RPG!

「ビルド&スラッシュモンスター」は、装備品の種類でのジョブチェンジや「作戦」で戦い方をカスタムしてモンスターを育て上げる放置育成RPG

使用する攻撃やスキルを「作戦」で設定して、あとはオートで戦うモンスターたちを見守るだけのシンプル仕様の放置育成系だ。

モンスターたちは装備変更でさままざまなジョブにすることが可能で、それにより戦闘力も大きく変化していく。

戦うエリアのエンカウント率を変更できるので、好みの放置環境にしていくことができるぞ。

BGMもなく見た目も地味だが、やり込むほどに奥深いゲームシステムでハマれること間違いなし!

モンスターごとに「作戦」を設定するオートバトル!

ビルド&スラッシュモンスター

どんな作戦でいくか、順番も重要になるぞ。

バトルはオートだが、モンスターの行動「作戦」で制御していけるのがポイントだ。

状況・対象・行動を設定し、戦闘状況に応じた戦い方を模索していける。

ちなみに戦闘をリスタートすることで、それまでの経験値ドロップアイテムを獲得するぞ。

レベルアップや装備品獲得のため、定期的にリスタートをしていこう。

ハクスラで装備を集めてジョブチェンジ!

ビルド&スラッシュモンスター

ヘルプのジョブ詳細で条件を確認しておこう。

装備品はステージごとに種類の違うモノがドロップし、それぞれにランクがあるのでハクスラで集めていこう。

また、モンスターは武器・防具共に各3つずつ装備できて、装備品の種類によってジョブの変更が可能だ。

ジョブごとに様々な特殊能力があり、それらとモンスター固有のスキルを組み合わせて戦略を立てていける。

「ビルド&スラッシュモンスター」の魅力は、自由なジョブチェンジによるパーティ編成や効率的な放置環境づくり!

ビルド&スラッシュモンスター

ジョブごとの特性を使いこなそう!

武器・防具は前述の通り各3つずつ装備でき、その種類によってさまざまなジョブに変更していける。

剣2つ盾2つ「戦士」になり、攻撃で回復する「ライフスティール」が使用可能に。

杖2つ盾2つ「白魔導士」になり、回復スキル使用でMPが回復する能力が使用可能になるといった感じだ。

これによりパーティの編成の自由度も格段に高くなり、いろんな編成を試していけるぞ。

エリア選択&敵のスポーン間隔調整で育成環境を効率化!

ビルド&スラッシュモンスター

スポーン間隔を調整して効率的に狩ろう。

戦闘フィールドとなる各エリアで出現する敵敵のレベルが異なる。

更に各エリアごとに敵のスポーン間隔を設定でき、放置育成はかなりはかどるぞ。

瞬時に敵を倒せるなら、スポーン間隔1秒にして無双しまくることも可能だ。

オートながら「作戦」により思い通りの制御が可能!

ビルド&スラッシュモンスター

自由な作戦で、自分なりの戦い方を見つけ出そう。

オートバトルというと、なかなか思い通りの行動をとってくれないイメージがあるが、本タイトルではかなり思い通りに制御が可能。

それは「作戦」での各キャラごとの行動が制御できるからで、意外と詳細な指定をしていけるのが特徴だ。

条件、対象、行動、そして順番の設定で行動を制御でき、何を優先してどういった敵を攻撃するといった細かい制御ができてしまう。

しっかりとした作戦を作れれば、パーティ全体が上手く連携してくれるので気持ちよく戦える。

ゲームの流れ

ビルド&スラッシュモンスター

簡単なチュートリアルで、ルールを覚えよう。

難しいシステムはないが、結構手探り感がある。

ビルド&スラッシュモンスター

基本は放置でOK。

ログを見て戦況を確認していこう。

ビルド&スラッシュモンスター

手に入れた装備でキャラを強化。

装備の種類でジョブチェンジもできる。

ビルド&スラッシュモンスター

仲間を増やして、いろんな狩場に出撃。

条件を満たすと、新たな狩場が登場するぞ。

ビルド&スラッシュモンスター

パーティを自由に編成して狩りまくろう。

どこまで強いモンスターにしていけるかな!

「ビルド&スラッシュモンスター」の序盤攻略のコツ

ビルド&スラッシュモンスター

覚えるスキルで、ジョブを決めていこう。

武装は強さだけで選ぶより、序盤のうちは特にジョブを意識して装備していこう。

ウンディーネ杖2つ盾2つの装備にして「白魔導士」にしておくと、回復系が安定するはずだ。

「作戦」でしっかり戦える条件にしておくべし!

ビルド&スラッシュモンスター

変な作戦になっていないか、じっくり考えてからリスタートしよう。

「作戦」で重要なのは、どんな状況でもキチンと戦う行動がはいっていること。

基本となる「最も近い」「敵」「基本攻撃」といった行動は外さないようにしておこう。

また、回復系のスキルは比較的高めのHP状態(60%以下~80%以下程度)で使い始めるように設定するのが、生き残るコツになるのでしっかり設定してほしい。