シャングリラ・フロンティア 神ゲーに挑むひと

シャングリラ・フロンティア 神ゲーに挑むひと

パブリッシャー Yanase Games

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

週刊少年マガジンで連載中「シャンフロ」の二次創作RPG!強敵「夜襲のリュカオーン」をいきなり討伐せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shanfro-god_01

週刊少年マガジンで連載中「シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」の二次創作RPG。

いきなりクライマックス!

「シャングリラ・フロンティア 神ゲーに挑むひと」は、週刊少年マガジンで連載中の人気漫画を題材とした二次創作RPGだ。

本作は『シャンフロ』の『クソゲー』コンペ応募作品となっていて、通常のRPGとは違ったクソゲー調整がなされている。

プレイヤーはシャンフロ内の主人公アバター「サンラク」となり、突如として出現するユニークモンスター「夜襲のリュカオーン」を討伐することになる。

最初は雑魚モンスターが出てくるが……

shanfro-god_02

すぐにラスボスが出てくるので注意。

ゲームをはじめてフィールドに出たと思ったらいきなりバトル開始!

ターンごとにこうげきなどのコマンドを選び、敵にダメージを与えていく。

このバトルを数ターン経過させると、いきなり夜襲のリュカオーンが出現する。

凶悪な攻撃に何度も全滅しながら討伐する術を探そう。

シャングリラ・フロンティア 神ゲーに挑むひとの特徴は世界観の再現度の高さ

shanfro-god_04

基本は死に戻りバトルのみ。クソゲーっぷりを再現。

クソゲー愛好家である原作の主人公の趣向をそのまま反映したかのようなクソゲーっぷりがある意味魅力!

ゲームをはじめるとすぐにエンカウントし、雑魚を倒そうとするが倒せない

そのうちラスボスが登場し、凶悪攻撃で無慈悲に倒れる……。

これだけだとゲームにならないが、全滅時にキャラがレベルアップしてステ振りを行える。いわゆる死んで戻ってを繰り返し、討伐を目指すゲームになっているのが良かった。

ただ、ゲームの性質上ボリュームがあまりないので、もう少しループするポイント(雑魚で死ぬ等)を増やしてもいいんじゃないかと感じた。

死ぬとレベルアップ!

shanfro-god_05

最初はすぐに倒されるが、徐々にダメージを与えられるようになる。

「夜襲のリュカオーン」に倒されるとなぜかキャラがレベルアップ

一度に2段階アップすることもある。これによって攻撃力や体力などのステータスにポイントを割り振れるので、何度もゲームオーバーになりながら討伐の糸口を探そう。

ゲームの流れ

shanfro-god_07

いきなりフィールドで敵とエンカウントするところからはじまる。

物語の背景は原作で補完すべし。

shanfro-god_08

敵とのバトルはターン制のコマンド式。

こうげきやスキルを使って敵にダメージを与える。

shanfro-god_09

こうげきやスキルなどのコマンドを使うとスタミナを消費し、これが無くなると行動不能になる。

また、スキルは一度使うと3ターンの間使用不可になる。

shanfro-god_10

一定ターンが経過すると最初のモンスターが突如として消失し、ユニークモンスター「夜襲のリュカオーン」が出現する。

このモンスターを倒すことが目的。

shanfro-god_11

最初は大ダメージを受けるかスタミナ切れで即ゲームオーバーになる。

キャラのレベルを上げてステ振りを行おう。

シャングリラ・フロンティア 神ゲーに挑むひとの序盤攻略のコツ

shanfro-god_12

ひたすらゲームオーバーになってレベルを上げるべし。

序盤はひたすら戦闘を繰り返し、死に戻りを重ねてキャラのレベルを上げる

敵の攻撃を避けつつこうげきを加えていくが、スタミナや体力の総量も上げておかないと行動不能になるので、全ステータスを満遍なく上げていきたいところだ。

ステ振りにこだわろう

shanfro-god_13

一度だけステータスの振り直しも行える。

レベルアップ時のステ振りはそのままステータスに反映され、基本的にポイントを振りなおすことができない。

一度だけやり直し(リセット)ができるので、もう少しで倒せそうなところまで到達したら使おう。