スーパータンクブラスト~エイリアン惑星からの脱出~

スーパータンクブラスト~エイリアン惑星からの脱出~

パブリッシャー NLABSOFT Co., Ltd.

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

エイリアンだらけの惑星で戦車を強化しつつ、救助活動を進めるアーチャー系シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マジックデュエル

強力なテクノロジーを満載してエイリアンと戦おう!

強力なテクノロジーで武装する戦車でエイリアン惑星から脱出するシューティングRPG!

「スーパータンクブラスト~エイリアン惑星からの脱出~」は、エイリアンだらけの惑星で戦車を強化して戦うアーチャー系シューティングRPG

主砲の強化やホーミングミサイルの装備、支援機からの援護法撃、武装ドローンなどなど、多彩なテクノロジーを選んで獲得することで戦車は強くなる。

更に惑星の施設でロストテクノロジーを解放し、各武装を飛躍的にアップグレードしていけるぞ。

戦車をガチガチに武装して、惑星に取り残された人々を助け出そう!

テクノロジーを獲得&強化して突き進むシューティングバトル!

マジックデュエル

ロストテクノロジーも得て、戦車をパワーアップしていくんだ!

真上からの見下ろし画面で、スライド操作で戦車を移動するだけの簡単仕様。

攻撃に関してはフルオートなので、敵の攻撃を回避することに専念していける。

パワーアップに関しては、フィールドに落ちているギアパーツを獲得してゲージを溜めることでレベルアップでき、レベルアップ時にテクノロジーを選んで獲得していくアーチャー系の強化方式だ。

また、各テクノロジーはフィールド上にある施設ロストテクノロジーを獲得することで、更なる強化が可能になっているぞ。

各ステージごとのミッションを達成し、新たなステージを解放していこう。

戦車や工学研究のアップグレードで強くなろう!

マジックデュエル

何を強化していくか、けっこう悩むぞこれは。

戦車はカードボックスなどから入手できる「タンクカード」を集めることで解放・強化をしていける。

さまざまな種類があり、それぞれ違った特性を持っているのがポイントだ。

それ以外に研究ポイントを消費して「工学研究」を進めることで、各種ステータスをアップグレードしていけるぞ。

工学研究はツリー方式になっているので、全体を見て目当ての強化を目指して進めていこう。

「スーパータンクブラスト~エイリアン惑星からの脱出~」の魅力は、奥深いパワーアップシステムや自由に探索できる広大なフィールド!

マジックデュエル

いろんな組み合わせが考えられる。どう改造していこうか。

アーチャー系のパワーアップ方式で、ランダム選出される3つのテクノロジーを選んで獲得できるから、けっこう好みの武装に近づけていけるのは嬉しいところ。

それだけじゃなく、フィールド上の施設で獲得できる「ロストテクノロジー」がキモになる。

こちらは各テクノロジー(武装)ごとに、4系統の強化を行えて好きな武装を徹底改造していくことも可能だ。

このパワーアップの選択で性能が全く違ってくるので、強化方針を考えていくだけでもかなり奥深いものがあるぞ。

自由に探索できる広大なフィールド!

マジックデュエル

ミッション目標を探して東奔西走!

強化システムなどはアーチャー系だが、フィールドの形式は全く違っていて広いマップ自由にどこまでも探索していける

それこそ他のアーチャー系のようなローグライク方式というより、まるでオープンワールド的といった方がしっくりくるだろう。

ミッション目標を探して冒険していくのは、なかなかスリルもありつつ楽しいものになるはずだ。

移動のみのシンプル操作だが武装で変わる立ち回り!

マジックデュエル

どんな武装にしたかで、得意な間合いが変化する。

攻撃関係はフルオートなので、戦車の移動のみの操作とシンプルな遊びやすい作品。

だが、立ち回りは装備したテクノロジーで大きく変化していくので、そこが面白いところだ。

近接タイプか遠距離タイプかだけでなく、どの間合いで戦うのが強いのかしっかり考えて戦ってみてほしい。

ゲームの流れ

マジックデュエル

フィールドに配置されている目標を探し出そう。

操作は自機である戦車の移動のみ。

マジックデュエル

エイリアンと戦いつつ、自機強化用のギアパーツも集めろ。

序盤は敵の攻撃は緩やか。

マジックデュエル

さまざまなテクノロジーを選んで獲得していく。

キミはどんな武装で戦う?

マジックデュエル

工学研究をして機体をカスタマイズ。

ツリー方式なので、目当ての能力を目指して進めよう。

マジックデュエル

ロストテクノロジーも活用して、エイリアンの猛攻に備えるんだ。

助けを待つ人々を救うため、惑星を駆け巡ろう!

「スーパータンクブラスト~エイリアン惑星からの脱出~」の序盤攻略のコツ

マジックデュエル

ひとまず、いろんな方向に動いてみよう。

一方向にだけ進むと見逃しも多くなるので、随時方向転換しつつ探索していこう。

アイテムや目的の施設などを発見したポイントから方向転換していくのがベスト。

攻防一体の「電磁場地帯」がけっこうおススメ!

マジックデュエル

自機の周囲に円形にビリビリしてるのが電磁場地帯だ。

「電磁場地帯」は周囲の一定範囲に攻撃範囲が出続けるテクノロジーで、初心者にもおススメできる。

攻撃力は低いものの持続的に攻撃していけるから上手く活用していこう。