ミスティックガンナー(Mystic Gunner)

ミスティックガンナー(Mystic Gunner)

パブリッシャー

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

近未来のアーチャー系!ハクスラ要素ローグライク風味もあるポストアポカリプス・アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ミスティックガンナー

素早く避けて、迷わず撃て! 敵に慈悲を与える必要はない。

人類史上最悪の生物が登場。危機に瀕した人類を救うのは、あなた次第…

「ミスティックガンナー」は近未来を舞台にしたアーチャー系アクションRPG

灰と放射能に汚染されてしまった世界で、ウィルスによりゾンビ化したかつての同胞たち、暴走したロボットやドローンどもを殲滅しろ!

スキルや装備を鍛え上げ、慈悲無き弾丸を打ち込み、荒廃した世界で戦い抜こう。

ポストアポカリプスを舞台にしたアクションRPG

ミスティックガンナー

レベルアップ時は3択からアップグレードを選んでいく。

いわゆるオートショットとランダムでスキルをパワーアップしていくレベルアップが特徴の「アーチャー伝説」風のアクションRPG

毎回ランダムに生成されるダンジョンを探索するローグライク風の雰囲気もありつつ、アイテムを回収して強くなるハクスラ要素もある。

後述するが、多彩なアクションや育成要素があるのが大きな特徴だ。

「ミスティックガンナー」の特徴は他のアーチャーには見られない多彩なアクション

ミスティックガンナー

敵も容赦なく重火器を使ってくるので油断できない。

いわゆる「アーチャー伝説」系のアクションの中では、本作はグレネードや回避行動、必殺技など、ボタン操作で多彩なアクションが取れるのがゲーム的な魅力。

その点、操作はやや複雑で指一本で気楽に遊べる、というわけにはいかないが、きちんとアクションを覚えればボスをボッコボコにできるのが楽しい。

ハクスラ的にアイテムを集めてRPG的育成も可能

ミスティックガンナー

パリィの時は周りがスローになるバレットタイムが発生。

ローグライク風のダンジョンは探索も楽しく、装備を集めるハクスラ要素もあるので、繰り返し遊べば強くなれるようになっている。

ちなみに初期設定では英語になっているがオプションから日本語に設定可能だ。ややちぐはぐだが、プレイには支障はない程度。

ゲームの流れ

ミスティックガンナー

人類史上最悪の生物が我々の世界に現れた。

世界は灰と放射能に汚染されてしまった。ってなわけで戦え主人公!

ミスティックガンナー

ポストアポカリプスな世界観なのにキャラは結構ポップ!

トリプルタップかアイコンタップで必殺技が発動するぜ!

ミスティックガンナー

ステータスを永続アップグレードだ!

金が溜まったら積極的にアップグレードしていこう。

ミスティックガンナー

ゲーム内に登場するスキルを確認&選択だ!

あとこのメニュー画面のBGMが妙にドラマティックで好き。

ミスティックガンナー

ちょっと日本語がちぐはぐだが、ストーリー、システム、グラフィック、爽快感、どれもなかなかいけてるよ。

アーチャー系、と強引にくくったけど、RPGらしさもポストアポカリプスな世界観も独創性があると思いました。まる。

「ミスティックガンナー」の序盤攻略のコツ

ミスティックガンナー

まずはジェムを使って装備を集めまくろう。

まずは設定「歯車アイコン」から言語を日本語にするといい。そしてジェムを使って装備を整えよう。じゃないとボコボコにされてしまう。

アップグレードは、効果を手探りで探すのが楽しいが、攻撃する度に回復する「ヴァンパイア」を取得すると安定してクリアしやすくなる。

ボス戦は回避優先で被弾を避けよう

ミスティックガンナー

装備を集めて、いいスキルをゲットすればボスも危うからず。

アクション面では、ザコ戦ではグレネードを併用すると火力が上がる。もちろんドラム缶や車などで大爆発を起こすのもお忘れなく。

ボス戦では長押しで瞬間移動できるチェインジャンプを駆使すると攻撃を回避しやすいだろう。