赤のレクイエム

赤のレクイエム

パブリッシャー

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

美少女に学校で殺害されるホラー脱出アドベンチャー!制限時間ミッション、BADEND多数のシビアなゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

akanorekuiemu_01

夜の学校にはとんでもない少女がいた……。

遭遇即死!狂気な少女から逃げ回ろう!

「赤のレクイエム」は、夜の学校で謎の少女から逃げ回るホラー脱出アドベンチャーだ

夏休み中に行う課題を学校に忘れた主人公の少年は、夜の学校に忍び込んで課題を持ち帰ろうとする。

誰もいないはずの校舎に入ると、正面の部屋から奇妙な音が……。

部屋を覗くとそこには、壁にもたれかかって座る死体と、それを見つめる血まみれの少女がいた。

プレイヤーは少年となって少女から逃げ回り、自身の過去や少女の正体を少しずつ解き明かしながら学校からの脱出を目指そう。

夜の校舎で少女から逃げ回れ!

akanorekuiemu_02

どこに逃げても少女が迫ってくる。

画面をタップすると少年を移動でき、調べられる物が近くにあると!マークが表示される。

少女と遭遇したり、何らかのイベントが発生したりするとアドベンチャーパートに移行。ストーリーを読み進めながら少女から逃げ、各所で発生するミッションを達成していこう。

赤のレクイエムの特徴はストーリー性と制限時間ミッション

akanorekuiemu_04

タイトル画面のアニメーション演出は見ごたえあり。

夜の学校。転がる死体。血まみれの美少女。主人公には隠された過去など、ホラーゲームとしては王道のシチュエーションが用意されている。

ゲームの進行に合わせて多数のミッションイベントが発生し、それを満たさないと即ゲームオーバーというシビアなゲーム性も悪くなかった。

ただ、テキストの文字送りが遅く、既読したテキストのスキップもできないので、テンポが悪くなっていたのは残念だ。

緊張感のあるシチュエーションとイベント!

akanorekuiemu_05

部屋に入るとカウントダウンが開始される。

ゲームの進行に合わせて選択肢、制限時間、少女からの逃亡、番号入力といったミッションが発生する。

選択肢ではふさわしくないものを選ぶとゲージが上昇し、一杯になるとゲームオーバー。

制限時間はリミットまでに条件を満たせない場合、逃亡は少女に捕まった瞬間にゲームオーバーとなるので注意しよう。

ゲームの流れ

akanorekuiemu_07

学校に忘れ物をした主人公。

トイレの窓から校舎に入ると、そこには死体と血まみれの美少女がいた。

akanorekuiemu_08

美少女はなぜか主人公を知っていて、後を追ってくる。

彼女から逃げ回りながら各所でイベントを発生させよう。

akanorekuiemu_09

制限時間ミッションに突入すると画面上にタイムリミットが表示される。

時間が0になる前に鍵を見つけるなど、条件を満たそう。

akanorekuiemu_10

ミッションに失敗する、特定のシーンで女の子に捕まるとゲームオーバーとなる。

セーブデータをロードして続きからはじめよう。

akanorekuiemu_11

ミッションや校舎の中で発見できるアイテムの中には、その場で使えない物がある。

これを獲得すると主人公の内面を知るストーリーが再生される。

赤のレクイエムの序盤攻略のコツ

akanorekuiemu_12

余裕があるなら主人公の背景を読み解くアイテムを手に入れよう。

メインストーリーは基本的に一本道で、その流れで発生する制限時間ミッションや逃亡ミッションを成功すれば進めていける。

制限時間ミッションはカギを入手するなど条件を満たしていても、タイムが0になると強制的にゲームオーバーとなる。画面左上にある終了ボタンを確実に押そう。

逃亡ミッションも捕まれば一発アウト。小まめにメニュー画面でセーブデータを残しておくのが一番大事だ。

ヒント機能も活用!

akanorekuiemu_13

メインの謎解き、脱出のヒントを見ることができる。

謎解きミッション中にアイテムが見つからない、クリア条件を満たせないといった状況になったらヒント機能を活用しよう。

広告動画を視聴することになるが、ミッションの達成に役立つ情報が得られる。