Over Hazed

Over Hazed

パブリッシャー Hour Games

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

終末世界で男は戦う。悲哀のヒューマン・ドラマが描かれる重厚な国造りシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Over Hazed

タフにこの世を生き抜くために必要なもの。

近未来、終末世界。サバイバル・そして終わりなき戦争

「Over Hazed」は文明崩壊後の世界を舞台にしたオンラインRPG

テロリストグループ、盗賊、突然変異体から身を守るために彼らを導き、娘を救うために犯人の基地に侵入していく。

萌えの一切ない硬派で無骨なグラ洋ゲー感あって好感触。アポカリプスも近づいてきてしまったような気がする2021年夏にぴったりだぜ。

ポストアポリカス・ストラテジー

Over Hazed

ヒャッハーな奴らから自分の領地を守り抜け。

シェルターをアップグレードし、エリート生存者をスカウトし、他の勢力に負けない基地をつくりあげる国造り系シミュレーション

もちろんオンラインで資源や食料を奪い合うリアルタイムストラテジー要素もあり。主人公の、娘を亡くした父親の生き様にも注目したい。

「Over Hazed」の特徴は重厚なイラストとストーリー演出

Over Hazed

マッドでマックスな世界観が僕らは大好き。

「Alliance At War」シリーズを手掛けるだけあって、ストラテジーゲームとしては手堅く遊べる完成度

終末世界を生き抜くキャラクターもタフでかっこよい。会話シーンも多くキャラクターやストーリーが引き立っていて、この手の国造りシミュレーションの中では好感触だった。

日本語に対応していないのが残念

Over Hazed

バトルは完全オート。迫力は控えめ。

魅力的な世界観と、ストーリー演出に力が入っている分、日本語に対応していないのはもったいなく感じてしまった。

要所要所で日本語化はされているので、アップデートでキャラの台詞が翻訳されるようになればかなり遊びやすくなると思うのだが。

ゲームの流れ

Over Hazed

権力者の愚行により、文明をキノコ雲が一瞬にして灰にしてしまった。

ゲームやドラマの中ではおなじみの設定だが、恐ろしいことは現実世界でもらたやすく起こりかねない状況になってきてしまったことである。

Over Hazed

汚物は消毒するこの腐敗と自由と暴力のまっただなか。

主人公は立ち上がる。この絶望しかない世界で。

Over Hazed

てなわけで施設をアップグレードだ。

幸い、有能な部下がいるので序盤で困ることはないだろう。英語だけど。

Over Hazed

リーダーが強くなれば軍も強くなる。そういうものである。

装備を整え、グレードを上げ、レベルを上げ、最強の男を目指せ。

Over Hazed

そしてオンラインでは終わらない戦争がはじまる。

この世はもしかして平和じゃない状態が正しいのかと言わんばかりに。

「Over Hazed」の序盤攻略のコツ

Over Hazed

各種報酬をもらって、施設をアップグレードだ。

序盤はチュートリアルに従い、画面左下に表示されるアイコンから施設をアップグレードしていけばオッケーだ。

英語でわかりづらいところもあるかもしれないが、赤丸を参考にして各種報酬を見逃さないようにしておくとモアベターだ。

低レベルの敵から倒していこう

Over Hazed

各種施設も限界までレベルアップさせておくと効率よく稼げる。

兵士を練兵して揃えたらついに戦いだ。フィールドにいる敵チームはレベルが低いやつから挑むようにしていこう。

各種施設は数分ならば無料で速攻アップグレードできるので効率よく鍛えるためにもちゃんとレベル上げしとくと気持ち効率よく鍛えることができるぞ。