Smash Tactics

Smash Tactics

パブリッシャー PLAYTOZ Corp.

ジャンル 2DアクションRPG

属性や場外への押し出しなどを駆使して戦うスリングショットバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Smash Tactics

キャラを育てて弱点属性で攻撃!

剣・槍・盾・弓の4属性のキャラを駆使した戦略が奥深いスリングショットバトルRPG!

「Smash Tactics」は、属性でのダメージの増減や場外への押し出しなどを駆使するスリングショットバトルRPG

バトルシステム的には「モンスト」系の引っぱりアクションで、敵キャラクターにダメージを与えて倒していくスタイルだ。

さらにフィールド端のがない場合があり、そこから敵を押し出して倒すこともできる。

剣・槍・盾・弓の4属性のキャラを育成し、ステージラストで待ち受けるボスの撃破を目指そう!

引っぱりアクションで敵をはじいて攻撃する戦略バトル!

Smash Tactics

モンスト同様に狙いをつけてスリングショットだ。

前述の通り基本は「モンスト」同様に引っぱりアクションで狙いをつけて、自分のキャラを敵キャラに当てることでダメージを与えていく。

行動はキャラクターの素早さ順で、ブーストゲージがたまっていればキャラをブースト(強化)して攻撃が可能になる。

ステージによっては壁がない場所があり、そこから場外にキャラが出ると敵なら即死、自分のキャラならダメージを受けて初期位置に戻るぞ。

また、属性によってダメージの増減(剣<槍<盾<弓<剣)があるので注意しよう。

資金を稼いでキャラクターのステータスを強化!

Smash Tactics

レベルだけじゃなく、ステータスも強化していこう。

キャラクターは戦闘経験値によるレベルアップのほか、ステータス個別に強化していけるぞ。

ステータスは獲得した資金を消費して強化でき、各属性の強化素材を使用してランクアップも可能だ。

「Smash Tactics」の魅力は、コンボや場外への押し出しなどのテクニックや自由度の高いキャラ育成!

Smash Tactics

弱点属性を狙って大ダメージ!

属性は、に強く、に強く、に強く、に強い特性がある。

これを利用して相手のキャラに対応する弱点属性で立ち回る戦略性が必要だ。

さらにフィールドの壁がない場所があるときは、それを利用するのもいいだろう。

それらは戦略だけでなく、狙ったところに打ち出していくテクニックも重要になっていくのが面白いところ。

さまざまな地形があり立ち回りを考えるのが楽しい!

Smash Tactics

壁のない場所から敵を放り出せ!

フィールドの壁はさまざまな地形があり、壁がない部分や当たるとブースト状態になる壁など、上手く利用できると有利に立ち回れる。

特にブースト状態になる壁対応する属性が決まっているので、その属性のキャラの手番時にはチャンスとして活用したいところ。

ステージごとに地形は違うので、それぞれの立ち回り方を考えてプレイしていこう。

自分なりのパーティにしていく育成の自由度の高さ!

Smash Tactics

どこを強化する?バランスよく?攻撃特化?

ステータスは攻撃力・防御力・アビリティ・ランクがあり、ランク以外は資金さえあれば自由にどこからでも強化していける。

戦い方に合うステータスに調整していけるので、自分だけのパーティに育て上げていこう。

ゲームの流れ

Smash Tactics

バトル操作は引っぱりアクション。

狙いをつけてキャラをショットしていこう。

Smash Tactics

属性でのダメージ増減や、壁を利用したコンボもある。

味方キャラにぶつかるように敵をはじくのもありだ。

Smash Tactics

やった、強化素材ゲットだ。

ハクスラでキャラを育成していこう。

Smash Tactics

ゲージがあるならブーストしていくのもあり。

一気に倒したいならブーストしてショット。

Smash Tactics

さらなるダンジョンにも挑め!

キャラを強化しまくって、強敵の撃破を目指そう!

「Smash Tactics」の序盤攻略のコツ

Smash Tactics

ビリヤードな気分で、相手を場外へ!

フィールドの外壁にが開いている場合は、積極的に敵を外に押し出せるようにしていこう。

ただし自分のキャラが外に出てしまうとダメージを食らってしまうので、力の調整が重要になるぞ。

いつも全力で打ち出せばいいというものではない!

ステータスはバランス重視で強化!

Smash Tactics

まんべんなく強化するのがやはり一番か。

ステータスは一点突破で強化しても強いが、やはりバランスよく全体を強化したほうが安定する。

速攻を狙って攻撃重視にしてしまうと、反撃を食らったときに一気に倒されてしまう

属性的にも全キャラをバランスよく育て上げるのがベストだ。